水玉インタラクティブ。(インタラクティブ/広告事例のご紹介ブログ)

広告会社で働くディレクター。日々の発見、思いつき日記です。インタラクティブごとを中心に書いています。

ある日突然 グリーンマシーン

2009年01月08日 | CM&グラフィックの事例

ecoカーの技術的な話を理解しやすくストリーにしてます。
ecoカー=(イコール)最新技術のアピールになりがちで
どうしてecoなのか理解しずらい話が多いけど
このサイトは、商品PRの前にすべきことに立ち返って
いる様な気がします。


■ある日突然 グリーンマシーン




Audi Q5

2009年01月08日 | CM&グラフィックの事例

アウディQ5、欧州CM
段ボールからQ5をペイパークラフトで作っていく。
歌が日本人受けするかは疑問ですが、制作側は頭に残って口ずさんでほしいと
おもっているかもしれない。

歌:Take me riding in my car

■Audi Q5



★CMの切り口
・言葉のリズム、、曲のリズム、映像のリズム
・ネーミングにしぼって徹底的に訴求
・消費者を納得させるデータの提示
・消費者代表or発売元にホンネをいわせる
・商品の秘話(裏方)を伝える
・独特世界がある映像
・意表を突くタレントの起用orタレントの組み合わせ 
・歌がヒットする
・時事なネタを商品に結びつける
・子供にはやらせる
・比較広告
・ネガティブ(自虐的)な表現
・Webに更なる情報がある(Webに行く興味を醸成)