新型フェアレディZ(Z35/400Z)のプロトタイプデザインが発表になりました。
2021年発売となれば、実にZ34の発売から13年ぶりのモデルチェンジとなります。
では、感想を…。
<全体的なデザイン>
S30を意識したオーソドックなデザイン。
まぁ、無機質な感じで、それなりにカッコイイじゃないかな。
<部分的に見ると>
・前後フェンダーのボリューム感を減らす
・テールエンドを下げる
・前後のオーバーハングを延長
で、全体的に伸びやかな感じに。
<デザインで気に入らないところ>
・フロントグリルのデザインにはもう一工夫を
・パワーバルジ風のボンネットは微妙 フラットにスラントしたのが好みです
<サイズ比較 全長×全幅×全高/ホイールベース/車重>
・Z33 4310×1815×1315mm/2650mm/1430kg
・Z34 4250×1845×1315mm/2550mm/1480kg
・Z35 4382×1850×1310mm/?mm/?kg
Z35のホイールベースはZ34と変わらないのかな?
だとすると、ホイールベースの長いZ33より全長が長いのは、
デザイン重視で前後のオーバーハングが長いワケか…。
全高はZ32並みに1300mmを切るのはさすがにムリか…。
車重は1500kgくらいかな? このサイズで1400kgくらいなら凄いけど…。
<タイヤサイズ>
・Z33 F:225/45R18/R:245/45R18
・Z34 F:245/40R19/R:275/35R19
・Z35 F:255/40R19/R:285/35R19
全幅が5mm拡張された影響か、さらにワイドタイヤに…。
タイヤ交換費用がぁ~…。
<エンジンはV6ツインターボ>
予想通りスカイライン400Rと同じ3000ccの“VR30DDTT”でしょうね。
で、馬力は405psバージョンの一本でいいよ。
ピュアスポーツカーとして出すなら、
中途半端に304psバージョンなんか出してもイメージがダウンするだけ。
<運転アシスト機能はいらないからな>
ピュアスポーツカーなんだから、運転手を信じるんだぁ!
変なアシスト機能を付けて価格を吊り上げるのには反対します。
<最後に予想価格>
500万円くらいが妥当かな?
もし、400万円くらいならZ33くらい売れてヒットするかも…。
2021年発売となれば、実にZ34の発売から13年ぶりのモデルチェンジとなります。
では、感想を…。
<全体的なデザイン>
S30を意識したオーソドックなデザイン。
まぁ、無機質な感じで、それなりにカッコイイじゃないかな。
<部分的に見ると>
・前後フェンダーのボリューム感を減らす
・テールエンドを下げる
・前後のオーバーハングを延長
で、全体的に伸びやかな感じに。
<デザインで気に入らないところ>
・フロントグリルのデザインにはもう一工夫を
・パワーバルジ風のボンネットは微妙 フラットにスラントしたのが好みです
<サイズ比較 全長×全幅×全高/ホイールベース/車重>
・Z33 4310×1815×1315mm/2650mm/1430kg
・Z34 4250×1845×1315mm/2550mm/1480kg
・Z35 4382×1850×1310mm/?mm/?kg
Z35のホイールベースはZ34と変わらないのかな?
だとすると、ホイールベースの長いZ33より全長が長いのは、
デザイン重視で前後のオーバーハングが長いワケか…。
全高はZ32並みに1300mmを切るのはさすがにムリか…。
車重は1500kgくらいかな? このサイズで1400kgくらいなら凄いけど…。
<タイヤサイズ>
・Z33 F:225/45R18/R:245/45R18
・Z34 F:245/40R19/R:275/35R19
・Z35 F:255/40R19/R:285/35R19
全幅が5mm拡張された影響か、さらにワイドタイヤに…。
タイヤ交換費用がぁ~…。
<エンジンはV6ツインターボ>
予想通りスカイライン400Rと同じ3000ccの“VR30DDTT”でしょうね。
で、馬力は405psバージョンの一本でいいよ。
ピュアスポーツカーとして出すなら、
中途半端に304psバージョンなんか出してもイメージがダウンするだけ。
<運転アシスト機能はいらないからな>
ピュアスポーツカーなんだから、運転手を信じるんだぁ!
変なアシスト機能を付けて価格を吊り上げるのには反対します。
<最後に予想価格>
500万円くらいが妥当かな?
もし、400万円くらいならZ33くらい売れてヒットするかも…。
世間では勝手に<Z35/400Z>と呼んでました。
結局、正式に発表された車両形式は<RZ34>。
アメリカでの車両名称も<400Z>ではなく、単に<Z>でした。