おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。
本日3つ目のブログも、本屋のコミックス包装機市場を90%以上独占するダイワハイテックスに学ぶ。折れない心についてです。
「きれいな本を買いたい」
その消費者の真のニーズを知った、社長は、世界初のコミックス本包装機の開発に成功します。
そして、自信を持って、本屋に売り込みに行きます。
しかし、本屋の反応は非常に冷たいものでした。
なぜなら、世界中のどこにも本をシュリンクパックして売っているところなどないのです。
「消費者が本を手にとって見る前に、本を買うわけがない。」
「そんな馬鹿な機械に払う金もないし、じゃま」
「包装する手間が大変」
全く相手にされますんでした。
しかし、ダイワハイテックスの大石社長はくじけなかった。
「真の消費者のニーズに応える商品は必ず売れる。」
3年間で数千店の大中小の本屋を回ったそうです。
小型トラックにコミックスシュリンカーを積んで、実演して回ったのです。
数年たち、その社長の熱意に打たれ、購入してくれた本屋から興奮して、こんな報告があったそうです。
「コミックスシュリンカー導入後、本が30%以上UPで売れ始めた。」
この後、爆発的に、コミックスシュリンカーは市場で売れ始めます。
あっという間に市場を独占しました。
真の顧客のニーズにあった商品は必ず売れる。
その信念で、既存の概念を打ち壊したのです。
そして、そこには折れない心があったのです。
本日3つ目のブログも、本屋のコミックス包装機市場を90%以上独占するダイワハイテックスに学ぶ。折れない心についてです。
「きれいな本を買いたい」
その消費者の真のニーズを知った、社長は、世界初のコミックス本包装機の開発に成功します。
そして、自信を持って、本屋に売り込みに行きます。
しかし、本屋の反応は非常に冷たいものでした。
なぜなら、世界中のどこにも本をシュリンクパックして売っているところなどないのです。
「消費者が本を手にとって見る前に、本を買うわけがない。」
「そんな馬鹿な機械に払う金もないし、じゃま」
「包装する手間が大変」
全く相手にされますんでした。
しかし、ダイワハイテックスの大石社長はくじけなかった。
「真の消費者のニーズに応える商品は必ず売れる。」
3年間で数千店の大中小の本屋を回ったそうです。
小型トラックにコミックスシュリンカーを積んで、実演して回ったのです。
数年たち、その社長の熱意に打たれ、購入してくれた本屋から興奮して、こんな報告があったそうです。
「コミックスシュリンカー導入後、本が30%以上UPで売れ始めた。」
この後、爆発的に、コミックスシュリンカーは市場で売れ始めます。
あっという間に市場を独占しました。
真の顧客のニーズにあった商品は必ず売れる。
その信念で、既存の概念を打ち壊したのです。
そして、そこには折れない心があったのです。