まさおレポート

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佐々木閑氏の仏教観は興味深い

2024-10-23 | 紀野一義 仏教研究含む
わたしは紀野一義氏の仏教觀が大好きだ。氏は大乗の法華経を中心にする伝道者だが時には念仏を唱え観音に祈り、時にはキリスト教の神父やプロテスタントの牧師と共感を覚え合う。宗派に属さず偏頗な不寛容な信仰を極端に嫌う。氏は既に故人になられた。最近はYouTubeで佐々木閑氏の話を聞く機会が多い。氏は原始仏教を中心とした仏教学者だ。氏は何故に日本で圧倒的な大乗を避けて釈迦の時代の仏教を学ぶのか。その理由が面 . . . 本文を読む

ブロックチェーンのメタファで輪廻や色即是空・空即是色が少しわかった気になるが

2024-10-05 | 紀野一義 仏教研究含む
紀野一義氏は輪廻について多くを語っていない。ご自分の両親についての成仏を確信していると述べられていることが記憶に残るくらいかな。このことから紀野一義氏は輪廻をごく当たり前に受け止められていると思う。 佐々木閑氏は物理学者大栗博司氏との対話で「輪廻はない」というずいぶん思い切った発言もする。あるいは業によって輪廻すると「ミリンダ王の問」を解説するが、あくまで解説でありただしご自分は信じていなくて輪 . . . 本文を読む

「あの世に行っても楽しいことがある」スティーブ・ジョブズ「誰も死にたくない。しかし、死はおそらく、人生で最大の発明なのです。」

2024-09-09 | 紀野一義 仏教研究含む
生きていることは楽しいがあの世に行っても楽しいことがある。紀野一義氏はいつもそう思っていたという。死んだら過去の時間もひょっとしたら未来の時間も無くなるのでいろんな人に出会える。歴史上の有名人や自らの多くの先祖にも出会って楽しい話ができる。 一見能天気な話に聞こえ、出鱈目も大概にしろと言いたくなりそうな人もいるだろうがご本人は60を過ぎたお年の頃から何回も何回も講演で本気になってそう話し続けてい . . . 本文を読む

恩愛を誰に返すか

2024-07-23 | 紀野一義 仏教研究含む
親の恩を返そうと思った時には大抵の場合は親はいない。だから周りの困っている人などに返せば良い。紀野一義は親にそう教えられたと言う。 今時こんな説教くさいことを言っても聞く人はいないのかもしれない。我が子に言ってもピンとこないだろうな。でもこういう思いの連鎖は時代が変わっても未来永劫伝わってほしいなと思う。 でも変わりを見渡してもそういう思いの連鎖はとうになくなっているケースもある。私の知り合い . . . 本文を読む

「無我」というよりも「非我」

2024-06-08 | 紀野一義 仏教研究含む
佐々木閑氏は我と言うものはどこにもない、無我だと断言する。同時に輪廻もないと言う。原始仏教について非常にわかりやすい説明をする方なのでどう言うことなのかと植木雅俊氏の著作を読んでみたら以下のように説明されている。これは「無我」というよりも、「非我」(何かが我なのではない)と訳されるべきものだと断言している。 しかし両氏の説を比較してみると共通点もある。五蘊の中には我はないと言う点で同じに見える。 . . . 本文を読む

馬鹿丸出しで生きる 紀野一義

2024-06-06 | 紀野一義 仏教研究含む
以下は紀野一義氏の講演からの要約です。   自我得仏来 所経諸劫数 無量百千万 億載阿僧祇   我仏を得てより来 経たる所の諸の劫数  無量百千万 億載阿僧祇なり 常説法教化 無数億衆生 令入於仏道 爾来無量劫   常に法を説いて 無数億の衆生を教化して  仏道に入らしむ 爾しより来無量劫なり  為度衆生故 方便現涅槃 而実不滅度 常住此説法 我常住於此 以諸神通力 令顛倒衆 . . . 本文を読む

スペイン人リカルドの問い 仏教ってペシミズムじゃね

2024-05-18 | 紀野一義 仏教研究含む
佐々木閑はYoutubeで誠実に、実に誠実に仏教に対する世間の錯覚を述べる。仏教は生きるのが辛い、どうしようもない人に対する病院だと。希望を持つこと、この人生で幸せを求めることを助けてくれる宗教ではないのでそんな期待は捨てろ。諦観し、次に輪廻しないことが最上であり、それが仏教の本質なんだと繰り返し繰り返し説く。この世を生きることが楽しくて、来世もまた生まれ変わってきたいと思う人には仏教は必要ないと . . . 本文を読む

「釈迦の仏教」大竹晋氏の研究『大乗起信論成立問題の研究』メモ

2024-04-30 | 紀野一義 仏教研究含む
本書によれば、「釈迦の仏教」は、「自力で自ら道を切り開く」ことが前提で、神秘的なものを一切排除した。死の直前の釈迦の遺言は「仏法僧を敬え」、であり自らの神格化も含めて、最後まで神秘性とは無縁だった。ところが釈迦の死後数百年頃に成立した大乗仏教の各派は「釈迦の仏教」を出家者中心で自利中心と批判し、在家者を重視して利他中心の立場をとる。 このような方向転換には、バラモン教など他宗との競争の影響も考え . . . 本文を読む

なぜインドで仏教が滅びたか

2024-04-20 | 紀野一義 仏教研究含む
バリでヒンドゥに接し、ジャワのボロブドール寺院の滅亡を見て以来の疑問がある。 なぜインドで仏教が滅び、ヒンドゥが圧倒的なのか。そして同じ時期に生まれたジャイナ教が今でも残っているのか。そしてなぜインドで滅びた仏教がスリランカや東南アジアで、そして大乗が日本に生き残っているのか。ずっとわたしの頭に疑問が残っていた。 カースト制度がどうもこの疑問をとく鍵のようだ。まだまだ不十分だが佐々木閑氏のYo . . . 本文を読む

諸法非我あるいは無我か ブッダの宿題

2024-04-10 | 紀野一義 仏教研究含む
追記2024-04-10 諸法非我かあるいは無我か。佐々木閑氏のYoutubeからようやく理解できた気がする。輪廻する主体は何かの議論が2500年立っても続いている実に理解し難い、しかし極めて重要な課題で頭を悩ませてきた。ある人はそんなことを考えても何の意味もないとして夢幻のように見れば良いとか。頭であれこれ考えても、悟るまではわからないとか。 涅槃に至らない人の死後は縁起の中に溶け込んでしま . . . 本文を読む

日本分割占領案を防いでくれたスリランカ代表ジャヤワルダナ サンフランシスコ平和条約で

2024-03-29 | 紀野一義 仏教研究含む
これはいつまでも忘れてはいけないな。この分割案が通っていたら今頃日本はどうなっていただろうか。当時の情勢では通りそうだったようだ。スリランカへの恩義は。現在の世界にも通用する名演説だ。日本は今後の世界に対してこんな立派なメッセージを残せるだろうか。バリ舞踏のラマヤナで『ラーマーヤナ』に登場するラークシャサ(羅刹)の王のラーヴァナが住まいするランカー島は、現在のスリランカを意味するという説が有力とさ . . . 本文を読む

カルトってなんだろうと考えているうちに

2024-03-28 | 紀野一義 仏教研究含む
初稿2022-12-23追記2024-03-28 追記 佐々木閑氏のyoutubeでカルトの見分けかたは持続性だと。オーム真理教は10年ほどで消滅した。なるほどね。ではどのくらい時間が経てばカルトでないと判断できるのかはやはり難しい問題だが非常に参考になる見分け方だ。いつの時代にも信仰を求める一定の人々は存在する。その判別方法を知ることは非常に大事なことになる。 さらに付け加えるのであれば供 . . . 本文を読む

アレクサンドル・グロタンディークと瞑想 たんぽぽのスープ 57を素数

2024-03-28 | 紀野一義 仏教研究含む
アレクサンドル・グロタンディークは20世紀を代表する数学者だがその生活は大変興味深い。改めて世の中にはまだまだ知らない魅力的な生き方をする人がいるのだなと思う。彼の業績はフェルマーの定理の証明に使われているという。1966年にフィールズ賞受賞。57を素数の例として講演したことで知られる。 一日10時間の瞑想とそれをもとにした執筆という生活を続けた。晩年はピレネー山脈の田舎に住みたんぽぽのスープを . . . 本文を読む

紀野一義 暁烏敏の性欲を語る

2024-03-10 | 紀野一義 仏教研究含む
追記 以下はyoutube紀野一義の講演録から書き起こしたものです。偽悪でも偽善でもなく自己を曝け出すことについて教えてくれる。わたしにもいつの日か自己を曝け出す日がくるのだろうか。なかなか来そうもないと思う。 自分のことを語ろうとする人とそうでない人がいて、ここでは自分のことを語ろうとする人のことについて言っているような気がいたします。自分の事を語るということは気恥ずかしいことでもある。そ . . . 本文を読む

紀野一義 講演筆記録1法華経 如来寿量品 永遠のいのち

2024-03-02 | 紀野一義 仏教研究含む
紀野一義氏の講演録がYoutubeで500本近くあり、若い時に氏の講演を聴いているわたしにとってこれを聴けるのが大変嬉しい。しかし提供者はおそらくご高齢のためにいつ廃止されるかもわからない。そうなると聞けなくなる可能性もないわけではない。それを恐れて膨大な講演録を少しづつメモとして記録していきたいと念願しました。文責はわたしにあります。聞き取れないところは省略しています。 如来寿量品という章 . . . 本文を読む