桐野夏生。
骨太な作家であるが、こういったものを書くとは驚いた。
主人公は敏子59歳。
桐野は1951年生まれだから54歳、大きい範疇では同年代といえる。
結婚していて、娘さんがいるそうだ。
等身大の話でありうる。
が、実際は等身大では無いのだろう。
ここでも感じるのは変化ということ。
老いてといいながら、現代日本においては59歳はまだまだどころか
ちゃんとした現役だ。
主婦というものはここまで内にこもっていたものだろうか。
そのあたりがフィクションだ。
そして、いろんな事件に遭遇して身の回りの事がどんどん変わり
敏子も変わっていく。
変わることを恐れてはならない。ということを学んでいくのだろう。
ちょっとタイトルが恥ずかしいのだけれどちからいっぱいな感じで
ま、許せるのだろう。
骨太な作家であるが、こういったものを書くとは驚いた。
主人公は敏子59歳。
桐野は1951年生まれだから54歳、大きい範疇では同年代といえる。
結婚していて、娘さんがいるそうだ。
等身大の話でありうる。
が、実際は等身大では無いのだろう。
ここでも感じるのは変化ということ。
老いてといいながら、現代日本においては59歳はまだまだどころか
ちゃんとした現役だ。
主婦というものはここまで内にこもっていたものだろうか。
そのあたりがフィクションだ。
そして、いろんな事件に遭遇して身の回りの事がどんどん変わり
敏子も変わっていく。
変わることを恐れてはならない。ということを学んでいくのだろう。
ちょっとタイトルが恥ずかしいのだけれどちからいっぱいな感じで
ま、許せるのだろう。