老子 の「絶学無為」 とは
必ずしも、人生のある時期に、長期間にわたって必要とするだけのものではなく、日常茶飯事に、心に憂いが発生したら、直ちに、老子の説くところの意識状態に入ることが必要だということです。
すなわち、絶学無為の意識状態は、憂いを払う箒なのです。憂いは払っても、払っても積もるチリのように、私たちの心に溜まります。こんな時には、老子の箒を大いに活用して下さい、すなわち 学を 絶てば 憂いなし と・・
意識状態の活動期と休息期とは、森羅万象の 陽 陰 の交代であり、その変転です。
プラスとマイナスの移り変りです。この変化の周期に反抗せず、ついて行く生き方こそ、人生を無理なく生きることなのです。
それは 静から 動 動から 静へと往来している姿です。私たち人間も、他の生命体や万象と等しく、この二辺を無理なく往来しなければなりません。
しかし、それにしても、人生の調整は、意識状態の休息期の行なわれるべきではないでしょうか?
すなわち、それは「静の時」だり「陰の時」です。航空機は地上で羽を休めている時に、整備しなければなりません。
大自然の、この二辺往来のバイオリズムの変化の妙は、まことに驚くばかりです。これに逆らわず、無理なく生きて行くためには、「静寂の時期」には「静」に従うことです。そして、整備が整ってから「動」すなわち「陽」の世界に入り、エンジンを全開し、大活動する時期に入るのです。 つづく
必ずしも、人生のある時期に、長期間にわたって必要とするだけのものではなく、日常茶飯事に、心に憂いが発生したら、直ちに、老子の説くところの意識状態に入ることが必要だということです。
すなわち、絶学無為の意識状態は、憂いを払う箒なのです。憂いは払っても、払っても積もるチリのように、私たちの心に溜まります。こんな時には、老子の箒を大いに活用して下さい、すなわち 学を 絶てば 憂いなし と・・
意識状態の活動期と休息期とは、森羅万象の 陽 陰 の交代であり、その変転です。
プラスとマイナスの移り変りです。この変化の周期に反抗せず、ついて行く生き方こそ、人生を無理なく生きることなのです。
それは 静から 動 動から 静へと往来している姿です。私たち人間も、他の生命体や万象と等しく、この二辺を無理なく往来しなければなりません。
しかし、それにしても、人生の調整は、意識状態の休息期の行なわれるべきではないでしょうか?
すなわち、それは「静の時」だり「陰の時」です。航空機は地上で羽を休めている時に、整備しなければなりません。
大自然の、この二辺往来のバイオリズムの変化の妙は、まことに驚くばかりです。これに逆らわず、無理なく生きて行くためには、「静寂の時期」には「静」に従うことです。そして、整備が整ってから「動」すなわち「陽」の世界に入り、エンジンを全開し、大活動する時期に入るのです。 つづく