ロイドベンチャーシステム雑記<ロイドの日記>

弊社「株式会社ロイドベンチャーシステム」は、千葉県(主に南房総地域)でパソコンの何でも屋をしています。

NTTを装った勧誘電話にご注意を。 <光コラボ 南房総市のご老人の例>

2018-11-19 13:50:21 | こちら営業担当

光コラボ勧誘電話にご注意を。

NTTが直接勧誘電話することはまずありません。



最近は「光コラボレーション(ひかりコラボ)」勧誘が頻繁にあります。


大抵の場合は下記のようなセリフが多いですね。

「いつもNTTフレッツ光をご利用いただきありがとうございます。
 お客様の回線利用料がお安くなるご連絡です。
  ~ 略 ~
 現在ご利用の機器契約はそのままご利用いただけます。」


----------

昨日、千葉県南房総市の独居老人の方から相談が。

「142で電話転送ができなくなった。
 番号非通知の迷惑電話がかかってくる。
 料金請求書がコンビニ振込用紙で来る。」



弊社はパソコンOA機器屋であり、NTTではないのですが、昔、家庭用FAXをご購入いただいた経緯がありまして、弊社を頼られたそうです。


訪問し、請求書を確認しましたところ、「光コラボ」にひっかかっていました。


そのご老人、
もともとNTTフレッツ光のひかり電話で下記利用していました。

  ・ダブルチャンネル&マイナンバー:電話とFAXを別番号で利用。(これが主目的)


 更に、お年寄りですので利便性と犯罪対策に
  ・ボイスワープ
  ・ナンバーディスプレイ
  ・ナンバーリクエスト
  ・迷惑電話お断りサービス

 これらオプションがセット割引でお得な「ひかり電話エース」で契約。

  参考 https://flets.com/hikaridenwa/service/option.html

 なお、インターネットは使っていません。


それが10月下旬頃、「安くなりますよ」電話勧誘にひっかかって、勝手に「光コラボ」に変更されていたようです。


結果、
 ・ボイスワープは未契約なので、電話転送できない。
 ・ナンバーリクエストがないので、番号非通知の電話が遮断されない。
といった結果になっています。


また、料金請求がコンビニ払いなのですが、そのご老人宅付近にはコンビニがありません。
何十年も利用していたNTTのときには銀行口座引き落としだったのに、勝手に回線転用されたせいで、
支払いの為にバスorタクシーが必要になっています。
聞いたことが無い会社なので、怖くて口座振替などの手続きも取りたくないし、連絡もとりたくないとのこと。



ネット情報によると、「NTTフレッツ光」から「光コラボ」への移行は、書面を介さずとも電話のやり取りだけで勝手に契約をすすめることが可能なようですね。

その結果今回の事態になったようです。


契約がからむことですので、他県に住むご老人の家族の方に状況説明をし、対応をおまかせするしかありませんでした。


ちなみに ひかりコラボの請求書の名義は大阪の会社「NEXT BB」でした。

大阪の会社が、千葉県南房総の独居老人を.....


---------------

電話回線契約に関する、同様なダマシの事例 関連過去記事

2018/0/22 勧誘での光回線変更に伴う勝手なプロバイダ変更に注意(南房総市お客様の事例記載)

2017/01/24 勧誘「いつもNTT光回線をご利用いただきありがとうございます」 >それは、NTTからとは限らない

2016/05/30 勧誘「回線費用が安くなります!」ちょっと待って!フレッツ光からの回線変更はご注意を



=====追記=======

2018/11/30
息子さんが消費者センターに相談したところ、同様の悪質な事例が多数あったらしく、解約できる方向で話が進んでいるそうです。


しかし、光コラボへの契約変更には「転用承諾番号(転用番号)」が必要なはず。

今回のご老人は自宅電話の「転用番号」なんて知りません。
インターネット環境もないので、「パソコンをリモートコントロールで勝手に・・・」もありえません。


どうやって業者は「転用番号」をごまかしたんでしょうね?

NTT代理店の立場で、フレッツ光顧客情報(フレッツ光のお客さまID、名義、住所等)を入手し、勝手にNTTに転用承諾番号申請し入手したのでしょうか?

まさか毎月のNTTの請求書のコピーを入手したとか?



ともかく、同様事例で困ったら
お近くの消費者センターへご相談
が一番のようです。



「インターネットが使えなくなった!」のご相談あり。原因は「パソコンが古いからYahooに拒否された」だった。

2018-10-12 19:12:17 | こちら営業担当

館山市のとある方から、本日(10/12)急きょご依頼いただいた事例です。

「先週あたりから、インターネットが使えなくなった!
 なんとかしてほしい!」



訪問調査したところ、故障ではありませんでした。

 お客様の環境
 ・PC  : NEC製 11年ぐらい前のノートPC ← !
 ・OS  : Windows Vista ← ! 2017年春にMSはサポート終了している 参考
 ・ブラウザ: IE9      ← ! TLS1.2対応できない
 ・セキュリティ:ウイルスバスター2009期限切れ無効 ← !(Vistaだから最新Verもダメだけど)



原因を簡単にいいますと、
 「古いパソコンなので、YahooJapanに拒否された」
ということでした。


【参考】
 YahooJapanセキュリティセンター
 一部の環境で、2018年10月中旬までにYahoo! JAPANが順次ご利用いただけなくなります。



【弊社関連過去記事】
 鴨川市のお客様:2018年9月27日までにyahoo japan(略)利用いただけなくなります。


---


お客様のIEはスタートページがYahooJapan!(http://www.yahoo.co.jp/)になっていました。

それを開くと下記になるので、「インターネットがダメになった」と思われたようですね。

 Vista IE9 「Internet Explorer ではこのページは表示できません」



お客様には、「故障ではない」ことを納得頂いた上で、新PCへの買換えをお勧めしてきました。


鴨川市のお客様:2018年9月27日までにyahoo japan(略)利用いただけなくなります。

2018-08-23 09:41:29 | こちら営業担当

鴨川市内のお年を召した方から相談TELが。

「ノートパソコン開いてインターネットしようとしたら
 使えなくなる ってでるのよ」


なんのことやら?

もしや、点検商法ソフトにでもかかったかな?

 過去記事例)本日も千葉県習志野市のお客様で「RegClean Pro」「inboxツールバー」他を対処



詳しくお聞きしてみると、InternetExplorer(以後IE)でYahooJapanを開いたらページ上部にこのメッセージがでたとのこと。
「ご利用の環境では、2018年9月27日までにyahoo japanが提供するすべてのウェブサービスをご利用いただけなくなります。」

 

ああ、これのことね。
 Yahoo!セキュリティセンター | セキュリティ強化のお知らせ




さて、ここで問題となるのはお客様のOSとIEのバージョン。

IE11ならTLS1.2の設定をOnにするだけでいい。
だが、IE10以前とか、Windows8などだったら大変だ。


お客様はご堪能でないので訪問作業してきました。

派遣時間16:00~20:00、

結果、4時間かかりました。

----

東芝Dynabook 7年前のモデル。
 ・OS:Windows8
 ・搭載メモリ 2GB
 ・IE10

うわ、IE10だ。
すぐIE11にしたいところだが、そのためには「Windows8.1へのアップ」が必要だ。

ストアで、Windows8.1へのアップデートを実行させたら
「失敗しました」が連続。

とりあえず再起動をしようか

おや?
自動WindowsUpdateがかなり放置されているようだ。
終了メニューで「更新して再起動」を3度実行。


落ち着いたので、ストアでWindows8.1へのアップデートを実行。

 ・・・かなり待つ・・・・

やっと処理終了。

幸いにもIE10からIE11へのアップはWin8.1アップのついでに行われたようで助かりましたが。


夏季休業のお知らせ(2018年)

2018-08-10 18:16:55 | こちら営業担当


2018年8月10日
株式会社ロイドベンチャーシステム



平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。
株式会社ロイドベンチャーシステムでは、誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます。

夏季休業期間
2018年8月11日(土)~2018年8月15日(水)


休業期間中にいただいたお問合せについては、営業開始日以降に順次 回答させていただきます。

皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。


以上

補聴器「リオネットセンター南房総店」さんのHPがサーバ移転

2018-06-28 18:43:02 | こちら営業担当

補聴器の「リオネットセンター南房総店」さん

設備をすべて車内に積み込んだ「移動型補聴器店」が特徴です。

千葉県南部 安房地域(南房総市、館山市、鴨川市、安房郡鋸南町 等)にて
移動補聴器販売&サポート業務をされています。


なお現在(2016~)の店舗は、安房地域医療センター近くです。


以前からインターネットを利用した情報提供をされておりましたが、
この夏、オリジナルドメインを取得し、ホームページを移転されました。

 リオネットセンター南房総店
 http://www.chibahocyouki.com/


外出が困難な方の補聴器相談にも対応してくれる親切な販売店さんです。

安房地域在住の方で補聴器で困ったこと(例:電池交換 等)がありましたら、まずは電話されてみては?