おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。
本日2つ目のブログもダイワハイテックスに学べ7 お客様とのコミュニケーションの話をします。
ダイワハイテックスはお客様とのコミュニケーションを大事にしています。
すでにブログで触れた、あの、全国つつうらの書店の新装開店の手伝いにいく「猫の手応援包装」にもそれが現れていますが、それだけではありません。
包装機受注の際には、お客様相談係(=営業マン)、サービス担当など社内担当者の顔写真つきメッセージの入ったお礼状を送ります。
社員手作りのコミュニケーション月刊誌「DAIWA LETTER」を発行。
各客先のキーパーソンに送っています。
この親しみやすく、楽しい月刊誌は発行部数6000部。
ダイワハイテックスの経営方針や商品、サービス体制を伝え、そして書店経営に役立つ情報を伝える。
これにより、顧客との信頼関係を構築します。
ハートのつながりができたお客様は、リピーターになり、機械だけでなく、消耗品も絶対にダイワハイテックスから購入します。
実は、機械本体と消耗品の売上比率は30%:70%。
消耗品も大きいのです。
そして、あらゆるお客様とのハートのコミュニケーションがあるため、自社の営業マンの数も抑えることができています。
新規顧客も口コミで獲得できるのです。
真のお客様思考は自社のためになるのです。
本日2つ目のブログもダイワハイテックスに学べ7 お客様とのコミュニケーションの話をします。
ダイワハイテックスはお客様とのコミュニケーションを大事にしています。
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包装機受注の際には、お客様相談係(=営業マン)、サービス担当など社内担当者の顔写真つきメッセージの入ったお礼状を送ります。
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真のお客様思考は自社のためになるのです。