こんにちは。中小企業診断士の青木公司です。
本日の横浜は晴れです。まだぴりっと寒いですが、少しずつ春のにおいがし始めましたよね。
さて、本日はJRの保全に学ぶ2です。
本日はJR京浜東北線田町駅で人身事故があり、そのせいでまた、電車のダイヤが乱れていました。ホームも人でパンパン。電車の中もパンパン。危険な状態でした。
2月18日のブログで紹介した通り、予防保全は大切です。
http://blog.goo.ne.jp/masterao/e/c11251ac784d4f4982c3057fd129af1a
今朝はタイミングよく、鉄道総合技術研究所というところが、「輸送障害時の鉄道のご利用状況のアンケート」というところが、駅でアンケート用紙を配っていました。
2月18日の人身事故時やJRの事故対応などによる調査シートで、調査自体はすばらしいことだと思います。
このデータを活かして欲しいものです。
ただし、驚いたのは、全45項目にもわたる調査項目の中に、ただの1件も事故を未然に防ぐ「予防保全」の観点からのアンケートがないのです。
1. 予防保全自体、完全に発想から抜けている。
2. 予防保全は意識しているが、乗客に聞いてもしょうがないと思っている。
の両面が考えられますが、いずれも思慮不足と思います。
予防保全の重要性はいうに及びませんが、乗客は顧客の立場から事故や事故の起こりそうなシチュエーションを体感しており、そういう視点からのいい情報やアイディアをもっているはずです。
1. 問題の原因、対策を考える時は、広い視野、視点、切り口で考え、大事な情報をもれなくコンパクトに考える。
2. 顧客は最高の講師であり、情報提供者である。
しっかりと考えないといけないと思います。
自分達もしっかりやっていきましょう。
本日の横浜は晴れです。まだぴりっと寒いですが、少しずつ春のにおいがし始めましたよね。
さて、本日はJRの保全に学ぶ2です。
本日はJR京浜東北線田町駅で人身事故があり、そのせいでまた、電車のダイヤが乱れていました。ホームも人でパンパン。電車の中もパンパン。危険な状態でした。
2月18日のブログで紹介した通り、予防保全は大切です。
http://blog.goo.ne.jp/masterao/e/c11251ac784d4f4982c3057fd129af1a
今朝はタイミングよく、鉄道総合技術研究所というところが、「輸送障害時の鉄道のご利用状況のアンケート」というところが、駅でアンケート用紙を配っていました。
2月18日の人身事故時やJRの事故対応などによる調査シートで、調査自体はすばらしいことだと思います。
このデータを活かして欲しいものです。
ただし、驚いたのは、全45項目にもわたる調査項目の中に、ただの1件も事故を未然に防ぐ「予防保全」の観点からのアンケートがないのです。
1. 予防保全自体、完全に発想から抜けている。
2. 予防保全は意識しているが、乗客に聞いてもしょうがないと思っている。
の両面が考えられますが、いずれも思慮不足と思います。
予防保全の重要性はいうに及びませんが、乗客は顧客の立場から事故や事故の起こりそうなシチュエーションを体感しており、そういう視点からのいい情報やアイディアをもっているはずです。
1. 問題の原因、対策を考える時は、広い視野、視点、切り口で考え、大事な情報をもれなくコンパクトに考える。
2. 顧客は最高の講師であり、情報提供者である。
しっかりと考えないといけないと思います。
自分達もしっかりやっていきましょう。