もうなんか、ずっと投稿してなかったんですけど。 ツィッターとかインスタとか「いいネ」を競う今のネットについていけない気がして、特に言いたいこともなかった(わけでも無かったけど、面倒くさかった)し。
でも言いたいことができたので書きます。
それがロッテのラミーチョコレートのこと。
ずいぶん前からのロングセラー商品で、冬季限定販売になっていました。
毎年、発売になるのを楽しみにしていたんです。
今年もようやく店頭に出て買ってみたら、「あれ、パッケージ変わってる?」
中身も銀紙包みの大きめのバーから小袋包装へ。明らかに量は減ってます。
でもショックなのはその中身。なんかチョコがつるんとして固くなってる。「チョコレートの厚みを増して食べ応えを強化」って、中のラムレーズンやガナッシュ減ってるから食べ応えは低下してますよ!
以前のチョコは確かにべたついて手につきやすかったけど、その柔らかさがフィリングのガナッシュとマッチして良かったんですよネ。 原材料高騰とかで減量や値上げは仕方ないにしても味や食感は変えないでほしかった。
「主にまだお召し上がり頂いたことがない方のトライアルを喚起するため、スタイリッシュで高級感付与したデザインにリニューアルしました」って、新規購買者が増えたら従来のファンはどうでもいいから切り捨てるってか?
珍しくタレントさんを起用したCMを流してて、「ん?」と思ったけど、そういうことかい。 CM出演のタレントさん、別に嫌いじゃなかったけどこれを機に嫌いになるかも。このガッカリ感と結びついちゃうので。
この質だと、冬季販売にこだわる必要もなさそうで、通年販売できば一時的に売り上げが落ちてもOKという目論見もあるのかも。
人により好みは色々だろうけど、私的にはこれはもうラミーじゃない。 他と比べられない特別なお気に入りだったけど、他と比べられるただのチョコになってしまいました。
「二度と買わない」とまでは言わないけど、他商品や値段を考慮して、安売りの時だけ買うかな。 ま、今までもそうだったんですけど(笑)。
でも言いたいことができたので書きます。
それがロッテのラミーチョコレートのこと。
ずいぶん前からのロングセラー商品で、冬季限定販売になっていました。
毎年、発売になるのを楽しみにしていたんです。
今年もようやく店頭に出て買ってみたら、「あれ、パッケージ変わってる?」
中身も銀紙包みの大きめのバーから小袋包装へ。明らかに量は減ってます。
でもショックなのはその中身。なんかチョコがつるんとして固くなってる。「チョコレートの厚みを増して食べ応えを強化」って、中のラムレーズンやガナッシュ減ってるから食べ応えは低下してますよ!
以前のチョコは確かにべたついて手につきやすかったけど、その柔らかさがフィリングのガナッシュとマッチして良かったんですよネ。 原材料高騰とかで減量や値上げは仕方ないにしても味や食感は変えないでほしかった。
「主にまだお召し上がり頂いたことがない方のトライアルを喚起するため、スタイリッシュで高級感付与したデザインにリニューアルしました」って、新規購買者が増えたら従来のファンはどうでもいいから切り捨てるってか?
珍しくタレントさんを起用したCMを流してて、「ん?」と思ったけど、そういうことかい。 CM出演のタレントさん、別に嫌いじゃなかったけどこれを機に嫌いになるかも。このガッカリ感と結びついちゃうので。
この質だと、冬季販売にこだわる必要もなさそうで、通年販売できば一時的に売り上げが落ちてもOKという目論見もあるのかも。
人により好みは色々だろうけど、私的にはこれはもうラミーじゃない。 他と比べられない特別なお気に入りだったけど、他と比べられるただのチョコになってしまいました。
「二度と買わない」とまでは言わないけど、他商品や値段を考慮して、安売りの時だけ買うかな。 ま、今までもそうだったんですけど(笑)。