徒然なるままに ~ Mikako Husselのブログ

ドイツ情報、ヨーロッパ旅行記、書評、その他「心にうつりゆくよしなし事」

書評:池井戸潤著、『銀翼のイカロス』(文春文庫)

2018年03月30日 | 書評ー小説:作者ア行

半沢直樹シリーズ第4弾『銀翼のイカロス』が漸く文庫化され、先月遅ればせながら『花咲舞が黙ってない』と一緒に購入し、SAL便で一か月以上かかって昨日届き、イースター休みを利用して一気読みしました。非常に面白いいい作品です。

半沢直樹が破綻寸前の帝国航空を頭取の意向で担当することになり、それによって行内のパワーバランスが崩れてしまい、元々旧東京第一銀行系(旧T)の派閥から敵視されている彼は余計な反感を買ってしまうことになります。帝国航空の経営陣も「いざとなったら銀行が助けてくれるもの」と考えているのか余り危機感がなく、再建に必要な措置にあまり真剣に取り組まない。それでもなんとか銀行側の意向を取り入れた再建計画を練り上げて「有識者会議」とやらのお墨付きを得たところで政権交代が起こり、元TVアナウンサーだった進政党の若手リーダーと目されている、トレードマークの青いスーツに身を包む白井亜希子が国交大臣(誰がモデルなのかよく分かりますね)に就任し、一度決まった再建計画を白紙撤回し、私設のタスクフォースをぶち上げて、そのタスクフォースは一律7割の債権放棄を要求してきます。東京中央銀行の棒引き額は約500億円。とても飲めない無茶な話ですが、なぜか銀行上層部から債権放棄を呑むように圧力をかけられます。半沢は銀行内部の大きな闇に対峙する一方で、功を焦って現実をろくに把握していない空疎な政治家と、功名心で大臣の御威光を笠に着て威張り散らすタスクフォースまとめ役の再建弁護士を向こうに回すことになります。本当に「ご苦労様」という感じですが、読者にはたまらない面白さです。

作中ではいろんな「プライド」がぶつかり合いますが、たとえば「一介の行員の名前を記憶することなど自分のプライドが許さない」とか「プライドばかり高い銀行員」とかネガティブなものもあれば、自分の仕事を全うするプライド、正しいことをするプライドというポジティブな意味のものもあり、最終的には一介のバンカーとしてのプライドがものを言うところが爽快感があっていいですね。

また、半沢が行内で敵だらけとはいえ、同期の情報通である渡真利や広報部次長の近藤といったおなじみの味方ばかりではなく、半沢の姿勢に理解を示す直属の上司である内藤や半沢のかつての恩師のような検査部部長代理の富岡、そしてもちろん行内対立に苦悩し、行内融和に腐心する頭取の中野渡もそれぞれ味わい深い懐の深さや度量を持っていて魅力的です。「サッチャー」と呼ばれる帝国航空のメーンバンクである政府系金融機関の担当者である谷川幸代さんも帝国航空財務部長の山久登も保身第一ではなく、仕事に真摯に向き合う交換を持てる登場人物たちです。

実際のJAL救済の問題や「政治家主導」を掲げて政権奪取した民主党の瓦解が池井戸風に料理されており、それもこの作品の魅力といえます。

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2018年03月30日 | 書評ー小説:作者ア行

昨年秋にいきなり文庫発行された『花咲舞が黙ってない 』(中公文庫)は、「読売新聞」朝刊に2016年1月17日~10月10日に連載されていたそうですが、私は作家「池井戸潤」の新刊というだけで購入した次第です。

連作短編集『不祥事』(2004年発行)の続編で、時代設定は当時のまま花咲舞と合併前夜の東京第一銀行の物語が綴られています。ライバル行である産業中央銀行と合併準備が進行中ということもあって、半沢直樹が同行の企画部調査役としてちょい役ではありますが登場します。いえ、登場回数は少ないものの決定的な役割を果たすので、かなり重要な役回りですね。

主人公の花咲舞は己の領分・臨店指導で「銀行を良くしたい」という正義感を発揮し、次々露になる東京第一銀行のスキャンダルと隠ぺい体質に果敢に立ち向かいます。その中で重要な役割を果たすのが企画部特命担当調査役の昇仙峡玲子です。産業中央銀行側の半沢直樹と対を成す役職という位置づけで、特に花咲舞の味方というわけでは全然ないクールな女性なのですが、舞の方は彼女に期待して、自分の発見したことや思いなどを彼女に訴えます。

舞は「女半沢」みたいなところもありますが、もっと感情的で暴走しがちです。紆余曲折を経ながらも出世していく半沢直樹とは政治力やバンカーとしての実力がかなり違いますね。

第1話から7話までありますが、短編連作というほどバラバラではなく、かといって一つの物語としてまとまっているのかというとそれほどでもない、全体的に緩やかな繋がりがあります。このため、ページを繰る手が止まらないということはなく、1話が終わったところで問題なく休憩できます(笑)

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