水玉インタラクティブ。(インタラクティブ/広告事例のご紹介ブログ)

広告会社で働くディレクター。日々の発見、思いつき日記です。インタラクティブごとを中心に書いています。

キーを持っているといいことがある?!

2012年02月23日 | インタラクティブの事例

メルセデスベンツのVクラスのプロモーションキャンペーン「KEY TO VIANO」

ベルリンの地下鉄ホームに、プロジェクター設置してVクラスを映し出し、
Vクラスのキーを持ったユーザがスライドドアの開閉スイッチを押すと
中からボディービルダーやロボットなどなどが飛び出してくる。

■WallDecaux: Mercedes Key To Viano Campaign
↑KEY TO VIANOのメイキングから見れます。

さらに、当選者には、地上に待機するVクラスで送迎してもらえるプレゼントがあります。

 


メルセデスベンツ Vクラス ベルリン 車 プロモーション プレゼント twitter facebook   
YouTube ソーシャル 水玉 どろんこ Webサイト インタラクティブ 広告 事例 
インターネット キャンペーンサイト


ランガール勢ぞろい

2012年02月03日 | インタラクティブの事例

NIKE+のキャンペーンページ

いまより、前へをキーワードに向上心の為にランニングを楽しむ女性を応援するサイト。
長谷川 理恵、安田 美沙子、道端 ジェシカの走り始めたきっかけや
着用製品の紹介をしています。




NIKE+との連携でランガールの距離別ランキングがみれます。


【NIKE RUN / いまより、前へ】
http://nike.jp/running/rungirls/


NIKE ナイキ RUN ランニング NIKE+ ランガール ファッション twitter facebook   
YouTube ソーシャル 水玉 どろんこ Webサイト インタラクティブ 広告 事例 
インターネット キャンペーンサイト 


バイラルムービーのネタ

2012年02月02日 | 発想のネタに(インタラクティブ)

 

バイラルムービーのネタとしてYou Tube「BIackMoonCGI」 

■How to remove ads from videos. 

You Tubeの画面に出てくる広告を取る。

■Through the viewfinder
 
背景を自由に変更して記念写真を撮る。

■The clock's wrong
 
騙されてしまいました。


他にも面白いギミック映像を制作しています。
■BIackMoonCGI
http://www.youtube.com/user/BIackMoonCGI?feature=watch

 

バイラルムービー 口コミ 面白い映像 twitter facebook   
YouTube ソーシャル 水玉 どろんこ インタラクティブ 広告 事例 
インターネット キャンペーンサイト 

 


どろんこインタラクティブ改め

2012年02月02日 | お知らせ

2012.02
ブログのタイトルを、「どろんこインタラクティブ」から「水玉インタラクティブ」に変更いたします。
どろんこまみれのディレクターから●(点)と●(点)と繋ぐディレクターに変身です。
※ただ今、タイトル変更に伴うデザインリニューアル中です。。見づらくてごめんなさい 


今後とも、水玉インタラクティブをよろしくお願い致します。
[インタラクティブ][事例]で検索!
 


CM グラフィック Web twitter facebook  YouTube ソーシャル どろんこ 改め 水玉 
インタラクティブ 広告 事例 インターネット キャンペーンサイト
 
 


[メモ]企業CMのアーカイブ

2012年02月01日 | CM&グラフィックの事例

企業CMのネタとして・・・

120周年
■LION 企業CM 「タイムスリップ家族」篇 120sec

家族生活シーンを古今で表現している。
シーンによっては当時の服を再現しています。
(思い出せないのですが何処かのプロジェクトでも同じような表現をしていたような・・・) 

製品主導型の企業メッセージ
■ライオン企業CM 「一日のはじまり」篇  120sec



58周年
■ANA 企業CM 「きたえた翼は、強い。」篇 120sec
 
苦境を乗り越えてきた企業だからできるサービスや努力、世界に誇れるフラグシップ会社
としての誇示(Full Storyです。)


35周年
■うすい百貨店 企業CM 「夢のデパート」編 30sec

郡山にあるうすい百貨店が創業35周年を記念して制作したCM
地方CMならでわのあっかみのある表現。 

うすい百貨店
http://www.usui-dept.co.jp/ 


15周年 
■ 関西電力 企業CM  「15才の君へ」篇 60sec

阪神淡路大震災から15年経過したときに制作されたCM
電気が使える生活の尊さ、震災をしたない後世まで伝えたい思いが詰まったCMです。


■日産 企業CM Shift_anthem」篇 60sec  
2004年に制作されたCM
倒産の危機からルノーグループの支援を受けて、復活した日産のリブランディング広告
顧客に向けたメッセージだけではなくインナーやサプライヤーにも「shift_●●」で
わかり易く伝えている。


■HONDA 企業CM 「Hondaの音がする。~Music編」 60sec

ベートーベンの第9交響曲(歓喜の歌)に乗ってホンダサウンドが奏でるメーカの
開発スピリットを感じさせるCM
だれもが聞いた事のある曲=だれもが聞いた事のあるエンジン音
(だれもが持っている製品)を表現。


■ジャパネットたかた 企業CM 30sec

愚直にお客さまの為に商売をする姿をタレントの国分太一との対談形式で表現。


■ヤマハ発動機 企業CM 「ひろがる世界 -笑顔-」篇 30sec

2011年の制作されたCM
現役高校生の山崎葵の歌にのせてモータサイクルの楽しさを表現。
楽しい、かっこいい、イメージを大切にする会社らしいCMです。


■NIKE 企業CM 「MOVE」篇 90sec
 
動きがシーンの中にNIKI製品が欠かせ事を思わせるキレイに繋ぎ合わされた映像美。
監督は巨匠リドリー・スコット(Sir Ridley Scott)の息子である
ジェイク・スコット(Jake Scott)です。


■森永乳業株式会社 企業CM

最近定番になってきたCSR的なCM


■クボタ 企業CM 「地球家族」篇 60sec
重機だけでない環境ビジネスにも強みを持つクボタのCM。
地球と家族として捉え環境ビジネスを通して貢献する企業姿勢を訴求。
挿入歌は、絢香の「そこまで歩いていくよ」。


その他・・・・

1978年
■イオナ 企業CM 
 

1986年  
■資生堂 企業CM 「遠野物語」篇





LION ライオン ANA 全日空 関電 関西電力 HONDA ホンダ ジャパネットたかた 
ヤマハ NIKE ナイキ 森永乳業 クボタ イオナ 資生堂 企業CM twitter facebook   

YouTube ソーシャル どろんこ インタラクティブ 広告 事例 インターネット キャンペーンサイト