・有益な本を選ぶ唯一の方法は、「立ち読み」である。また、本は買えば、半分読んだも同じである。「積ん読」であっても、「目次」をながめ、「まえがき」くらいは読んでいるから、著者の言いたいことは、半分くらいは理解したといってもいい。そして本棚に並べておけば、無意識にそのタイトルや存在が目に入るので、知識・思考の材料はそこそこ頭に残る。記憶を残すための読書としては「積ん読」は時間を必要としない意外に効率的な方法といえる。
・「形容詞」ではなく、「数量」で考えるクセをつける。形容詞に惑わされないで、ものごとを定量的に考え、定量的な情報を持ったうえで「複眼思考」を行う。
・理解とは、新しい情報を古い知識と関連づけて受け入れること。すべての理解は、古い知識の上に成立している。世の中、まったく新しい情報のように思えることでも、そのうちの8割か9割は既に知っていることである。
・「機械的な暗記」を避け、どれだけ「理解型の記憶」に変える工夫ができるかどうかが、記憶力の良し悪しを左右する。
・「エピソード記憶」→個人的な体験の記憶、要するに「思い出」のこと。想起すると感情を伴うため、自然に何度も思い出されることになり、それが記憶を強化する側面を持っている。
・「意味記憶」→読書や人の話を聞いて記憶したこと、「知識」のこと。
・強力な「エピソード記憶」力を意識的に利用することで記憶力を高めることが可能。
・覚える単位を大きくすること。
記憶術の手法の一つに「チャンキング」がある。一言でいうと、長いものを区切って覚えることである。
外国語の勉強では、単語よりも熟語、熟語よりも短文で覚えた方が、総体の情報量は一定でも、情報単位の個数が減る分、記憶しやすくなる。
・睡眠利用法→ジェンキンスとダレンバックの「無意味語の記憶保持実験」では、寝ている間の方が、目覚めている時よりも記憶の保持率が高いという結果が出ている。
起きていると無意識にでもいろいろな情報を脳に取り込むことになり、記憶の上書き現象が起きてしまう。眠ると、それ以上は余計な情報が入ってこないため、記憶は干渉されることなく定着する。
新しい事柄を記憶した時は、最低6時間の睡眠が必要だと言われている。暗記物の勉強をしている時は、夜の勉強が終わったらすぐに眠ると記憶の定着がよくなる。
・「形容詞」ではなく、「数量」で考えるクセをつける。形容詞に惑わされないで、ものごとを定量的に考え、定量的な情報を持ったうえで「複眼思考」を行う。
・理解とは、新しい情報を古い知識と関連づけて受け入れること。すべての理解は、古い知識の上に成立している。世の中、まったく新しい情報のように思えることでも、そのうちの8割か9割は既に知っていることである。
・「機械的な暗記」を避け、どれだけ「理解型の記憶」に変える工夫ができるかどうかが、記憶力の良し悪しを左右する。
・「エピソード記憶」→個人的な体験の記憶、要するに「思い出」のこと。想起すると感情を伴うため、自然に何度も思い出されることになり、それが記憶を強化する側面を持っている。
・「意味記憶」→読書や人の話を聞いて記憶したこと、「知識」のこと。
・強力な「エピソード記憶」力を意識的に利用することで記憶力を高めることが可能。
・覚える単位を大きくすること。
記憶術の手法の一つに「チャンキング」がある。一言でいうと、長いものを区切って覚えることである。
外国語の勉強では、単語よりも熟語、熟語よりも短文で覚えた方が、総体の情報量は一定でも、情報単位の個数が減る分、記憶しやすくなる。
・睡眠利用法→ジェンキンスとダレンバックの「無意味語の記憶保持実験」では、寝ている間の方が、目覚めている時よりも記憶の保持率が高いという結果が出ている。
起きていると無意識にでもいろいろな情報を脳に取り込むことになり、記憶の上書き現象が起きてしまう。眠ると、それ以上は余計な情報が入ってこないため、記憶は干渉されることなく定着する。
新しい事柄を記憶した時は、最低6時間の睡眠が必要だと言われている。暗記物の勉強をしている時は、夜の勉強が終わったらすぐに眠ると記憶の定着がよくなる。