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新国立 魔笛  35歳と215年 今も活きている・・

2006-01-31 | 新国立オペラ・・
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 35歳と215年 今も、活き続けるモーツァルトに感謝
今の時に巡り会い・・モーツァルトの死の年1791年に・・

シカネーダー、芝居小屋・座長で数々の公演を・・
筋書きの面白さに、音楽の煥発さと、
そしてザラストロの歌、合唱が・・音楽に神が降りた、おる偉大な力、、
創造が、音楽の神の手が書かせたのであろうか?音楽其の物に・・心地よさが


 序曲は、煥発さ、音の活き活き感 弾む音型で非常に良い・・
大蛇を退治し3人の侍女の登場で歌唱が??・・この先大丈夫・・
筋が進まない歌唱が進まない・・

 ゴンドラが上から・・空中に夜の女王が登場
見ていて ユラユラ 揺れる この態勢で歌うのは難儀では、最終回で慣れたと思いますが 佐藤さん 歌い難そうでしたね・・佐藤さんの 裏話が面白いので,何かコメントがあるかも??あの態勢 両腕を開き直立の姿勢で歌われ、見ててハラハラしました

超絶技巧の高音コロラトゥーラの歌唱で、夜の女王の燃え上がる復讐心を・・この歌唱が凄い、我が子に短刀を渡しザラストロを・・恐ろしさ,凄みが この歌唱が絶品のコロラトゥーラと陰影ある声域が・・この場面が白眉 満足 満足ですね
 夜の女王:佐藤 美枝子・・華◎ 

 タミーノ: ライナー・トロースト◎ パミーナ: 砂川 涼子 華◎
バロック歌唱が?両者の語り、歌唱が有機的に溶合い・・バランスが良い
無理な大声量で聴かせるのでなく・・昨年のアリオダンテの歌唱に共通する
 語りかける歌唱?・・声域に艶、輝き・・自然な流れを感じさたトロースト
砂川さん 終始安定した歌唱が。今回ジックリ聴き実に上手い歌手ですね
今後も大活躍が

パパゲーナ: 諸井サチヨ 華○ パパゲーノ: アントン・シャリンガー◎
お婆さんに扮したパパゲーナとパパゲーノとのやり取りが実に面白い、
歌芝居の楽しさが・・シャリンガーが役者ですね、台詞まわし、
舞台まわしが実に上手いです・・
 パパゲーノが木に縄を・・樹からパパゲーナが登場したり
演出、装置が巧く・・かみ合い、溶合い・・実に良く出来た舞台と成っていたと
     全幕で、演出、装置が縦横に・・考えられた舞台となる

ザラストロ: アルフレッド・ライター 
 このバスの歌が私の好みですね・・役柄からも神聖な・・

旋律美に、正しく、天からの音楽、音楽の神が、降り立った音楽・・合唱が・・
 聴いていて、心が清められ、幸福感と、音楽に出会えた喜びが・・
モーツァルト 生誕250年に・・・

作  曲  : ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト  
台  本  : エマヌエル・シカネーダー 
指  揮  : 服部 譲二 ○ 演  出: ミヒャエル・ハンペ◎
美術・衣裳: ヘニング・フォン・ギールケ    照  明: 高沢 立生 
再演演出: 田尾下 哲    舞台監督: 大仁田 雅彦

合唱指揮: 三澤 洋史◎   合  唱: 新国立劇場合唱団◎
管 弦 楽  : 東京交響楽団○
キャスト
ザラストロ: アルフレッド・ライター ◎  
タミーノ: ライナー・トロースト◎
パミーナ: 砂川 涼子 華◎
弁  者: 長谷川 顯 △ 
      ・・・モーツァルトもワ-グナーも同じに聞こえる? 
僧  侶: 加茂下 稔
夜の女王: 佐藤 美枝子 華・恐い◎ 
侍女I : 田中 三佐代 △
侍女II: 加納 悦子  △    侍女III: 渡辺 敦子△
童子I  : 直野 容子華◎
童子II : 金子 寿栄 華◎  童子III : 背戸 裕子華◎
パパゲーナ: 諸井サチヨ 華○ パパゲーノ: アントン・シャリンガー◎
モノスタトス: 高橋 淳○
武士I: 成田 勝美      武士II: 大澤 建

モーツァルト最晩年の最高傑作
幼少より神童の名をほしいままにしたモーツァルトの死の年1791年に書かれたジングシュピール(歌芝居)。不朽の名作オペラ「フィガロの結婚」「ドン・ジョバンニ」「コジ・ファン・トゥッテ」と並んで、貴族中心の宮廷劇場のためではなく、一般庶民が楽しむ芝居小屋のために書かれた作品です。ドイツ語の歌とセリフでわかりやすく構成され、初演から絶大な人気を博しました。“モーツァルトに端役なし”という言葉があるように、登場人物全てが主役級の音楽性、テクニック、演技力を要求されます。超絶技巧の高音コロラトゥーラの歌唱で、夜の女王の燃え上がる復讐心を描く二つのアリア、パパゲーノの軽快なアリア「おいらは鳥刺しパパゲーノ」や「パ・パ・パ」の二重唱等、聴きどころに事欠きません。

新国立劇場でしかみられないダイナミックな舞台空間
ヨーロッパのオペラ界を常にリードしてきたハンペの演出は、1998年5月新国立劇場でのプレミエ公演では、“原作にある太陽と月の世界の対立から、イメージはさらに宇宙へと広がり、虚空遥かに望見される星雲がダイナミックな迫力で舞台空間を包み込んでいる”(読売新聞評)、“劇場の舞台機構を縦横に駆使しながら、音楽と演劇の魅力の結晶化を目指した演出”(日本経済新聞評)と、高く評価されました。今回は本年3月新国立劇場小劇場オペラ「ザザ」で好評を博したウィーン育ちの若手指揮者服部譲二が、モーツァルト作品で定評のあるライター、トロースト、シャリンガーやチャイコフスキー国際音楽コンクールで邦人初の第一位となって世界の注目を集めた佐藤美枝子、若手実力派の砂川涼子と競演します。ご期待ください。
ものがたり
昼と夜の二つの世界。夜の女王の娘パミーナは昼の世界を支配するザラストロに育てられている。夜の女王は娘を取り返し、昼の世界の支配権をザラストロから奪取しようと、王子タミーノに娘の救出を頼む。身を守るためタミーノは魔笛を、お供として同行することになってしまったパパゲーノは魔法の銀の鈴を与えられ、二人はザラストロの神殿までやってくる。ここでタミーノはザラストロが徳の高い高僧だと知り、パミーナを救うためにパパゲーノと共にザラストロの神殿で修行をする事になる。過酷な試練を乗り越えた二人は、祝福のうちに結ばれる。復讐に現われた夜の女王は、雷鳴とともに地獄に落ち、晴れて勝利者となったザラストロの高徳と栄光を讃える声が響く。

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過去の記録、感想・・
2005年3月2日 (水) 魔笛
昼はダブルキャストの初日で全てが硬いリキミが・・指揮・オケも何か氣が無い?歌手陣は男性歌手が本来の歌唱なの??残念・・パパゲーナ・羽山弘子 パミーナ・星川美保子 夜の部2日目でテノール タミーノ・持月哲也 パパゲーノ・萩原 潤
パパゲーナ・若槻量子 パミーナ・井上ゆかり に輝き 光る歌唱が 多田羅 黒木純 が脇を固め・・最高の舞台となる 原語歌唱と台詞日本語で昼は馴染めなかった・・旋律美と歌唱力の違いが顕著に昼夜で格差が・・

W.A.モーツァルト作曲『魔笛』〈演奏は原語(ドイツ語)、台詞は日本語〉
5日(土)13:00/18:30、新国立劇場オペラ劇場
 4F・1-65千円(ネット得4420円)高い 夜・4F・1-57 5千円・安い
指揮:下野 竜也 演出:実相寺昭雄
装置: 唐見 博照明: 牛場賢二 衣裳: 加藤礼次朗 振付: 馬場ひかり
合唱指揮: 河原哲也 舞台監督: 幸泉浩司 公演監督: 高橋大海  鈴木寛一(
管弦楽: 東京フィルハーモニー交響楽団 合唱: 二期会合唱団

指揮はウィーン国立音楽大学に学び、00年東京国際音楽コンクール〈指揮〉に優勝、あわせて斎藤秀雄賞を受賞、翌01年に行われたブザンソン国際指揮者コンクールで優勝した若き本格派・下野竜也。演出はウルトラマンシリーズ、「帝都物語」などで多くのファンを惹きつける映画監督の実相寺昭雄。外務省勤務を経てTBSテレビ演出部・映画部、そして東京藝術大学演奏芸術センター教授を経て、今度は新国立劇場の舞台機構を駆使してオペラを演出する。現在は京極夏彦デビュー作「姑獲鳥(うぶめ)の夏」を撮影中(キャストは堤真一、永瀬正敏、阿部寛、原田知世ら)で今秋から冬にかけては江戸川乱歩の「鏡地獄」の撮影に入る。出演者たちも東京二期会の総力を結集した最高の顔ぶれが揃った。これは何としても見逃せない!!
《魔笛》というオペラは、誰にも親しみやすく、しかも奥行きが深い。初めてオペラを見る人も、モーツァルトの平明にして心に染みる音楽とメルヘン風のファンタジックな物語の世界を、最初から屈託なく楽しむことができる。だがいっぽう、このオペラは、見れば見るほど、聴けば聴くほど、その魅力に深くはまり込んでゆく。物語の隠された意味をさぐり、ひとつひとつの場面の絵解きを始めたら、もう止まらない。次から次といろいろな疑問や不思議が、そしてそれらへの答えの可能性が浮かび上がってくる。《魔笛》は、イメージとファンタジーとフィロゾフィーの無限の源泉だ。
 このオペラを上演する側にとっても事情はまったく変わりない。新しい舞台づくりや解釈が次々と生まれる。モーツァルトの故郷ザルツブルクの民衆劇の世界と結びつけたポネルの演出もあった。エーファーディングは作品の理念的源泉とされるフリーメーソン結社を意識しつつ、美しいメルヘンの世界を描き出した。コックスはエジプトを舞台にしたし、フライヤーは全編をサーカス小屋での物語とした。モーツァルトが生きた時代のハプスブルク王朝の女帝マリア・テレジアと息子ヨゼフ2世との関係を下絵に用いたクプファーの演出もあった。ごく最近では、すべてを人間の脳細胞のなかの出来事とするパフォーマンス集団ラ・フラ・デルス・バウスの舞台(ルール・トリエンナーレ)や現代社会のアクチュアルな問題を挑発的に取り込んだコンヴィチュニーの演出(シュトゥットガルト歌劇場)が大きな話題となった。そして2005年夏のザルツブルク音楽祭にはムーティの指揮でヴィックの手になる新演出が登場する。   (岩下 眞好 音楽評論家)

ゲルギエフ  マリンスキー歌劇場管弦楽団

2006-01-29 | ・メータ ・ゲルギエフ ・飯守
            26日渋谷・文化村   2F7-17 8千円 安い

 白眉は展覧会の絵 音自体が跳ねて、奥行き感、活き活き感 木管のブラス、力と弦群の陰陽ある 歌 全て共振しあい、新鮮な音波動が・・初めての感動が・・
 
 ロシアの血潮、民族色とロマン色が溶け合い・・アッサリ感の5番の印象が
ここでも、木管の上手さが際立っていた・・満足 満足の演奏会となる
それにしても、オケ集団、指揮者ゲル さん達はタフですねリング8公演後・・驚きが

 ムソルグルキー:歌劇 ≪ホヴァーンシチナ≫ より 前奏曲「モスクワ川の夜明け」
Musorgsky : “Dawn on the Moscow River” from KHOVANTCHINA
ムソルグルキー:組曲 ≪展覧会の絵≫
Musorgsky : “Pictures at an Exhibition”
チャイコフスキー:交響曲第5番
Tchaikovsky : Symphony No.5 in e minor op.64

27日 川崎・ミューザ川崎 2F RA5-27 7千円・超安い
 
 くるみ割り人形 もジックリ聴くのも初めてかも・・
各パートの旋律、扱い方が非常に上手いチャイコフスキーですね、
 主旋律の受け渡しが面白いし、オーボエ・・フルート・・クラリネットへ 
のリズム感も心良いですね、5番と連続で聴くと
尚更、チャイコの創造力に驚嘆しました

ショスタコーヴィチ:交響曲第5番ニ短調・・
歴史的、ミューザ川崎の最高名演奏と成るかな・・この演奏に出会い感謝感謝です
一音 一音の響きに何か意味を感じさせ・・音楽に怒涛の力、火柱の如く燃え上る
演奏力、此れを聴きリングとリンクしている感覚も受けた・・

このコンビの底知れない、力、演奏力が正しく 感動を受けるのであろう
過去のタコ5番では 5回ほど生聴きしているも、今回は最高の名演奏となった
 特に3楽章の弦の響きに・・何と美しい・・感動の涙が・・
 1、2、4楽章の対比がより一層の味付けとなり・・
生演奏の醍醐味が・・音楽、演奏者、指揮者に感謝、感謝である

 大分空席があったのが勿体無い・・ミューザは音響が良いです
 多くの方々に名演奏を聴いてほしかったと思います

ムソルグルキー:歌劇 ≪ホヴァーンシチナ≫ より 前奏曲「モスクワ川の夜明け」
チャイコフスキー:バレエ「くるみ割り人形」より、
ショスタコーヴィチ:交響曲第5番ニ短調「革命」

政界、「改革」競う構図が一変 ライブドア事件で

2006-01-25 | 巷の話題・・川崎市高津区周辺の個店を紹介
政界、「改革」競う構図が一変 ライブドア事件で (朝日新聞) - goo ニュース

今回のホリエモン逮捕で・・
 何故、ホリエモンを担出したか・・結果を見て、騒いでも 此れが政治
 経済界も 経団連に・・結果論で騒いでも

政治も豪雪対策、輸入牛問題、消費税、外交、中・韓国、靖国歴史認識の違い
 今こそ光から、闇、暗 の部分に 光 を あてる政治、経営、経済活動が・・・

ホリエモン 逮捕へ・・・・・

2006-01-23 | 巷の話題・・川崎市高津区周辺の個店を紹介
「倫理なき経済は破滅」 経団連次期会長が会見 (共同通信) - goo ニュース

 ライブ関連の株券、信用買いの方々には・・言葉が無い 
気を落さず生活して下さい。 氣を出し 米・・実りが何時かには・・希望有り

 フジTVが18時40分前には 速報で・・ホリエモン 取り調べ、逮捕へと・・
怨念の一番速報でしたね・・ライブの含み損が多額な額に
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ライブドアの堀江社長を逮捕へ 東京地検特捜部
2006年 1月23日 (月) 19:18
 ライブドアの関連会社が虚偽の企業買収情報を公表したなどとされる事件で、東京地検特捜部は23日夜、ライブドアの堀江貴文社長(33)らを証券取引法違反の疑いで逮捕する方針を固めた。ライブドアをめぐっては、関連会社の証券取引法違反容疑だけでなく、ライブドア本体が粉飾総額90億円に上る巨額の経理操作をした疑いも浮上。特捜部は一連の不正工作への関与について堀江社長を調べる方針だ。

 捜査はグループの頂点に立つ堀江社長の逮捕で新たな局面を迎える。特捜部は押収資料の分析などとあわせて、グループの経理実態の全容解明を目指す方針だ。

 特捜部の捜査対象は大別して(1)捜索容疑となった関連会社の企業買収などにからむ工作(2)ライブドア本体の決算粉飾疑惑――に分けられる。

ジークフリート 神々の黄昏

2006-01-21 | ・メータ ・ゲルギエフ ・飯守
           第1サイクル  14日 3FL1-2  28千円 妥当な額

 ワルキューレを引継ぐ・・眠りの弦群の響きが・・特に1,2幕が、意図的かな?
歌が無い、平凡な舞台が・・鳥の歌で・・道を辿る場面も・・フルート奏者が舞台上で・・鳥の旋律を・・バレエの舞で・・炎であり、鳥であったりとロシア的な趣向が
 この演出が良いかは?・・
突然3幕で、雄弁なオケ、歌唱となり・・正しく眠りか覚め・・愛 と 死 勇氣と・・
音型が雄弁、愛 死 弦の響きに、聴き応えが有り 又レオニード・ザホジャーエフ ラリーサ・ゴゴレフスカヤ の歌唱が最高 で最高の3幕となる
この期間作曲が10年ほど 空き他の、楽劇を作曲したと?

 第2夜≪ジークフリート≫全 3 幕
演出構想・演出監督・指揮 : ワレリー・ゲルギエフ
演出構想・舞台美術 : ゲオルギー・ツィーピン
衣裳 : タチアーナ・ノギノーワ
照明 : グレブ・フィリシチンスキー
美術 : ヨゼフ・ユスーポフ
舞台指導 : スティーヴン・テイラー
登場人物
ジークフリート
(ジークムントとジークリンデの子) : レオニード・ザホジャーエフ ◎
ミーメ (アルベリヒの弟) : ヴァシリー・ゴルシュコフ ◎
さすらい人/ヴォータン
(主神ヴォータンの本作における姿) : エフゲニー・ニキーチン ◎
アルベリヒ (ニーベルング族の長) : エデム・ウメーロフ ◎
ファーフナー (巨人族兄弟の弟) : ミハイル・ペトレンコ ◎
エルダ (智の女神) : ズラータ・ブルィチェワ ○
ブリュンヒルデ
(ヴォータンと智の女神エルダの娘) : ラリーサ・ゴゴレフスカヤ ◎
森の小鳥 : ジャンナ・ドンブロフスカヤ
                 
 神々の黄昏で、報われたリング となる・・
先ず歌唱が凄い、ジークフリート ブリュンヒルデ の歌唱が舞台に引き込まれ
強靭な声域が聴き応え十分で・・ヤット、チケット代以上の感動が・・

 長い時間で、根氣と体力が必要な 4公演でしたが・・
覚醒感と・・強い疲労感を 覚えたリングであった・・

聴く、観る事の後悔と、楽しみが交差したゲルギエフ リングであった。

ワ-グナー指揮の第一人者 飯守様が観に来てました、氏の感想を聞きたい。

                   3FL1-2  28千円 ヤヤ安い
2006年1月16日(月)3:00p.m.~8:50 p.m.
 第3夜 ≪神々の黄昏≫序幕つき全 3 幕
演出構想・演出監督・指揮 : ワレリー・ゲルギエフ
演出構想・舞台美術 : ゲオルギー・ツィーピン
衣裳 : タチアーナ・ノギノーワ
照明 : グレブ・フィリシチンスキー
美術 : ヨゼフ・ユスーポフ
舞台指導 : スティーヴン・テイラー

登場人物
ジークフリート
(ジークムントとジークリンデの子) : ヴィクター・リュツク ◎
グンター
(人間王族ギービヒ家の家長) : エフゲニー・ニキーチン ○
ハーゲン
(ニーベルング族と人間との間の子) : ミハイル・ペトレンコ ◎
アルベリヒ (ニーベルング族の長) : ヴィクター・チェルノモルツェフ ◎
ブリュンヒルデ
(ヴォータンと智の女神エルダの娘) : オリガ・セルゲーエワ ◎
グートルーネ (グンターの妹) : ヴァレリア・ステンキナ
ヴァルトラウテ
(ワルキューレの一人/ブリュンヒルデの妹) : ズラータ・ブルィチェワ
<ラインの乙女たち> ヴォークリンデ : ジャンナ・ドンブロフスカヤ
ヴェルグンデ : イリーナ・ワシーリエワ
フロースヒルデ : ナデージダ・セルデューク
<ノルン三姉妹 (運命の女神)> ノルン1: ナデージダ・ワシーリエワ
ノルン2: スヴェトラーナ・ヴォルコワ   ノルン3: タチアーナ・クラフツォーワ