中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

神楽坂の魅惑のおでんとちくわと美酒。 ゑーもん

2008-07-08 12:13:37 | 今週のいい言葉
こんにちは。中小企業診断士の青木公司です。

本日2つ目のブログです。

神楽坂に、おでんとちくわ、お酒の美味しいお店を見つけました。

「ゑーもん」です。

http://www.morisawa.org/info/restaurant/Z011/R049/J000239354.html

大人の街。神楽坂。

その神楽坂通りを真っ直ぐ上がって数分の所にあります。

お店は純和風の落ち着いた雰囲気。

きれいに洗ったコップにこだわって注がれたビールがうまい(ビールの美味しさは、コップの洗い方、冷やし方、注ぎ方できまります)。

おでんは、和風だしとみそ味があり、両方激うま。

串にまきつけて焼いたちくわもまたうまい。

こちらで量を多く注文しすぎると、店員さんが「それはちょっと多いと思います。」と教えてくれる。

こういういいお店が増えて欲しいですね。
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既存のお客様との関係を深める。

2008-07-08 07:51:53 | マーケティング戦略に役立つ情報
おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。

本日は既存のお客様との関係を深めることについてお話します。

今、現在、中小企業の景気に対する景況は非常に悪化しています。

原油高、原料高に加え、売上も伸びない、下降が止まらないからです。

そういう状況の中、売上向上について、経営者の方とお話しすると、「新しい商品、サービスを考えているが、なかなかでない」「新規のお客さんを求めて、DMを出したこともあるが、効果が少ない。」

というお話をよくされます。

青木が「既存のお客様にはどういうアプローチをされていますか。」

と聞くと、「そういうことはもうやっています」

とおっしゃります。

本当にやっていますか。

既存顧客をリスト化していますか。
既存顧客をランク分けしていますか。
既存顧客に定期的にアプローチしていますか。
特別なお客様として、特別な扱いをされていますか。
それはお客様が本当に喜ぶアプローチになっていますか。
過去と比較して、既存顧客の売上は好転していますか。

既存顧客は、御社に来てくれた貴重なお客様です。
ロイヤリティーマーケティング、ワン・トゥー・ワンマーケティング、LTV

このマーケティングの重要キーワードは単なるキーワードではありません。

既存顧客へのプロモーション費は新規の7分の1以下と言われています。

お客様が喜んでもらえるように徹底的にやりましょう。

お金かけずに手間かけて。
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