企業CMのネタとして・・・
120周年
■LION 企業CM 「タイムスリップ家族」篇 120sec
家族生活シーンを古今で表現している。
シーンによっては当時の服を再現しています。
(思い出せないのですが何処かのプロジェクトでも同じような表現をしていたような・・・)
製品主導型の企業メッセージ
■ライオン企業CM 「一日のはじまり」篇 120sec
58周年
■ANA 企業CM 「きたえた翼は、強い。」篇 120sec
苦境を乗り越えてきた企業だからできるサービスや努力、世界に誇れるフラグシップ会社
としての誇示(Full Storyです。)
35周年
■うすい百貨店 企業CM 「夢のデパート」編 30sec
郡山にあるうすい百貨店が創業35周年を記念して制作したCM
地方CMならでわのあっかみのある表現。
うすい百貨店
http://www.usui-dept.co.jp/
15周年
■ 関西電力 企業CM 「15才の君へ」篇 60sec
阪神淡路大震災から15年経過したときに制作されたCM
電気が使える生活の尊さ、震災をしたない後世まで伝えたい思いが詰まったCMです。
■日産 企業CM 「Shift_anthem」篇 60sec
2004年に制作されたCM。
倒産の危機からルノーグループの支援を受けて、復活した日産のリブランディング広告
顧客に向けたメッセージだけではなくインナーやサプライヤーにも「shift_●●」で
わかり易く伝えている。
■HONDA 企業CM 「Hondaの音がする。~Music編」 60sec
ベートーベンの第9交響曲(歓喜の歌)に乗ってホンダサウンドが奏でるメーカの
開発スピリットを感じさせるCM
だれもが聞いた事のある曲=だれもが聞いた事のあるエンジン音
(だれもが持っている製品)を表現。
■ジャパネットたかた 企業CM 30sec
愚直にお客さまの為に商売をする姿をタレントの国分太一との対談形式で表現。
■ヤマハ発動機 企業CM 「ひろがる世界 -笑顔-」篇 30sec
2011年の制作されたCM
現役高校生の山崎葵の歌にのせてモータサイクルの楽しさを表現。
楽しい、かっこいい、イメージを大切にする会社らしいCMです。
■NIKE 企業CM 「MOVE」篇 90sec
動きがシーンの中にNIKI製品が欠かせ事を思わせるキレイに繋ぎ合わされた映像美。
監督は巨匠リドリー・スコット(Sir Ridley Scott)の息子である
ジェイク・スコット(Jake Scott)です。
■森永乳業株式会社 企業CM
最近定番になってきたCSR的なCM
■クボタ 企業CM 「地球家族」篇 60sec
重機だけでない環境ビジネスにも強みを持つクボタのCM。
地球と家族として捉え環境ビジネスを通して貢献する企業姿勢を訴求。
挿入歌は、絢香の「そこまで歩いていくよ」。
その他・・・・
1978年
■イオナ 企業CM
1986年
■資生堂 企業CM 「遠野物語」篇
LION ライオン ANA 全日空 関電 関西電力 HONDA ホンダ ジャパネットたかた
ヤマハ NIKE ナイキ 森永乳業 クボタ イオナ 資生堂 企業CM twitter facebook
YouTube ソーシャル どろんこ インタラクティブ 広告 事例 インターネット キャンペーンサイト