中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

宣伝:今週末の青木の予定

2008-05-09 22:36:43 | 青木公司の講義、講演、執筆予定
こんばんは。中小企業診断士の青木公司です。

本日3つ目のブログは今週末の青木の講演、講義予定です。

特に明日、5月10日は、池袋、大宮と二箇所で講演します。

実はその後、中野に移動して収録講義です。

青木のパワーの講演、講義、是非お楽しみに。

5月10日(土)11:00-12:00 LEC池袋校 「的確上司力~部下を信頼しろ、部下は信用するなのススメ~」

今後、求められるのはビジネスリーダー。

組織のマネジメントの上で、最も難しいもののひとつが部下のマネジメント。
そのコツをお教えします。

5月10日(土)14:00-15:30 LEC大宮駅前本校 診断士ストレート合格の秘訣!

魔法の資格、中小企業診断士合格の秘訣をこっそりお教えします。これは無料ですよ。

5月11日(日)10:00-17:00 渋谷駅前本校 
2次事例解法ナビゲーション講座 事例Ⅲ 生産・技術

5月18日(日)10:00-17:00 渋谷駅前本校
2次解法ナビゲーション講座 事例Ⅳ 財務
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スティーブ・ジョブズに学ぶ7 言葉は要らない

2008-05-09 12:54:31 | マーケティング戦略に役立つ情報
こんにちは。中小企業診断士の青木公司です。

本日2つ目のブログはスティーブ・ジョブズに学ぶ7.何を明らかにするかです。

皆さんはi-podのCMを見たことがありますか。

カラフルな背景の中、ダンサーなどを黒い色で表現し、軽快な音楽の中i-pod を聞きながら踊りまくるあれです。

セリフは一つもありません。

そして、会社名も出ません。出るのはあのかじられたリンゴの商標だけです。

ここには二つの強いメッセージがこめられています。

一つは、「絶対的自信を持つi-podの製品力」
もう一つは以下です。

「ITの力、ソフトウェアの力で、ユーザーに豊かな体験をさせる」この理念を言葉ではなく、映像でユーザーにバーチャル体験させる。

そこには陳腐な言葉はいらない。

これなのです。
依然話したメラディアンの定理を思い出してください。

そう。言葉そのものでは7%しか伝わらない。

声の質と大きさ、態度で伝えているのです。
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スティーブ・ジョブズに学ぶ6 経験曲線効果を使え

2008-05-09 12:53:29 | 売れる!人気講師プロコン講座(協会認定)
こんにちは。中小企業診断士の青木公司です。

本日はスティーブ・ジョブズに学ぶシリーズ第6回。
経験曲線効果を有効に使うことについて、話をします。

2005年9月、ソニーは万を保持して、i-podにゆるした携帯音楽プレーヤー市場を奪い返すため、新型ウォークマンの発売を予定していました。

そんな時、衝撃が走ります。

6.9mm、42グラムと名刺サイズのアップロコンピュータのi-pod nanoの発売が発表になったからです。

まだ、前年に発売したi-pod miniが市場を席巻しているにかかわらずです。
そのメガヒット商品を切り捨てて、i-pod nano を発売したのです。

高度なデザイン性、信じられない小型超軽量、そして驚くべきは21,800円という価格です。

ありえない。絶対にありえない。市場での勝負の結果はあきらかでした。

この低価格戦略を実現したのには二つ理由があります。

そのひとつは規模の経済性と経験曲線効果を利用したことです。

規模の経済性とは、大量に作ると、効率があがり、生産コストが大幅に下がるということ。
経験曲線効果は、トータルの生産数量を積み重ねていくと、技能などが修練して、生産技能があがり、生産効率があがること。

スティーブ。ジョブズは、コア部品のフラッシュ・メモリーをサムスン電子から購入するに当たり、現在のマーケットシェアと今までの販売実績をもとに、将来にわたるi-pod nanoの巨大な販売数量をあらかじめ提示し、異常な低価格で納入させていたのです。

もう一つは流通マージンです。

通常はこの分野の商品は20%-30%、流通マージンをとられますが、i-podは8%。それでも強力な商品力で、流通業者は扱わざるをえないのです。

このため低価格で高機能製品を強力なインパクトで発売し、i-podの独壇場にしたのです。

後者はなかなか実現が難しいかもしれません。

しかし、前者の今後の見込みを真実味を持って可視化することで交渉を有利にする。

これはできますよね。

さあ、実行しましょう。
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