日頃の何氣ない風景 ・音楽鑑賞・株投資、感じた事を

音楽鑑賞の感想雑文と、相場から経済情勢を
御礼
7年間 総閲覧数2,907,866  

29日ハイドン ・ 「天地創造」  N響 合唱・東京オペラシンガーズ

2009-03-30 | 国内オペラ・演奏会
N響を本格的に聴くのは何年ぶりかな・・大野指揮で第九以来です
 天地創造・・新日フィルと聴き比べも楽しみが・・

 天地創造・・生聴きが二度目ですが、今日は音楽が違った感じを受けました
指揮者の解釈とオケの音色の違いが・・新日は弦の音色は重たい、やや暗い、闇の世界観を感じさせたかな・・、一方N響の音色は、特に弦は明るく快活で、アンサンブル、木管との同質性に長けていて・・N響て上手い・・音楽の出来、好みはN響ですね・・
其れと、通奏低音・チェロとチェンバロ・大塚さんが上手いですね、この音楽・旋律にのせたバス・アイン・アンガーの歌唱に惹きこまれます・・ソプラノ・タチアナ・リスニック・・テノール・セミール・ピルギュと歌唱が確りしていて、声質も好みですね・・今回の公演は初日より、歌唱、オケも調子がアップしていたのでは?・・と想像できますね、素晴らしい出来でした。

一部から、合唱が上手いですね・・
 そして 神の霊が 水の上で漂っていた
 神は言われ:「光あれ!」と すると光が現れた・・・
3部後半・・
 32 二重唱
愛らしい妻よ・・・・アダム 
おまえの側で飛んでいく そっと 時が
全ての瞬間が無上の喜び:
心配は無い おまえを雲らせるような

氣高き 夫よ!・・・・イヴ
あなたの側で泳ぐ 喜びに 私の心は
あなたに捧げるのが私の人生
あなたの喜びを 私の報酬にしてください

霧に 濡れた朝・・・・アダム
おお なんと喜ばしいことか!

涼しい夜・・・・イヴ
おお なんと元気になることか

なんと 元気を 回復させてくれることか・・・・アダム
果実の果汁は!

なんて 魅力的なことか・・・・イヴ
花々の 甘い香りは!

だが おまえなしで それが私の 何になろうか・・・イヴとアダム

朝の霧・・・アダム
夜のそよぎ・・イヴ
果実の汁・・・アダム
花の香り・・・イヴ

          イブ と アダム
おまえと共に高まる それらの喜びは
おまえと共に 享受し 倍になる:
おまえと共に 永遠の 生の幸福がある!
おまえに 全てが捧げられ 存在する

33 ウリエル(テノール) レチタティーヴォ
おお幸せな2人よ そして幸福は常にある
間違った妄想が そそのかせねば
より多く欲せず おまえが持つよりも
より多く知ろうとせず おまえが存在するよりも!

・終演後、1F最前列へ・・歌手3名若いですね・・タチアナ・リスニック美人ですね・・・空席が多いのは残念でした・・名演奏と云える出来では
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 3月29日 開演 4:00 PM 東京文化会館     5R1-33・4,000円超安い
東京・春・音楽祭―東京のオペラの森2009―

ハイドン / オラトリオ「天地創造」">天地創造
指揮|レオポルド・ハーガー
  ソプラノ|タチアナ・リスニック・・天使ガブリエル イヴ
  テノール|セミール・ピルギュ・・・天使ウリエル
  バ  ス|アイン・アンガー・・・・天使ラファエル アダム
   NHK交響楽団  合唱|東京オペラシンガーズ
主催 東京・春・音楽祭実行委員会 03-3296-0600
東京・春・音楽祭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上野は気温が11℃で寒く感じても・・心は良い演奏を聴け・・ほのぼの感で、帰宅へ


大塚直哉 公演スケジュール・・・熱狂の日・・私はチケット買えなかった・・残念
5月5日 9:30-10:40【ホールG402】
公演番号: 361 / チケット料金: 指定席1,500
“バッハ「平均律クラヴィーア曲集 第2巻」より 前奏曲とフーガ”
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ 第1番 ハ長調 BWV870
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ 第2番 ハ短調 BWV871
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ 第11番 ヘ長調 BWV880
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ 第12番 ヘ短調 BWV881
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ 第21番 変ロ長調 BWV890
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ 第22番 変ロ短調 BWV891
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ 第7番 変ホ長調 BWV876
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ 第8番 嬰ニ短調 BWV877
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ 第17番 変イ長調 BWV886
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ 第18番 嬰ト短調 BWV887
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ 第4番 嬰ハ短調 BWV873
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ 第3番 嬰ハ長調 BWV872
バッハが仕掛けた調性のマジックを体感。ハ長調からはじまる音楽の旅へ出かけよう
大塚直哉(チェンバロ) 大塚様 HP

4月の 演奏会 オペラ 予定

2009-03-28 | 音楽鑑賞 感想・指揮者と
 明日は上野へ・・花見には寒いですね、
N響を本格的に聴くのは何年ぶり??大野指揮で第九以来です
 天地創造・・新日フィルと聴き比べも楽しみが・・

ペーター・シュミードル(Cl)、フォルクハルト・シュトイデ(Vn)毎年この時期に来日で楽しみです
 後、林さん・・夏にはカルメンを歌いますね・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 3月29日 開演 4:00 PM 東京文化会館 大ホール
東京・春・音楽祭―東京のオペラの森2009―

ハイドン / オラトリオ「天地創造」
指揮|レオポルド・ハーガー
  ソプラノ|タチアナ・リスニック・・天使ガブリエル イヴ
  テノール|セミール・ピルギュ・・・天使ウリエル
  バ  ス|アイン・アンガー・・・・天使ラファエル アダム
   NHK交響楽団 
合唱|東京オペラシンガーズ
主催 東京・春・音楽祭実行委員会 03-3296-0600
お問い合わせ  ハローダイヤル 03-5777-8600

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月4日 トヨタ・マスター・プレイヤーズ・ウィーン  渋谷・オーチャード
    R. シュトラウス:交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」op.30 他
    指揮:尾高忠明  
   演奏:トヨタ・マスター・プレイヤーズ,ウィーン
       名古屋フィルハーモニー交響楽団

 12日   14:00初台オペラシティホール
トヨタ・マスター・プレイヤーズ,ウィーン ウィーン・プレミアム・コンサート
[出演]
ペーター・シュミードル(Cl)、フォルクハルト・シュトイデ(Vn)
、トヨタ・マスター・プレイヤーズ,ウィーン
[曲目]
・ハイドン:交響曲第94番ト長調Hob.I-94「驚愕」
・ウェーバー:クラリネット協奏曲第2番変ホ長調op.74
・メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲ホ短調op.64
・ベートーヴェン:交響曲第1番ハ長調op.21
オペラシティホール     初台

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 15日  ワルキューレ  新国立
【ジークムント】エンドリック・ヴォトリッヒ
【フンディング】クルト・リドル
【ジークリンデ】マルティーナ・セラフィン
【ヴォータン】ユッカ・ラジライネン
【ブリュンヒルデ】ユディット・ネーメット
【フリッカ】エレナ・ツィトコーワ
【ゲルヒルデ】高橋知子    【オルトリンデ】増田のり子
【ワルトラウテ】大林智子   【シュヴェルトライテ】三輪陽子
【ヘルムヴィーゲ】平井香織  【ジークルーネ】増田弥生
【グリムゲルデ】清水華澄   【ロスヴァイセ】山下牧子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

19日  林美智子 リサイタル  オフィス設計オフィス設計

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 29日  新日フィル定期演奏会 
R.シュトラウス作曲 組曲『町人貴族』op.60
R.シュトラウス作曲 家庭交響曲op.53
指揮:上岡敏之
ピアノ:若林顕
初登場、上岡敏之! 上岡は大野和士と並びヨーロッパで最も注目されている日本人指揮者のひとり。大野も上岡・NJPの共演を知り、「よかったじゃないですか! 」と喜んでいた。昨年、自身のオーケストラ、ヴッパータール・フィルを率いての凱旋公演は大盛り上り、大成功に終わり、NJPとの初共演をどこかで聞きつけた方々からの問い合わせが翌日から殺到した。プログラムはご本人からの希望で得意とするR.シュトラウスの「町人貴族」と「家庭交響曲」。ドイツで磨き上げた上岡サウンドをお楽しみ下さい。
すみだトリフォニーホール
S席:7,000円 A席:6,000円 B席:4,500円 C席:3,500円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月1日  ドレスデン国立歌劇場 管弦楽団

3日4日5日 熱狂の日 有楽町
  7日 ムツェンスク郡のマグメス夫人  新国立 
 10日 ラ・ワリー  ティアラこうとう・住吉
 30日 定期演奏会 新日本フィル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 最速情報・・
 大野さん帰国、指揮予定が、今年は早い(7月20-月末?)ですね、
先ず京都で指揮ですね、その後、何処かな都響?東フィル??・・
2009年 7月23日 19:00 京都コンサートホール
京都市交響楽団定期演奏会 2009年7月23日(木)
 【4/18~チケット発売】 S.4500 A.4000 B.3500 P.1500
ラヴェル:ラ・ヴァルス
ラヴェル:マ・メール・ロワ
ショスタコーヴィチ:交響曲第5番
京都コンサートホールは、
JR京都駅から地下鉄烏丸線で16分の北山駅から徒歩3分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
情報第二弾、見付けました・・ 毎年楽しいお話とピアノ伴奏・・歌手達の歌唱が・・
大野和士のオペラ・レクチャーコンサート
【出演】大野和士(お話とピアノ) 他
公 演 日 8月11日(火)
開  演 未定 
料  金 全席指定 一般4,000円 シルバー・学生3,500円
発 売 日 5月中旬発売予定
音楽堂チケットセンター取扱い情報 >>>5月中旬発売予定
※本公演はインターネットでのチケット取扱いはありません
友の会 10%割引 友の会(かながわアーツ倶楽部)について
お問い合わせ 神奈川県立音楽堂業務課  045-263-2567  
主  催 神奈川県立音楽堂

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熱狂の日 動画

21日 桜が開花しました  ・遼くん+9

2009-03-21 | アスリート
 川崎市宮前区南平台・・桜が開花です・・例年より一週間以上早い様です
彼岸晴れです・・氣持ちよい朝を迎えてます・・青空に 心はすでに満開 
 元氣に過ごしましょう・・

東京、長崎で桜開花宣言=平年より4-7日早く(時事通信) - goo ニュース


WBC準決勝の先発は松坂 決勝は岩隈、ダルはリリーフか(共同通信) - goo ニュース米国との準決勝の先発に松坂を起用すると明言した。
侍ジャパン6─2で韓国下す、準決勝は米国戦(読売新聞) - goo ニュース22日(日本時間23日)の準決勝で、米国と対戦する。 先制を許した日本は二回、内川の左越え本塁打などで逆転。
負傷の村田が帰国へ【WBC】 3月21日10時22分配信 時事通信
 【ロサンゼルス20日時事】負傷のためWBC日本代表を外れた村田修一内野手(横浜)は20日(日本時間21日)、当地発の航空機で日本へ帰国の途に就いた。19日の韓国戦で右太もも裏を負傷。代わって栗原健太内野手(広島)が招集され、21日に日本代表に合流する予定。 

侍ジャパン、戦線離脱の村田に代えて栗原招集(読売新聞) - goo ニュース


イチロー2安打に喜び爆発、原監督「彼も人間なんだな」(読売新聞) - goo ニュースこの1本で、「監督と目を合わせるのも痛かった」という心境から解き放たれ、次の打席は三塁打。2安打とも得点に結びつき、上位打線が久々に機能した。
 原監督が「彼も人間なんだな」と感じるほど、ベンチの中でも喜んでいたイチロー





 此方の若者・・花ひらく・・決勝ランド期待しましょう・・
石川遼イーブンパー39位で初の予選突破…米男子ゴルフ(読売新聞) - goo ニュース
 17歳6か月での予選通過は米ツアー史上5番目の若さで、米国、カナダ出身以外の選手としては最年少。今田竜二も1オーバーの59位で予選を通過した。石川は64位に後退 米男子ゴルフ第3日
 【タンパベイ(米フロリダ州)21日共同】米男子ゴルフツアーのトランジションズ選手権は21日、米フロリダ州タンパベイのイニスブルック・リゾート(7340ヤード、パー71)で第3ラウンドを行い、米ツアー日本人史上最年少の予選通過を果たした石川遼は、3バーディー、5ボギー、1ダブルボギーの75とスコアを落とし、通算4オーバーの217で64位に後退した。
 石川は前半2度の連続ボギーとダブルボギーで通算6オーバーまで崩れたが、後半は3バーディー(1ボギー)を奪ってスコアを持ち直した。

遼、絶妙トークで米メディアの心ガッチリ(サンケイスポーツ) - goo ニュース

17日カルメン・カサロヴァ ・ヴェロニカ ・カンジェミ(ミカエラ) ・ダルカンジェロ(エスカミーリョ

2009-03-18 | 音楽鑑賞 外来オペラ・・
3月17日(火)   サントリーホール 2F・RA6-3・17,000円・ヤヤ高い

ヴェッセリーナ・カサロヴァ(カルメン/M-s)、・・薔薇の騎士以来の生聴きです
カサロヴァのカルメン像ですが・・バロック唱法?の感じを受けましたが・・
 歌唱、声質は好みですね・・真赤なドレス姿で1幕登場から容姿が大きく見えます・・ ビゼー の音楽は舞台上で聴くと結構オーケストレイションが良いですね
 3幕の有名なフルートの旋律、歌から弦楽5重奏に変化していく、音楽の流れが綺麗です・・オケピット内では中々解らない音楽の流れですね・・
 其れと合唱、東京少年少女合唱隊 ・・上手いと感じました・・

 ヴェッセリーナ・カサロヴァ(カルメン/M-s)、と
 イルデブランド・ダルカンジェロ(エスカミーリョ/Bs)とのニ重唱が素晴らしい、この重唱が白眉でした・・

 ロベルト・サッカ(ドン・ホセ/T)・・・二度目(14日)の歌唱ですね・・他の歌手は暗譜歌唱でしたが、・・終始楽譜とニラメッコで、まだ、自分の物にしてない感じが・・ホセが割り負け気味で・・ホセ嫉妬に狂い、カルメンを殺害・・感情移入も無い感じで・・盛り上がりに欠けていた様な印象を・・・
 歌唱によるのかな?・・結構ブラヴォー受けてましたが・・私の苦手な声質で?

佐藤亜希子(フラスキータ)、鳥木弥生(メルセデス) ご両人が存在感高いし良い味でてました・・素晴らしい歌唱ですね

ヴェッセリーナ・カサロヴァ主演 オペラ『カルメン』


ヴェッセリーナ・カサロヴァ主演 オペラ『カルメン』(演奏会形式)
曲目 ビゼー :オペラ『カルメン』全4幕
指揮 デイヴィッド・サイラス
出演 ヴェッセリーナ・カサロヴァ(カルメン/M-s)、
ロベルト・サッカ(ドン・ホセ/T)、
ヴェロニカ・カンジェミ(ミカエラ/S)動画
イルデブランド・ダルカンジェロ(エスカミーリョ/Bs)、
田島達也(スニガ)、森口賢二(モラレス)
、豊島雄一(ダンカイロ)、小山陽二郎(レメンダード)、
佐藤亜希子(フラスキータ)、鳥木弥生(メルセデス)

合唱 藤原歌劇団合唱部、東京少年少女合唱隊

演奏 東京フィルハーモニー交響楽団

開演 18:30 ・・二度休憩で22時終演・・終バスに乗れて23時過ぎ帰宅

NBSから
 オペラ『カルメン』は、プロスペル・メリメの小説『カルメン』を基にしたもので、アンリ・メイヤックとリュドヴィク・アレヴィがリブレットを作った。音楽(歌)の間を台詞でつないでいくオペラ・コミック様式で書かれている。全4幕。 1875年、パリのオペラ=コミック座で初演されたが不評であった。ビゼーは初演から間もなく死去するが、その後エルネスト・ギローにより台詞をレチタティーヴォに改作されて上演され、人気を博すようになった。フランス歌劇の代表作として世界的に人気がある。近年ではオペラ・コミック様式に復元した原典版である「アルコア版」による上演も行われる。現行の主要な版は原典版のほか、オペラコミック版、グランド・オペラ版、メトロポリタン歌劇場版がある。ギロー版はフランス語圏以外のオペラハウスで、台詞に訛りが付くのを避けるために現在でも使用されている。ビゼー

 ジョルジュ・ビゼーは1838年、フランス・パリに生まれた。最初につけられた名前は、アレクサンドル=セザール=レオポール・ビゼー(Alexandre-César-Léopold Bizet)だったが、洗礼時に改名された。・・ビゼー
 父は声楽教師、母はピアニストで、幼い頃から音楽に親しみ、記憶力が抜群であった。9歳でパリ音楽院に入学し、フランソワ・マルモンテル、シャルル・グノー、ユダヤ人ジャック・アレヴィらに師事してピアノ、ソルフェージュ、オルガン、フーガで一等賞を獲得した。19歳でカンタータ『クローヴィスとクロティルデ』でローマ大賞を獲得。1861年にはリストの新作(リストは、「この曲を正確に弾けるのは私とハンス・フォン・ビューローだけ。」と豪語していた。)のパッセージを一度聴いただけで演奏し、さらに楽譜を渡されると完璧に弾いてのけてリストを驚かせた。この時、リストは「私は間違っていた。3人というべきでした。正確に言えば、最も若いあなたが最も奔放で輝かしいというべきでしょう。」といってビゼーを賞賛した。しかし、オペラ作家としての成功を夢見ていたビゼーは、ピアニストになることを潔しとはしなかった。
 歌劇などの劇音楽を作曲の中心とし、25歳のときの歌劇『真珠採り』でオペラ作曲家の地位を確立する。その後フランス人の作家アルフォンス・ドーデの劇『アルルの女』の付随音楽や、歌劇『カルメン』などを作曲したが、1875年3月にパリのオペラ=コミック座で行われた『カルメン』の初演は、ヒロインが女性労働者だったこともあり失敗に終わった。ヒロインの声域をそれまでに一般的だったソプラノではなくメゾソプラノに設定したことも新しさの一つだった。
 1869年にビゼーは師アレヴィの娘であるジュヌヴィエヴ・アレヴィと結婚した。師は既に1864年に亡くなっていた。『カルメン』初演の約3ヵ月後である1875年6月3日、敗血症のため36歳の若さで死去したが、のちにビゼーの音楽は世界的に認められるようになった。
 なお妻のジュヌヴィエヴは後にビゼーとの間の息子のジャックを連れて、ロスチャイルド財閥の顧問弁護士であるユダヤ人エミール・ストロースと再婚し、花形サロンを形成した。ジャックの学友のマルセル・プルーストが後に自分の小説『失われた時を求めて』のなかで彼女をモデルとしてゲルマント公爵夫人を造形した。

黒田恭一氏 オペラの

14日 ・オテッロ大野徹也 ・デズデーモナ 大隅智佳子

2009-03-15 | 藤村実穂子、大隅 智佳子・日比野幸
オテッロ 和光市民文化センター サンアゼリア 1F・7-24・1万円・安い
 
 デズデーモナ 大隅智佳子を目当てに聴きに行きました、大隈さん素晴らしい歌唱でブラヴィーです・・満足です、彼女を聴けただけで、チケット代が出た感じ
 1幕のオテッロとの二重唱から惹き込まれます、・・愛の歌唱が素晴らしく期待増大を感じさせた、
3幕の壮大な重唱と合唱が素晴らしい・・合唱も演技と歌唱も良かった
 4幕のアリアで感動感激・・涙 涙です・・感情に流されず、もう独りの自分が理性的に、感情移入と理性との鬩ぎ合いのバランスが良く・・感動させるのであろうか・・大隈さん声自体が弱音、中音、高音とムラが無いし、美しいし、器が大きいですね・・・ 

 ホールの音響は?・・ですね、オケピットが狭く、横長すぎで、右席前2列目でしたが、目の前金管と打楽器の音が強く、弦が聴こえない、1幕の合唱は大音量でとどいてますが、2幕は集中できず、眠くなりました・・
 3幕より左最前列に移動で正解でした・・ヤット第1ヴァイオリンと木管が目の前で、良くなってきました・・4幕では目の前に大隈さんのアリア・柳の歌を・・木管の闇美な旋律にのせて、素晴らしい歌唱を聴けました・・プロ写真家の・・
大隈さんの追っかけは次は5月です・・楽しみ
キャスト 14日(土)   
オペラ 彩 オテッロ
オテッロ 大野徹也
(特)オペラ彩事務局 〒351-0112和光市丸山台2-13-1 
Tel/Fax 048-201-3121
指揮 佐藤正浩 演出 直井研二   総合プロデューサー和田タカ子
 キャスト 14日(土) 
オテッロ 大野徹也
デズデーモナ 大隅智佳子 大隈さん ブログ
ヤーゴ 谷 友博
カッシオ 羽山晃生
エミーリア 河野めぐみ
ロドヴィーコ 東原貞彦
ロデリーゴ 川久保博史
モンターノ 杢子 淳
合唱:
オペラ彩合唱団 慶應義塾ワグネル・ソサィエティー男声合唱団 有志 
みどりのそよ風児童合唱団
管弦楽:Orchestre“Les Champs-Lyrics”
合唱指揮:吉川貴洋 副指揮:舌間久美子 辻 博之 苫米地英一  
児童合唱指導:谷 礼子
演出助手:岸本伸子 コレペティトール:平塚洋子 野眞由美 今野菊子 新保あかり 星 和代  インスペクター:南 幸子
術 川口直次 照明 坂本義美・石田道彦(龍前照明研究所) 舞台監督 望月康彦((有)加藤事務所) 
衣裳 藤井百合子(株式会社東京衣裳) 大道具(有)百號画房 小道具(有)加藤事務所 
ヘア・メイク(株)丸善かつら 音響 齊藤順子 字幕(株)アルゴン社

主催・制作: 特定非営利活動法人オペラ彩 共催: (財)和光市文化振興公 
助成: 
(財)花王芸術・科学財団 (財)野村国際文化財団 (財)三菱UFJ信託芸術文化財団
(社)私的録音補償金管理協会 認定: (社)企業メセナ協議会
 例のハンカチはヤーゴがあらかじめカッシオ宅に落としておいたのだが、そうとは知らないカッシオは「ところでこんな素晴らしいハンカチを拾った」などとヤーゴに披露、遠目に見ているオテロは、いよいよ不貞が証明された、と確信してしまう。オテロとヤーゴは相談の末、デズデモーナはオテロが殺めること、カッシオの始末はヤーゴが付けることを決定する。
 ヴェネツィアからの使者ロドヴィーコとその一行が来航し、キプロス島の要人が集合する。オテロはヴェネツィアへ帰任となり、後任の総督はカッシオとなることが布告される。嫉妬心に燃えるオテロは公衆の面前で妻デズデモーナを面罵し、自分は憤怒のあまり気絶する。
 第4幕: デズデモーナは床に就く用意をしている。ここ数日の夫の言動から不吉な予感を覚える彼女は「もし死んだら婚礼の衣装で身を包んでほしい」と、女中エミーリアに依頼する。オテロが寝室に現れ、カッシオとの姦通を詰責する。デズデモーナは抗弁も空しくオテロに絞殺される・・・

オペラ彩

動画
動画
動画Maria Callas Otello: Ave Maria