こんにちは。中小企業診断士の青木公司です。
昨日は友人と七輪焼き屋にいきましたが、まんまとマーケティングのわなにはまりましたのでご報告します。
昨日は冷える日でしたよね。
それであったまりたくて、七輪焼き屋にいったのですが、ほんのわずかに室温が寒いのです。
もちろんクレームをいうほどではありません。
結果、どうなったか。
そう。たら、帆立貝、アジ、焼き野菜、上カルビ、干物・・・・・・。
あったまるために食べ過ぎてしまいました。意識的にそうしているそうです。
部屋の外で暖を取っているような気分で、食べまくる。
顧客もノスタルジックな気分になっています。
ビール業界では夏に一度気温が違うと売上が数パーセント変化するそうです。
外気温は外部環境。
室温は内部環境。
うまく使えば売上UPにつながるのですね。
内部環境をうまくコントロールしましょう。
外部環境は機会はうまく利用し、脅威は逆手に取りましょう。
マーケティングは必然とアイディアなのです。
昨日は友人と七輪焼き屋にいきましたが、まんまとマーケティングのわなにはまりましたのでご報告します。
昨日は冷える日でしたよね。
それであったまりたくて、七輪焼き屋にいったのですが、ほんのわずかに室温が寒いのです。
もちろんクレームをいうほどではありません。
結果、どうなったか。
そう。たら、帆立貝、アジ、焼き野菜、上カルビ、干物・・・・・・。
あったまるために食べ過ぎてしまいました。意識的にそうしているそうです。
部屋の外で暖を取っているような気分で、食べまくる。
顧客もノスタルジックな気分になっています。
ビール業界では夏に一度気温が違うと売上が数パーセント変化するそうです。
外気温は外部環境。
室温は内部環境。
うまく使えば売上UPにつながるのですね。
内部環境をうまくコントロールしましょう。
外部環境は機会はうまく利用し、脅威は逆手に取りましょう。
マーケティングは必然とアイディアなのです。