bunkamuraへ行って来た。
モローはこれで何度目だろう。
何度も観ている。
モローはそのあざとさといかがわしさがよいのだろう。
夢見たものたちが具現化して爛れたように現れる。
あざとさはモローが見ざるをえないものではなかったからだ。
単純に幻想趣味的な絵を描き、それをこれ見よがしに見せつけるからかも知れない。
モローは幻視者ではないのだ。
早い話が受け狙いを感じさせるところがあざとい。
がしかし、だからこそ楽しい。単純な幻想趣味を、好奇心を満足させてくれる。
そこには深い味わいは無いかも知れないが見る物と描くものとの共犯者的な
暗黙の了解事項があるのだ。
だからこそ私はその仲間になりモローの世界を堪能してしまう。
出現にしてもサロメにしても、ああこういった幻想が観たいというものを
私の心を読んでいるかのように描き出す。
グリフォンと妖精などもまさにそう。空想上の動物たちが跋扈する絵画。
私の欲しいものを具現化してくれる絵画。
青が美しく虚ろな人物の表情が好ましく。
やはり私はモローが好きだ。
モローはこれで何度目だろう。
何度も観ている。
モローはそのあざとさといかがわしさがよいのだろう。
夢見たものたちが具現化して爛れたように現れる。
あざとさはモローが見ざるをえないものではなかったからだ。
単純に幻想趣味的な絵を描き、それをこれ見よがしに見せつけるからかも知れない。
モローは幻視者ではないのだ。
早い話が受け狙いを感じさせるところがあざとい。
がしかし、だからこそ楽しい。単純な幻想趣味を、好奇心を満足させてくれる。
そこには深い味わいは無いかも知れないが見る物と描くものとの共犯者的な
暗黙の了解事項があるのだ。
だからこそ私はその仲間になりモローの世界を堪能してしまう。
出現にしてもサロメにしても、ああこういった幻想が観たいというものを
私の心を読んでいるかのように描き出す。
グリフォンと妖精などもまさにそう。空想上の動物たちが跋扈する絵画。
私の欲しいものを具現化してくれる絵画。
青が美しく虚ろな人物の表情が好ましく。
やはり私はモローが好きだ。