中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

ラインコントロールの重要性

2008-02-21 12:47:34 | マーケティング戦略に役立つ情報
こんにちは。中小企業診断士の青木公司です。

本日2つ目のブログはラインコントロールの重要性についてです。

青木の自宅の近所に鯛焼きやができました。

駅前20秒で駅のロータリーと外の道路に面しており、立地は理想的です。

店の外観は非常におしゃれ。こざっぱりしていて、ガラスで程よく中も見えるようになっており開放感も適度です。

壁には2平方メートル以上の大きさで、自店がいかに有機農法で最高の小豆にこだわっているか、どういう特徴の鯛焼きかをばっちりしめしてあります。

鯛焼きを焼いているところをピカピカのガラスの向こうに見せる演出もばっちり。

話題性もあり、店にも行列だできていました。

当然、コンサルタントの青木もいってみました。

すると。

ひどいのです。顧客のラインコントロールが・・・。

お店ではテイクアウトとイートイン(=中で食べる)の客がいるはずなのですが、的確にラインコントロールしないので、中でぐちゃぐちゃになっており、並ぶ必要のない人が並んでいます。

外で待っていた人は帰ります(売上減少)。
中で並んでいる人も順番まで飛ばされたりで、クレームをつけています。

おまけに、そんな混乱で店員は商品を詰め、普通の接客もできず、商品のタイヤキが箱に収められたままどんどんさめていきます。

店員もそんな混乱のせいもあり、笑顔すらありません。

これではリピーターも来なくなっていまうでしょう。

立地、商品そのもの、プロモーションがいくらよくても、初回の来店時に顧客が体感するものは商品だけではないのです。

ラインコントロールで言えば、

1. 店の外に持ち帰り客、店内で食べる客それぞれの並び方の表示。

2. 外に多く行列があるのであれば、時々外に出て声かけ(「お待たせしてすみません。その代わりおいしいタイヤキを作ります」などの一言があればさらによい)

3. 店内でのラインコントロール。

4. 忙しくても笑顔。

などをやればスムーズに行くはずです。

ソフトも大切にしましょう。そこがポイントなのです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宣伝:2月26日(火)いたばし若手経営塾 講演

2008-02-21 12:27:40 | 青木公司の講義、講演、執筆予定
こんにちは。中小企業診断士の青木公司です。

今日はさわやかな天気ですね。

さて、今日は青木の講演に関する宣伝です。

2008年2月26日に下記の内容で、若手経営者の方々に講演します。

「経営に役立つ人事戦略」について、楽しく、身の丈ででき、すぐに実践で使える情報をお届けします。

いたばし若手経営塾はまた、単純に知識を得るだけでなく、異業種の経営者の方、行政の方、コンサルタントと幅広い人脈ができるのがうれしいですね。

是非是非、お時間の都合をつけていらして下さい。

希望者で行く(=青木は必ず行く)終わった後の懇親会も楽しいですよー。


  
    
                 記

  1 日 時  平成20年2月26日(火)18時30分から20時40分


  2 場 所  産学公連携室(板橋区情報処理センター 6階)
       板橋区板橋2-65-6(会場案内図は別紙をご覧ください)

  3 会 費  1,000円(当日、受付でお支払いください)

  4 第4回経営塾内容

  (1)経営に必要な人事戦略 必殺の活人術を知る。18:30~20:30
  <講演>
  ・人事戦略について。
  ・経営全体の中でのその位置付けとは(7Sを知る)。
  ・どうやったら人は活きるのか(論理と共感、カードゲームの理論)。
  ・ 身の丈で実践するにはどうしたらいいのか。
    (人が入ってくる。人が生き生き働く魔法の方法)
  ・人マネで勝負!ベンチマーキング。

  <グループ演習>
  ・自分の会社の悩みをなくそう。双方向コンサルティング など

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする