人を動かすには
坂本竜馬が脱藩してまもなくのこと、当時、京都に集まった浪士たちは、連夜酒を任では「攘夷」だの「倒幕」だのとけんけんごうごうの議論に明け暮れていました。
そんなとき、竜馬だけは、その論に加わらず、ひとり黙々と酒を飲んでいました。
そこである者が「貴公は、なぜ論に加わらぬ」と問うたところ、竜馬はひと言「論で人は動かぬ」と言いました。「ではなんで動く」と彼は聞くと竜馬はずばりひと言「利で動く」と答えたのです。
人間は、事の良し悪しで動くのではない、損得で動くというのです。ここが正論をもってだけで人を動かそうと考えていた浪士たちと、竜馬の違うところです。それだけ「人間」を見通していた竜馬だからこそ「薩長連合」「大政奉還」という二大事業を成し遂げたられたのではないでしょうか。
支配者は、冷ややかともいえるほど、人間の合理性を信じるものです。
ナポレオンは、その絶頂期、群集から歓呼の声をもって「皇帝陸下万歳」と迎えられました、その側近が「このように群集が陸下をたたえています」とへつらうと、ナポレオンはニコリともせず「いま、おれの勢いのある間は歓呼の声だろう、しかし、いったん勢いを失えば、これは、皇帝を殺せという声になる」と言いました。
徳川家康は、常に誠実な人でした、しかし彼は誠実を「演出」していたのです。
関ヶ原では、秀吉の腹心で東軍についた武将たちに、自分の旧臣より多くの恩賞を与えています。
彼は立派な人間だから、また、家臣を信じていたから、誠実だったわけではありません。
これらのエピソードが示しているのは、成功者の真実を見通す眼についてです。
つまりそれは、眼前の事実に惑わされない心眼のことを意味します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
理屈を超えた富があります。それは 自分の思考が引き寄せた 富です。
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<成功者の真実を見通す眼についてです
<眼前の事実に惑わされない心眼のことを
心の眼・・目の前に過ぎ去る出来事・映像は・・誠か嘘か、得か損か・・此れを読取れる・・こころを養うには・・六感とか・・直感とか・・養うには・・む・・
最近風林火山を観て・・各お山の大将・親方様・・領土争い・・人間の器・懐の大きさを感じさせ・・戦国武将の人間模様から・・ひとの・・違いが
坂本竜馬が脱藩してまもなくのこと、当時、京都に集まった浪士たちは、連夜酒を任では「攘夷」だの「倒幕」だのとけんけんごうごうの議論に明け暮れていました。
そんなとき、竜馬だけは、その論に加わらず、ひとり黙々と酒を飲んでいました。
そこである者が「貴公は、なぜ論に加わらぬ」と問うたところ、竜馬はひと言「論で人は動かぬ」と言いました。「ではなんで動く」と彼は聞くと竜馬はずばりひと言「利で動く」と答えたのです。
人間は、事の良し悪しで動くのではない、損得で動くというのです。ここが正論をもってだけで人を動かそうと考えていた浪士たちと、竜馬の違うところです。それだけ「人間」を見通していた竜馬だからこそ「薩長連合」「大政奉還」という二大事業を成し遂げたられたのではないでしょうか。
支配者は、冷ややかともいえるほど、人間の合理性を信じるものです。
ナポレオンは、その絶頂期、群集から歓呼の声をもって「皇帝陸下万歳」と迎えられました、その側近が「このように群集が陸下をたたえています」とへつらうと、ナポレオンはニコリともせず「いま、おれの勢いのある間は歓呼の声だろう、しかし、いったん勢いを失えば、これは、皇帝を殺せという声になる」と言いました。
徳川家康は、常に誠実な人でした、しかし彼は誠実を「演出」していたのです。
関ヶ原では、秀吉の腹心で東軍についた武将たちに、自分の旧臣より多くの恩賞を与えています。
彼は立派な人間だから、また、家臣を信じていたから、誠実だったわけではありません。
これらのエピソードが示しているのは、成功者の真実を見通す眼についてです。
つまりそれは、眼前の事実に惑わされない心眼のことを意味します。
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理屈を超えた富があります。それは 自分の思考が引き寄せた 富です。
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<成功者の真実を見通す眼についてです
<眼前の事実に惑わされない心眼のことを
心の眼・・目の前に過ぎ去る出来事・映像は・・誠か嘘か、得か損か・・此れを読取れる・・こころを養うには・・六感とか・・直感とか・・養うには・・む・・
最近風林火山を観て・・各お山の大将・親方様・・領土争い・・人間の器・懐の大きさを感じさせ・・戦国武将の人間模様から・・ひとの・・違いが