小2のRくんは習い始めて2年3ヶ月です。進度は、バスティンパーティBがもう少しで終わるといったところで、超スローペースなレッスンとなっています。
どうしたもんだろー
これでいいのかなぁ・・
と、私自身が悩んでいました。
レッスンにやってくる事はいやじゃない。
家での練習はやっていない。
ピアノ以外は、楽しそう。
これらを考え、少しピアノの負担を軽くしてみました。(今までもたくさん出していたわけではないのですが)
知っている歌をいっぱい歌う
今まで出てきた楽語を覚える
4カ国語で音名をいう
リズム遊びを飽きるほどやる
加えて、うろ覚えだった事をしっかり復習する事にしてみました。
ピアノを習いにきているんじゃなく、音楽を楽しみに来ている
言い訳ではありません。
そう考えると、私も彼も少し気持ちが楽になったように思います。
どうしたもんだろー
これでいいのかなぁ・・
と、私自身が悩んでいました。
レッスンにやってくる事はいやじゃない。
家での練習はやっていない。
ピアノ以外は、楽しそう。
これらを考え、少しピアノの負担を軽くしてみました。(今までもたくさん出していたわけではないのですが)
知っている歌をいっぱい歌う
今まで出てきた楽語を覚える
4カ国語で音名をいう
リズム遊びを飽きるほどやる
加えて、うろ覚えだった事をしっかり復習する事にしてみました。
ピアノを習いにきているんじゃなく、音楽を楽しみに来ている
言い訳ではありません。
そう考えると、私も彼も少し気持ちが楽になったように思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます