以前、Western Digital製のHDD[WD10EADS]が2個搭載されたIO DATA製USB接続HDD[HDC2-U2.0]で、RAID-1の縮退運転が働かなかった記事を掲載しました。
<<本記事下部の関連記事を参照>>
今度は、NAS[
HDL2-AH2.0]でも同様の問題がありました。
----
[HDL2-AH2.0]は出荷時RAID-1構成済みです。
しかも「法人モデル」で3年間の保証もついています。
(肝心の搭載HDD部分は1年のみとの注意書きがありますが)
この度、半年前にお客様に納品した[HDL2-AH2.0]で正体不明の不具合がありました。
【概要】
数日前より、ファイルアクセスに異様に時間がかかるようになった。
時間がかかるどころかアクセスエラーになることも頻繁に発生。
前面下部中央の緑ランプが常時点滅しつづけている。
だが、エラーを示すランプの点灯は無い。
パソコンからPINGコマンドは通る。
しかし、ブラウザで管理画面が開くまでに異様に時間がかかる。
管理画面にログインしようとすると、進まなくなる。
これはなんだろう?
管理画面が開けないので状況が見えません。
もしもHDDクラッシュなら状況を示すランプが赤点灯するはずなのですがそれもありません。
搭載HDDは2個。
そのHDDは蓋の隙間からWestern Digital製であると確認できます。
まさか....前回の経験が頭をよぎります。
試に、HDD2を引き抜いて、HDD1のみで起動してみました。
・RAID-1縮退運転で稼働。
・HDD2が抜いてあるのでエラーランプは赤点灯。
・管理画面も問題なく参照できました。
今度は、HDD1を引き抜き、HDD2のみで起動してみました。
・動作が遅くなる現象が
発生しました。
・エラーを示すランプの
点灯もありません。
このような切り分け作業にて、
HDD2として利用していたWestern Digital製HDD[WD10EARX]の故障と確定しました。
[HDL2-AH2.0]は販売1年以内。十分メーカー保証期間内です。
修理に出したところ、やはりHDD2故障として修理対応され戻ってきました。
さて納得できないのは、なぜ今回もRAID-1の縮退運転が行われなかったのかです。
・[HDL2-AH2.0]の基盤が認識できないHDDの故障だったのか?
・Western Digital製HDD[WD10EARX]が特殊な問題を持っているのか?
そもそも搭載するHDDの1方が故障しても格納データを保護しつつ縮退運転でとりあえずの稼働を実現するのがRAID-1のはず。
それができないどころか、エラーを利用者に認識させることさえできないとは。
商品説明では、
「 ~略~ 出荷時にはミラーリング(RAID 1)を構成した状態で出荷していますので、
1台のハードディスクが故障した場合でも大切なデータを残すことが可能です。 ~略~ 」
が、売り文句になっているのですが。
頻発するようではちょっと困りますよね。
なお、この質問を送ったのですが半月経ってもメーカーからの回答はありません。
関連記事
・2012.11.30
今度はNAS[HDL2-AH2.0]でもRAID-1縮退運転が働かなかった。もしや搭載HDDが悪い?
・2012.11.15
RAID-1設定の[HDC2-U2.0]でHDD故障。でも縮退運転が働かない。もしや搭載HDDが悪い?