こんばんは。中小企業診断士の青木公司です。
青木がよく行くコンビニエンスストアですばらしいお店があります。
コンビニエンスストアですから、店舗の外装、商品ライン、内装などは同じなのですが、圧倒的な差別化要素で、コンビニエンスストア乱立のそのエリアで強力な集客をするのです。
その差別化要素とは・・・
「従業員とお客とのコミュニケーション」
にっこり笑顔で、
「いらっしゃいませー」
ちゃんと目を見て「ありがとうございます」
ちゃんと客をみて「またお越しくださいませ」
時には、「今、○○は今、お安くしているのでお徳ですよ」
コピー機で固まっていると、
「お客様、御用はありませんか?」
コンビニエンスストアも接客業です。
その当たり前なことを実践することが大切なのです。
青木がよく行くコンビニエンスストアですばらしいお店があります。
コンビニエンスストアですから、店舗の外装、商品ライン、内装などは同じなのですが、圧倒的な差別化要素で、コンビニエンスストア乱立のそのエリアで強力な集客をするのです。
その差別化要素とは・・・
「従業員とお客とのコミュニケーション」
にっこり笑顔で、
「いらっしゃいませー」
ちゃんと目を見て「ありがとうございます」
ちゃんと客をみて「またお越しくださいませ」
時には、「今、○○は今、お安くしているのでお徳ですよ」
コピー機で固まっていると、
「お客様、御用はありませんか?」
コンビニエンスストアも接客業です。
その当たり前なことを実践することが大切なのです。