日経ビジネス2007.06.04
「開発でも販売でも、とにかく見える化してファクトをつかめば、必ず改善のアイデアが生まれる。逆にファクトの裏づけがなければ、何をやっても中途半端になる。徹底して事実を発掘できれるかどうか。それが結局は、経営クオリティーや利益率の差となって表れる」。
記事ではKOMTRAX(コムトラックス)というブルドーザー、シャベルカーなどの建機の稼働状況をモニタリングして通信で収集できる仕組みを紹介しています。東京・溜池のコマツ本社9Fのプラズマディスプレーで全世界の稼働データが確認できるそうです。すごいですね。
収集したデータを分析するだけでなく、本社から世界の建機のエンジンをストップする機能も持っていて、この仕組みを使った新しいビジネスモデルについても紹介しています。
きっとこのように取り組むと覚悟を決めて取り組んだから、結果がでていると思います。IT(コムトラックスの仕組み)を構想してからビジネスにいかすまでの苦労は並大抵のことではなかったのではないでしょうか。
どなたかが夢を語り、多くの人が共感し、様々な困難を乗り越えていったのだと推測します。そのようなIT構築にうらやましいさを感じます。
そういううらやましくなることができるチームを、まず作るところからはじめるためにどうしたらよいか。それは今の自分の課題なのでしょう。
「開発でも販売でも、とにかく見える化してファクトをつかめば、必ず改善のアイデアが生まれる。逆にファクトの裏づけがなければ、何をやっても中途半端になる。徹底して事実を発掘できれるかどうか。それが結局は、経営クオリティーや利益率の差となって表れる」。
記事ではKOMTRAX(コムトラックス)というブルドーザー、シャベルカーなどの建機の稼働状況をモニタリングして通信で収集できる仕組みを紹介しています。東京・溜池のコマツ本社9Fのプラズマディスプレーで全世界の稼働データが確認できるそうです。すごいですね。
収集したデータを分析するだけでなく、本社から世界の建機のエンジンをストップする機能も持っていて、この仕組みを使った新しいビジネスモデルについても紹介しています。
きっとこのように取り組むと覚悟を決めて取り組んだから、結果がでていると思います。IT(コムトラックスの仕組み)を構想してからビジネスにいかすまでの苦労は並大抵のことではなかったのではないでしょうか。
どなたかが夢を語り、多くの人が共感し、様々な困難を乗り越えていったのだと推測します。そのようなIT構築にうらやましいさを感じます。
そういううらやましくなることができるチームを、まず作るところからはじめるためにどうしたらよいか。それは今の自分の課題なのでしょう。