昨日は佐々木邦雄、恵子先生のブルグミュラー講座でした。
今年で4年め、4回めの参加です。
会場は今回も広島K先生宅のリビング。
ぎっしり21人の先生が、笑いながら楽しく学びました。
今回の教材は昨年に引き続きブルグミュラー
今年は9番から12番までの4曲でした。
まずは恵子先生が演奏され、ピアニストとして注意すべき点を
話してくださり、後で作曲家という立場から、邦雄先生がご自身の
考えを話されるという形で進んでいきました。
分析をする重要さを学びます。
休符の意味、扱い方
和声
フレーズ
エネルギーの掛け方
などなどなどなどなどなど・・・・
なぜここにアクセントがつく?
版による違いを含め、様々な問いかけのもと、
あっという間の2時間でした。
なんとなく漠然と教えていた事を
整理させていただきました。
今日は子ども達のソルフェージュを見学です
今年で4年め、4回めの参加です。
会場は今回も広島K先生宅のリビング。
ぎっしり21人の先生が、笑いながら楽しく学びました。
今回の教材は昨年に引き続きブルグミュラー
今年は9番から12番までの4曲でした。
まずは恵子先生が演奏され、ピアニストとして注意すべき点を
話してくださり、後で作曲家という立場から、邦雄先生がご自身の
考えを話されるという形で進んでいきました。
分析をする重要さを学びます。
休符の意味、扱い方
和声
フレーズ
エネルギーの掛け方
などなどなどなどなどなど・・・・
なぜここにアクセントがつく?
版による違いを含め、様々な問いかけのもと、
あっという間の2時間でした。
なんとなく漠然と教えていた事を
整理させていただきました。
今日は子ども達のソルフェージュを見学です