日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

無人タクシーとライドシェア、プロフェッショナルタクシー運転手消滅危機!

2023-09-04 21:22:00 | 社会
はじめのことば

慰めの言葉、優しい言葉は、かえって相手の人を傷つける。得てして宗教家はなりがちである。よほど気をつけなくてはいけません
        亀井勝一郎

きょうはクルマの話題です。

ライドシェア

タクシー運転手も高齢化の波には逆らえず、コロナ禍でタクシーの需要が減りプロフェッショナルタクシー運転手が減少、その穴埋めとして「ライドシェア」が登場、どうなるのでしょうか?人を営業で乗せるには二種免許を取らなければなりません。ライドシェアの運転手も同様の義務をかさなければ、危険で乗ることはできません。ウ-バイーツの配達の人たちと同じように、ギグワーカーという形態で営業することになるのでしょう。ウ-バ-の仕事をしているのは、老若男女、多国籍、バラエティーに富んでます。ライドシェアの運転手も、そのようになる可能性があります。今のところ、タクシーはほとんど利用しませんが、これから年を取りカラダがいうことをきかなくなったら、お願いする回数が増えてきます。安心して乗ることができるシステムになるかどうか、成り行きを見守っていきたいと思っています。

「ライドシェアは一般のドライバーが自家用車を使って、有償で乗客を送迎するサービス。海外では米ウーバーなどが広く利用されているが、日本では「白タク」として道路運送法で原則禁止されている。安全面の懸念などからタクシー業界を中心に反対の声が根強いことが背景にあった。

国土交通省によると、法人・個人両タクシーの運転手は2019年に計30万人だったが、21年には計25万人程度に減った。高齢化も進み、需要に供給が追いつかない状況が続く」
朝日デジタル2023.8.24.7:00

無人タクシー

いよいよ、SFの世界に世の中突入です。人が運転しない車なんて乗るのに不安があります。でも、テスト走行を重ねて安全を確認して走らせるので、安心して乗ることができることでしょう。

無人タクシー、24時間街を走る サンフランシスコで認可 普及へ一歩、安全面・雇用に課題 https://www.asahi.com/articles/DA3S15715366.html


サンフランシスコで解禁の無人タクシー 乗って感じた可能性と課題 https://www.asahi.com/articles/ASR8C45W2R8BUHBI01N.html


完全無人タクシー、サンフランシスコ全域で解禁 自動運転に懸念も https://www.asahi.com/articles/ASR8C45PJR8BUHBI00L.html
きょうはこれでお仕舞いです。ご訪問くださいましてありがとうございました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガソリン価格なんとかしなければいけません。

2023-09-04 04:55:00 | 経済
はじめのことば

人から受けた恩を忘れてはいけない。必ず恩返しをしろ。ただし、相手が困ったとき、遠くから慎み深く返してやるんだ
   田中角栄語録 29番

物価上昇ノン・ストップ

賃金、最低時給が上がったが、それ以上に物価上昇が止まらない。今、ガソリン1㍑180円超え、ガソリン価格の高止まりで“泣きっ面に蜂“、大抵の人は、クレカ引き落とし,〆の請求金額に驚くことになります。このような経済状況の下、話題に上るのは、海外へのバラマキだけです。

ガソリンについて

ガソリンの価格上昇が止まらす、1㍑180円台に高止まりしたままで、へたすると200円超えするかも、そんな心配をしながら、ガソリンに関する二つのことを調べてみました。トリガ-条項とガソリン税の仕組みです。

トリガ-条項とは

ガソリン価格が160円を3カ月連続で超えると、ガソリン税の上乗せ分の課税を止めて減税する仕組み

ガソリン課税の仕組み

ガソリン1|㍑に対しては石油税2.8円、ガソリン税(本則53.8円、うち上乗せの25.1円)という二つの税に加えて税込価格の消費税10%が加わる

ガソリン1㍑に対して、三種類の税金が課税されていました。何でもかんでも税金をかける国の執念はすごいというしかありません。仕事で車を運転しなければならない人、運輸業を営む会社、家計や利益に大きな影響をもたらします。前者は出費が重なり、後者は利益が少なくなります。今まで、このような国民の困窮に対して岸田首相は何の対策も講じず、溺れる様子を見ているだけでした。これからもそんな気がします。就任以来、やったことを思い出すと、賃上げを会社に要請しただけでした。内閣は国民に対して何一つ寄り添う政策はした記憶にありません。国民の義務の一つに“納税“があります。住民税・所得税等、また復興税とか余分な税金まで納めることがあります。それでも、情け容赦なく、物品への課税も忘れてはいません。考えれば、国民泣かせのひどい国、日本ということになります。はじめの一歩“トリガ-条項“発動すればいいのに、いつも躊躇する、そこには利権しかありません。

ガソリン価格をなんとかしないと、日本経済はますます、ヤバくなります。引用記事盛りだくさん載せました。


ガソリン価格185.6円、最高値更新 円安・補助金縮小で:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB213OX0R20C23A8000000/


ガソリン最高値、揺れる補助策 政府の読み甘く:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD2418O0U3A820C2000000/


円なお下値模索、ガソリン最高値か 今週の市場・予定:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL030MZ0T00C23A9000000/



値上げ関連ニュース

食品値上げ9月2000品目 原料高一服で前年同月比3割減:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC311IU0R30C23A8000000/

消費者物価、7月3.1%上昇 11カ月連続で3%超え:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA175E00X10C23A8000000/


沖縄のホテル、「宿泊税」導入に賛否拮抗 協会調査:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC0763K0X00C23A8000000/

きょうはこれでお仕舞いです。ご訪問くださいましてありがとうございました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする