人やサルで排ガス吸引試験 ドイツ自動車大手支援の団体,
自動車業界は長きに亘りディーゼルエンジンはガソリンエンジンに比べて環境に優しいと主張して居たが、2015年、フォルクスワーゲン社は排ガス試験での不正を可能にするソフトウェアを1100万台のディーゼル車に搭載して居た事を認めた。一方でディーゼル車の排ガスに中る窒素酸化物を含むガス等ををヒトやサルに吸引させて其の影響を調べる実験をドイツ国内及び米国に委託した「EUGT」(運輸部門に於ける環境と健康に関する欧州研究グループ)は、フォルクスワーゲン、ダイムラー、BMWの3社が出資した研究団体で、現在は解散している。(AFP)
4年前の話だそうだが、成果は在ったのか。
自動車業界は長きに亘りディーゼルエンジンはガソリンエンジンに比べて環境に優しいと主張して居たが、2015年、フォルクスワーゲン社は排ガス試験での不正を可能にするソフトウェアを1100万台のディーゼル車に搭載して居た事を認めた。一方でディーゼル車の排ガスに中る窒素酸化物を含むガス等ををヒトやサルに吸引させて其の影響を調べる実験をドイツ国内及び米国に委託した「EUGT」(運輸部門に於ける環境と健康に関する欧州研究グループ)は、フォルクスワーゲン、ダイムラー、BMWの3社が出資した研究団体で、現在は解散している。(AFP)
4年前の話だそうだが、成果は在ったのか。