給油情報が役に立つ?

2011年03月20日 | 赤帽・軽貨物一般

このたびの東北関東大震災で、お亡くなりになられた方のご冥福を

お祈り申し上げますとともに、被災された方に謹んでお見舞い申し上げます。

今回の震災での影響で、ガソリンスタンドでの給油待ちの車が多い様です。

赤帽は景気の悪い今の時期でも1週間に1~2回以上は給油するので

このような事態は避けたいものです。今回の震災後、自分の赤帽サンバーは

3回給油しました。初回は朝着けの仕事のため通常の出発時間より

2時間ほど早く出発し、目的地の横浜市のスタンドに20番目くらいに並び、店員に

開店時間を確認し、開店後、すぐ26L給油完了し、その後納品場所に向かう。

2回目、目黒区までの納品途中、赤帽車より対向車線側に営業中のスタンドを

発見。納品後、そのスタンドの列に並び前方の様子を偵察に歩いて行きたいが

少しずつ車列が動くので、それも出来ずに、ソロソロと給油順番待ち。90分待ちで

30L給油完了。3回目、赤帽サンバーで川崎市内で納品場所のすぐ近くで「給油待ちの

車はハザード点灯」の札を距離をおいて掲げる店員2名を発見。しかし、列が全然無く

スムーズにスタンド内に入れる模様。納品後、そこに戻ると、4~5台程度の

待ち台数だったので、前回の給油より150キロ程度しか走行していませんでしたが

10L給油しました。

今回の給油困難な状況に対して、当方の所属する支部では「スタンド情報」なる

メールを発信し、待ち台数・給油量制限等の情報を流していました。

110320_11450001

又、赤帽以外の友人からも、すれ違った際に「この先の○×町で給油渋滞」と

ショートメッセージも送信してもらいました。そろそろ、給油難民解消しないかな??