悟りとは
真我に目覚める・・
真我・・に対し真我ならざるもの がある筈です
自我です・・人間的欲望を発する自己の意識 ということでしょう
自我とは 変容を望む心 だと言うことが出来ましょう
自分の眼前へ来たものを あるがままに見て あるがまに受け入れいる時は
自我の働きはありません・・あるがままでは氣に入らないで
それを自分の望むように改変したいと思うのが 自我の働きです
やはり野におけるレンゲ草 という言葉がありますが
ああ可愛らしい花だなあ と感じ入って そこをそのまま通り過ぎるならば
自我の働き はありません・・この花を 家に持って帰り・・ここではじめて
自我の働き がそこに現れるのです・・
野の花を私の花にする 自我意識なのであります
希望とか理想の達成を願う心が すでに 自我意識の働いていることなのです
自我意識すなわち 変容を望む心が無い時 そこには 静寂と平和 があり
そして それは 空・くう であることです・・この空・からっぽ の中に
般若のパワーは どんどんと注ぎ込まれてゆくのであります。
希望とは 自分の肉体細胞を 活性化する 思考の一形態である
無能唱元・唯心円成会
真我に目覚める・・
真我・・に対し真我ならざるもの がある筈です
自我です・・人間的欲望を発する自己の意識 ということでしょう
自我とは 変容を望む心 だと言うことが出来ましょう
自分の眼前へ来たものを あるがままに見て あるがまに受け入れいる時は
自我の働きはありません・・あるがままでは氣に入らないで
それを自分の望むように改変したいと思うのが 自我の働きです
やはり野におけるレンゲ草 という言葉がありますが
ああ可愛らしい花だなあ と感じ入って そこをそのまま通り過ぎるならば
自我の働き はありません・・この花を 家に持って帰り・・ここではじめて
自我の働き がそこに現れるのです・・
野の花を私の花にする 自我意識なのであります
希望とか理想の達成を願う心が すでに 自我意識の働いていることなのです
自我意識すなわち 変容を望む心が無い時 そこには 静寂と平和 があり
そして それは 空・くう であることです・・この空・からっぽ の中に
般若のパワーは どんどんと注ぎ込まれてゆくのであります。
希望とは 自分の肉体細胞を 活性化する 思考の一形態である
無能唱元・唯心円成会