昨日の徳島空港の着陸やり直しのトラブルでの原因が人員不足にあったことがわかりました。
(トラブル内容:滑走路に車両があるのに管制官が着陸許可を出し、日航機が着陸をやり直した)
管制業務は通常は4人態勢だが、当時は3人が管制室と別の階で別の作業をしていて1人だった。
広報室は「土日曜は訓練飛行を行わずに民間機しか発着しないため、管制業務は1人でも担当が可能で、法的にも問題はない」と説明していますが言語道断ですね~ 法的に問題なくとも、いつも4人で監視しているものがたった1人ですからマジで事故が起きても仕方のない状況でしょう。先日のドイツでの墜落と同様、たくさんの人命がかかっています。完璧にミスを防く体制が出来ていなければならないのに「管制業務は1人でも担当が可能」と言っています。現実にミスが出ていますので、ここは「可能」ではなく「可能だけれど4人態勢に比べて事故のリスクは高くなります」と言うのが正解でしょう・・・
「勇気を出して失敗をしろ!失敗は成長の近道だ!ただし二度同じ失敗はするな!」とよく言いますが、一度の失敗も許されないのは人命がかかった時です。こういう仕事に就いている方は大変だとは思いますが言い訳抜きにして失敗は出来ません。今はシミュレーション機器も充実出来るはずですのであらゆる事象を想定して訓練し、一度たりともミスが出ないようしていただきたいものです。それでこそプロ!
(トラブル内容:滑走路に車両があるのに管制官が着陸許可を出し、日航機が着陸をやり直した)
管制業務は通常は4人態勢だが、当時は3人が管制室と別の階で別の作業をしていて1人だった。
広報室は「土日曜は訓練飛行を行わずに民間機しか発着しないため、管制業務は1人でも担当が可能で、法的にも問題はない」と説明していますが言語道断ですね~ 法的に問題なくとも、いつも4人で監視しているものがたった1人ですからマジで事故が起きても仕方のない状況でしょう。先日のドイツでの墜落と同様、たくさんの人命がかかっています。完璧にミスを防く体制が出来ていなければならないのに「管制業務は1人でも担当が可能」と言っています。現実にミスが出ていますので、ここは「可能」ではなく「可能だけれど4人態勢に比べて事故のリスクは高くなります」と言うのが正解でしょう・・・
「勇気を出して失敗をしろ!失敗は成長の近道だ!ただし二度同じ失敗はするな!」とよく言いますが、一度の失敗も許されないのは人命がかかった時です。こういう仕事に就いている方は大変だとは思いますが言い訳抜きにして失敗は出来ません。今はシミュレーション機器も充実出来るはずですのであらゆる事象を想定して訓練し、一度たりともミスが出ないようしていただきたいものです。それでこそプロ!