まさおレポート

当ブログへようこそ。広範囲を記事にしていますので右欄のカテゴリー分類から入ると関連記事へのアクセスに便利です。 

ジパング倶楽部使いぞめの記

2023-04-03 | 日常の風景・ニュース

ジパング倶楽部を初めて使ってみた。2割あるいは3割安くなるので有難いのだが少し不満もある。

1 申し込みが今時ネットでできない。あんまりやりたく無いのだろうか。電話してから郵送物が送られてきて記入して送り返して10日ほどして赤い手帳が届いた。還暦の赤かもしれないが、色彩的デザイン的にどうかな。

2 チケット購入もネットではできない。JR駅まで行き、緑の窓口で並ぶか、他の緑の窓口の無い駅まで行って話せるチケット販売機を使うかの何かの選択肢がある。緑の窓口は長蛇の列で諦め、町田から長津田まで行ってから話せるチケット販売機にトライする。申し込みボタンを押すと20名待ちとの表示が出る。仕方がないので待つこと15分でようやく繋がる。あとは割合スムースに。

後ろにやはり高齢の女性が待っていたがやはり15名待ちの表示が出て困っていた。安くしているのだから少し不便は我慢してくれという声を聞いたような気がした。

3 新幹線はひかりだけでのぞみはダメ、日にちの変更は再び長蛇の列に並んで40分待ちでできた。やれやれ。


新電電に勤務していた頃、割引サービスを企画して郵政省に申請すると公平の原則があり安くするためには理由が必要になる。コストが安く上がるとかなんとかの理由をつけてアンケートを作り上げて申請するという一種のお芝居的手続きにうんざりしていたことを思い出した。

ひょっとしてJRと国交省でも似たような一種のお芝居的手続きがあり、その結果こんな風な不便な利用になっているのかな。困ったもんだが。

 

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。