我が社にも、最近迷惑メールが届きます。
迷惑メールの困るところは、勝手に送ってきやがることと、断れないこと。
迷惑メール本文内に
「不要な方はこちらまでメール下さい」
なんて記載されたものもありますが、これも罠。
そこにメールを送ると、逆に迷惑メール業者に
「あ、この人俺が送ったメールを読んでるんだな。よし、これからも差出人名変えてどんどん送ってやろう」
といった事態になります。
(まあ、携帯電話ワン切りに、こっちから電話するようなもんだね)
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現在弊社で暫定で行っている対処はこんなものです。
1.まずは読まずに捨てる。
仮に読んだとしても、メール内のリンク部はクリックしない。
2.迷惑メール・データベースに登録する。
3.迷惑メール遮断ソフトSpamDumpをお試し実行中である。
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SpamDumpはなかなかいいですね。
細かな迷惑メール判定のカスタマイズができることや、迷惑メール送信元に対し偽の不達メールを自動で送り返せる機能もいい。
迷惑かどうか不明なメールはSpamDump内部で保留にしておき、管理者が確認によりメーラーでの受信可否を指定できるのも良いことです。
社内メールサーバがある環境では、それに組み合わせることも大抵はできると思います。
ただし、シェアウェア(1,000円)であることが問題です。
これは「なんだフリーじゃないのか?」とか「何?1,000円ぽっちが出せないの?」という意味ではありません。
個人用途で使う分には最高だと思います。
しかし、企業/役所/学校などでは、正式販売(まあパッケージ形式などね)のソフト以外は、責任の所在の問題があるため導入困難です。
これではコンピュータ関連で仕事をしている立場としては、お客様にお勧めできないということになります。
同様のパッケージ商品があればいいのですがね。