2年に一度の自家用車の車検。行ってきました。ユーザー車検で。
まず、前回以前より「そろそろ交換必要」と言ってたフロントブレーキパッド
ですが、今回もそのままでOK。ここんとこ2年の車検周期で5000キロ
程度しか乗っていないので減りも少ないようです。そしてパワーウインドウが
再び不調の兆し。「ギィ~、ギィ~」と音を立て苦しそうな動き方です。途中で
止まってしまうことも・・・。音の感じからして前回修理したモーター関係か?
内張りをはがし、モーターを取り出し分解してみると、やはり、モーターの
芯出しの関係?なんか別の理由もあるようですが、車検合格を第一に
前回同様ワッシャーで隙間を調整してOK・・・・かな?スムーズに動くようには
なったけど、また不調になる予定?。エンジンでは2万キロで交換の
プラグを新品に。取付前に隙間のチェックをしようとプラグ隙間ゲージを
使おうとしたところ、暫く使ってなかったので錆びて動かず。給油して
錆び落としをしてから点検↓。
プラグのギャップは0.7mmでゲージは素通り、0.8mmでややかすめる
程度のだったので、このまま車両に取り付けました。次は何気なく叩いてみた
マフラーからのカラカラ音。マフラーを外して入口側を下にして「コンコン」と
ショックを与えると、触媒の破片が出てきました。本来の触媒たるプリマフラーを
覗いてみると、見事に空っぽ。ただの、中間が膨らんだ排気管です。これじゃ、
排ガス規制に抵触してしまう。交換するのに中古を探すか、新品にするか
探してみると、汎用触媒なるものを見つけたのでこれを装着↓。
本日朝、予約状況を見ると午前中はダメなので午後の部を予約して、11時前頃に
車検場到着。事務所で書類の確認を済ませると昼前ですが「3番コースに並んで
いいよ」とのこと。、排ガスは汎用触媒のおかげか無事合格。検査全体では
左ライトの光軸がずれていたので近くの予備検屋さんで調整。お金を払い
出ようとすると「0番コースで受けるように」とアドバイス。再検査の時はこっちで
良いのかな?。昼休み過ぎの最初の検査で無事合格となりました。
好きで買った車なので2年で5000キロなんて言わずに、本当は年間1万キロは
乗りたいような気がします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます