中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

ダイワハイテックスに学べ7 お客様とのコミュニケーション

2008-05-22 07:02:09 | マーケティング戦略に役立つ情報
おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。

本日2つ目のブログもダイワハイテックスに学べ7 お客様とのコミュニケーションの話をします。

ダイワハイテックスはお客様とのコミュニケーションを大事にしています。

すでにブログで触れた、あの、全国つつうらの書店の新装開店の手伝いにいく「猫の手応援包装」にもそれが現れていますが、それだけではありません。

包装機受注の際には、お客様相談係(=営業マン)、サービス担当など社内担当者の顔写真つきメッセージの入ったお礼状を送ります。

社員手作りのコミュニケーション月刊誌「DAIWA LETTER」を発行。
各客先のキーパーソンに送っています。

この親しみやすく、楽しい月刊誌は発行部数6000部。

ダイワハイテックスの経営方針や商品、サービス体制を伝え、そして書店経営に役立つ情報を伝える。

これにより、顧客との信頼関係を構築します。

ハートのつながりができたお客様は、リピーターになり、機械だけでなく、消耗品も絶対にダイワハイテックスから購入します。

実は、機械本体と消耗品の売上比率は30%:70%。
消耗品も大きいのです。

そして、あらゆるお客様とのハートのコミュニケーションがあるため、自社の営業マンの数も抑えることができています。

新規顧客も口コミで獲得できるのです。

真のお客様思考は自社のためになるのです。
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ダイワハイテックスの学べ5 お客様のために

2008-05-22 06:50:05 | マーケティング戦略に役立つ情報
おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。

本日のブログも本屋のコミック包装機市場で90%以上のシェアを持つスーパー中小企業、ダイワハイテックスについて話をします。

顧客思考が大切。誰しもそういいます。

しかし、ダイワハイテックスの顧客思考はその上を行きます。

ダイワハイテックスは、自社の機械について、保証期間を設けています。

しかし、すごいのはなんとその保障期間満了前に「保障期間満了の事前通知」を手紙で送っているのです。

機械修理の連絡があれば、修理の為の工数や費用が発生しますよね。

そんな自分の都合は関係ないのです。

あくまでもお客様のために。

その心がこの対応をうみます。

そして、お客様の絶対的な信頼に繫がるのです。

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