こんにちは。中小企業診断士の青木公司です。
本日2つ目のブログです。
先日のガイアの夜明けで、あの外食業界の雄、ダイヤモンドダイニングの話をやっていました。
今、外食産業などサービス業は他の業種と比較して拡大傾向にあります。
しかし、若者の数の不足、縛られたくないということから長続きしない嗜好性、細切れでのバイトシフト。
そういう脅威があります。
ダイヤモンドダイニングが上野にオープンした「うどん居酒屋」では、アルバイトがやめず、モチベーションをもてるように、徹底的に、店長がアルバイトとコミュニケーションをとります。褒めます。
「今の、出し方良かったね」
「歩き方、いいよ。」
問題があっても、
「今、ここの所まではよかったよ」
そして、緊張で笑顔が少なく、元気のないアルバイトには、閉店後、メールで励ます。
そのアルバイトが一ヵ月後、接客で笑顔が出るようになった。
そのタイミングを逃さず、「すごいじゃん。自然に笑顔がでてたよね。すばらしいよ。」
その日、閉店後、そのアルバイトから「今日はありがとうございました。またがんばります。」
返事をもらった店長は「こういうのがうれしいんですよ。」とほおを緩める。
相手を褒める。賞賛する。
下の人をねぎらう。
こういうことが重要です。
どなりつける。しかりとばす。パワハラを加える。
こういう形だけでは会社は活性化しません。
若者はやる気になりません。
褒めましょう。ねぎらいましょう。もてなしましょう。
そこに人材活用の本当の極意があるのです。
本日2つ目のブログです。
先日のガイアの夜明けで、あの外食業界の雄、ダイヤモンドダイニングの話をやっていました。
今、外食産業などサービス業は他の業種と比較して拡大傾向にあります。
しかし、若者の数の不足、縛られたくないということから長続きしない嗜好性、細切れでのバイトシフト。
そういう脅威があります。
ダイヤモンドダイニングが上野にオープンした「うどん居酒屋」では、アルバイトがやめず、モチベーションをもてるように、徹底的に、店長がアルバイトとコミュニケーションをとります。褒めます。
「今の、出し方良かったね」
「歩き方、いいよ。」
問題があっても、
「今、ここの所まではよかったよ」
そして、緊張で笑顔が少なく、元気のないアルバイトには、閉店後、メールで励ます。
そのアルバイトが一ヵ月後、接客で笑顔が出るようになった。
そのタイミングを逃さず、「すごいじゃん。自然に笑顔がでてたよね。すばらしいよ。」
その日、閉店後、そのアルバイトから「今日はありがとうございました。またがんばります。」
返事をもらった店長は「こういうのがうれしいんですよ。」とほおを緩める。
相手を褒める。賞賛する。
下の人をねぎらう。
こういうことが重要です。
どなりつける。しかりとばす。パワハラを加える。
こういう形だけでは会社は活性化しません。
若者はやる気になりません。
褒めましょう。ねぎらいましょう。もてなしましょう。
そこに人材活用の本当の極意があるのです。