ジョン・エバレット・ミレーの「優しき目は常に変わらず」は
目の虹彩のきれいさに惹かれた。この作家の「オフィーリア」は有名。
だが説明的すぎてあまり好きじゃない。
ただ、映画の「めぐりあう時間たち」でニコール・キッドマン演じる
バージニア・ウルフが入水するところはこの絵のそっくりに見えた。
クールベの「峡谷の川」は日本の奥深い谷を思わせる。
黒部の谷底や、それなりに急峻な渓谷が感じ取れる。
ただ、城をモチーフにした風景画はどうもダメだった。
なぜだろう。彼方の山の上の城。その道をふさぐように
森が木々が立ちふさがる風景。
城は象徴。憧れの先。森はそれを阻むのも。永遠に手に入れられない
彼方の城。そんな感じがしてしまう。ケルトのせいだろうか。
しかしながら、ビドーなどが描いている薄暗い森の向こうの明るさが
とても気になる。そこへ行ってみたいという感情が湧き上がる。
モネの「積み藁。雪の効果」はブルーの階層と、白の色合いの階調が
とてもきれいだと思った。
マクホワーターはフォロンの水彩画のようだった。モネもこれも、
結局階調がきれいであるのと、人物やいらない建物などが無いのが
とても気に入ったのだった。
目の虹彩のきれいさに惹かれた。この作家の「オフィーリア」は有名。
だが説明的すぎてあまり好きじゃない。
ただ、映画の「めぐりあう時間たち」でニコール・キッドマン演じる
バージニア・ウルフが入水するところはこの絵のそっくりに見えた。
クールベの「峡谷の川」は日本の奥深い谷を思わせる。
黒部の谷底や、それなりに急峻な渓谷が感じ取れる。
ただ、城をモチーフにした風景画はどうもダメだった。
なぜだろう。彼方の山の上の城。その道をふさぐように
森が木々が立ちふさがる風景。
城は象徴。憧れの先。森はそれを阻むのも。永遠に手に入れられない
彼方の城。そんな感じがしてしまう。ケルトのせいだろうか。
しかしながら、ビドーなどが描いている薄暗い森の向こうの明るさが
とても気になる。そこへ行ってみたいという感情が湧き上がる。
モネの「積み藁。雪の効果」はブルーの階層と、白の色合いの階調が
とてもきれいだと思った。
マクホワーターはフォロンの水彩画のようだった。モネもこれも、
結局階調がきれいであるのと、人物やいらない建物などが無いのが
とても気に入ったのだった。