中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

宣伝:青木のメルマガ是非登録を。

2008-05-02 22:19:27 | 青木公司の講義、講演、執筆予定
こんにちは。中小企業診断士の青木公司です。

本日なんと4つ目のブログです。

青木のメルマガの紹介です。

青木メルマガ第10回が5月8日(木)に発刊されます。

ブログ同様、役立つ楽しい元気の出る情報を配信します。

いずれも基本は毎週木曜日。でも、臨時発行もばんばんします。

是非、登録してくださいね。

すでに第9号まで発刊しましたよ。

発行会社はまぐまぐです。

「会社経営が変わる!あお先生の魔法の経営豆知識!」
http://www.mag2.com/m/0000258180.html

経営者、経営に携わる右腕人材、創業希望者、中小企業診断士受験者、診断士、ビジネスマンの方へ

売上があがる、コストが下がる、社員のやる気が変わる、社長が元気になる。そんな最強の経営豆知識を、中小企業・中小企業経営に携わる皆さんに贈ります。新進気鋭の中小企業診断士あお先生が元気よく、楽しく話すこの魔法の経営テクニック。お楽しみ下さい。

-----------------------------------------------------------------------


「人気講師あおが語る!中小企業診断士、魔法の合格法!」
http://www.mag2.com/m/0000258171.html

中小企業診断士受験対策向け。

中小企業診断士。それはコンサル・講師で独立もよし、ビジネスマンとしてトップを目指してよしの最強のマジックライセンス。最終合格率3%の狭き門を突破する秘密を某予備校の中小企業診断士講座で人気のあお先生がお送りします。モチベーションも最高に高めますよ。

是非是非ご覧下さい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宣伝:5月の青木の講演会

2008-05-02 21:53:49 | 青木公司の講義、講演、執筆予定
こんばんは。中小企業診断士の青木公司です。

本日3つ目のブログは5月の青木の講演、講義予定です。

役立つ講義、講演をするのはもちろん、皆さんのモチベーションがあがる講義、講演を行います。

是非来てくださいね。

5月10日(土)11:00-12:00 LEC池袋校 「的確上司力~部下を信頼しろ、部下は信用するなのススメ~」

今後、求められるのはビジネスリーダー。そのこつの1つをお教えします。

5月10日(土)14:00-15:30 LEC大宮駅前本校 診断士ストレート合格の秘訣!

魔法の資格、中小企業診断士合格の秘訣をこっそりお教えします。

5月11日(日)10:00-17:00 渋谷駅前本校 
2次事例解法ナビゲーション講座 事例Ⅲ 生産・技術

5月18日(日)10:00-17:00 渋谷駅前本校
2次解法ナビゲーション講座 事例Ⅳ 財務

さあ、がんばっていきましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

服まで有機栽培?イトーヨーカドーの挑戦

2008-05-02 07:08:58 | マーケティング戦略に役立つ情報
おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。

本日2つ目のブログです。

無農薬野菜、有機栽培。

食の不安が広がる中、高くても健康に優しい食材が注目されています。
そんな中、意外なところに有機栽培にこだわった製品を出したところがあります。

イトーヨーカドーは有機栽培のコットンを使った衣料50品目を全国127店舗で売り出したそうです。

その売上の一部は、自然環境保護運動に寄付するとの事。


流行をうまく使う。
自然環境保護を消費者に捉える。
意外性の発想

学ぶべき所が多くありそうですよね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

古いことを活かす。老舗のパワー

2008-05-02 07:02:27 | 成長戦略、事業戦略に役立つ情報
おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。

本日は老舗の力を活かすことについてです。

ある調査によると、日本には創業200年以上の企業が三千三百社以上あり、2位の1500社のドイツ、三位の300社を大きく上回るそうです。

理由は多くあるでしょう。

その1つが以下だと思います。

創業100年以上の企業の調査ですら、本業以外の非連続分野進出の企業が3割。

伝統を大事にしつつ、新たな成長を求め、新規事業を起こし成功し、多角化する。

リスクテイキングも必要なのです。

そして、本業も大事にする。

両方を達成しているのです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする