N響を本格的に聴くのは何年ぶりかな・・大野指揮で第九以来です
天地創造・・新日フィルと聴き比べも楽しみが・・
天地創造・・生聴きが二度目ですが、今日は音楽が違った感じを受けました
指揮者の解釈とオケの音色の違いが・・新日は弦の音色は重たい、やや暗い、闇の世界観を感じさせたかな・・、一方N響の音色は、特に弦は明るく快活で、アンサンブル、木管との同質性に長けていて・・N響て上手い・・音楽の出来、好みはN響ですね・・
其れと、通奏低音・チェロとチェンバロ・大塚さんが上手いですね、この音楽・旋律にのせたバス・アイン・アンガーの歌唱に惹きこまれます・・ソプラノ・タチアナ・リスニック・・テノール・セミール・ピルギュと歌唱が確りしていて、声質も好みですね・・今回の公演は初日より、歌唱、オケも調子がアップしていたのでは?・・と想像できますね、素晴らしい出来でした。
一部から、合唱が上手いですね・・
そして 神の霊が 水の上で漂っていた
神は言われ:「光あれ!」と すると光が現れた・・・
3部後半・・
32 二重唱
愛らしい妻よ・・・・アダム
おまえの側で飛んでいく そっと 時が
全ての瞬間が無上の喜び:
心配は無い おまえを雲らせるような
氣高き 夫よ!・・・・イヴ
あなたの側で泳ぐ 喜びに 私の心は
あなたに捧げるのが私の人生
あなたの喜びを 私の報酬にしてください
霧に 濡れた朝・・・・アダム
おお なんと喜ばしいことか!
涼しい夜・・・・イヴ
おお なんと元気になることか
なんと 元気を 回復させてくれることか・・・・アダム
果実の果汁は!
なんて 魅力的なことか・・・・イヴ
花々の 甘い香りは!
だが おまえなしで それが私の 何になろうか・・・イヴとアダム
朝の霧・・・アダム
夜のそよぎ・・イヴ
果実の汁・・・アダム
花の香り・・・イヴ
イブ と アダム
おまえと共に高まる それらの喜びは
おまえと共に 享受し 倍になる:
おまえと共に 永遠の 生の幸福がある!
おまえに 全てが捧げられ 存在する
33 ウリエル(テノール) レチタティーヴォ
おお幸せな2人よ そして幸福は常にある
間違った妄想が そそのかせねば
より多く欲せず おまえが持つよりも
より多く知ろうとせず おまえが存在するよりも!
・終演後、1F最前列へ・・歌手3名若いですね・・タチアナ・リスニック美人ですね・・・空席が多いのは残念でした・・名演奏と云える出来では
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月29日 開演 4:00 PM 東京文化会館 5R1-33・4,000円超安い
東京・春・音楽祭―東京のオペラの森2009―
ハイドン / オラトリオ「天地創造」">天地創造
指揮|レオポルド・ハーガー
ソプラノ|タチアナ・リスニック・・天使ガブリエル イヴ
テノール|セミール・ピルギュ・・・天使ウリエル
バ ス|アイン・アンガー・・・・天使ラファエル アダム
NHK交響楽団 合唱|東京オペラシンガーズ
主催 東京・春・音楽祭実行委員会 03-3296-0600
東京・春・音楽祭
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上野は気温が11℃で寒く感じても・・心は良い演奏を聴け・・ほのぼの感で、帰宅へ
大塚直哉 公演スケジュール・・・熱狂の日・・私はチケット買えなかった・・残念
5月5日 9:30-10:40【ホールG402】
公演番号: 361 / チケット料金: 指定席1,500
“バッハ「平均律クラヴィーア曲集 第2巻」より 前奏曲とフーガ”
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ 第1番 ハ長調 BWV870
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ 第2番 ハ短調 BWV871
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ 第11番 ヘ長調 BWV880
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ 第12番 ヘ短調 BWV881
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ 第21番 変ロ長調 BWV890
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ 第22番 変ロ短調 BWV891
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ 第7番 変ホ長調 BWV876
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ 第8番 嬰ニ短調 BWV877
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ 第17番 変イ長調 BWV886
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ 第18番 嬰ト短調 BWV887
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ 第4番 嬰ハ短調 BWV873
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ 第3番 嬰ハ長調 BWV872
バッハが仕掛けた調性のマジックを体感。ハ長調からはじまる音楽の旅へ出かけよう
大塚直哉(チェンバロ) 大塚様 HP
天地創造・・新日フィルと聴き比べも楽しみが・・
天地創造・・生聴きが二度目ですが、今日は音楽が違った感じを受けました
指揮者の解釈とオケの音色の違いが・・新日は弦の音色は重たい、やや暗い、闇の世界観を感じさせたかな・・、一方N響の音色は、特に弦は明るく快活で、アンサンブル、木管との同質性に長けていて・・N響て上手い・・音楽の出来、好みはN響ですね・・
其れと、通奏低音・チェロとチェンバロ・大塚さんが上手いですね、この音楽・旋律にのせたバス・アイン・アンガーの歌唱に惹きこまれます・・ソプラノ・タチアナ・リスニック・・テノール・セミール・ピルギュと歌唱が確りしていて、声質も好みですね・・今回の公演は初日より、歌唱、オケも調子がアップしていたのでは?・・と想像できますね、素晴らしい出来でした。
一部から、合唱が上手いですね・・
そして 神の霊が 水の上で漂っていた
神は言われ:「光あれ!」と すると光が現れた・・・
3部後半・・
32 二重唱
愛らしい妻よ・・・・アダム
おまえの側で飛んでいく そっと 時が
全ての瞬間が無上の喜び:
心配は無い おまえを雲らせるような
氣高き 夫よ!・・・・イヴ
あなたの側で泳ぐ 喜びに 私の心は
あなたに捧げるのが私の人生
あなたの喜びを 私の報酬にしてください
霧に 濡れた朝・・・・アダム
おお なんと喜ばしいことか!
涼しい夜・・・・イヴ
おお なんと元気になることか
なんと 元気を 回復させてくれることか・・・・アダム
果実の果汁は!
なんて 魅力的なことか・・・・イヴ
花々の 甘い香りは!
だが おまえなしで それが私の 何になろうか・・・イヴとアダム
朝の霧・・・アダム
夜のそよぎ・・イヴ
果実の汁・・・アダム
花の香り・・・イヴ
イブ と アダム
おまえと共に高まる それらの喜びは
おまえと共に 享受し 倍になる:
おまえと共に 永遠の 生の幸福がある!
おまえに 全てが捧げられ 存在する
33 ウリエル(テノール) レチタティーヴォ
おお幸せな2人よ そして幸福は常にある
間違った妄想が そそのかせねば
より多く欲せず おまえが持つよりも
より多く知ろうとせず おまえが存在するよりも!
・終演後、1F最前列へ・・歌手3名若いですね・・タチアナ・リスニック美人ですね・・・空席が多いのは残念でした・・名演奏と云える出来では
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月29日 開演 4:00 PM 東京文化会館 5R1-33・4,000円超安い
東京・春・音楽祭―東京のオペラの森2009―
ハイドン / オラトリオ「天地創造」">天地創造
指揮|レオポルド・ハーガー
ソプラノ|タチアナ・リスニック・・天使ガブリエル イヴ
テノール|セミール・ピルギュ・・・天使ウリエル
バ ス|アイン・アンガー・・・・天使ラファエル アダム
NHK交響楽団 合唱|東京オペラシンガーズ
主催 東京・春・音楽祭実行委員会 03-3296-0600
東京・春・音楽祭
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上野は気温が11℃で寒く感じても・・心は良い演奏を聴け・・ほのぼの感で、帰宅へ
大塚直哉 公演スケジュール・・・熱狂の日・・私はチケット買えなかった・・残念
5月5日 9:30-10:40【ホールG402】
公演番号: 361 / チケット料金: 指定席1,500
“バッハ「平均律クラヴィーア曲集 第2巻」より 前奏曲とフーガ”
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ 第1番 ハ長調 BWV870
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ 第2番 ハ短調 BWV871
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ 第11番 ヘ長調 BWV880
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ 第12番 ヘ短調 BWV881
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ 第21番 変ロ長調 BWV890
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ 第22番 変ロ短調 BWV891
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ 第7番 変ホ長調 BWV876
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ 第8番 嬰ニ短調 BWV877
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ 第17番 変イ長調 BWV886
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ 第18番 嬰ト短調 BWV887
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ 第4番 嬰ハ短調 BWV873
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ 第3番 嬰ハ長調 BWV872
バッハが仕掛けた調性のマジックを体感。ハ長調からはじまる音楽の旅へ出かけよう
大塚直哉(チェンバロ) 大塚様 HP