仕事の愚痴ですが。
何年か前に個人相談の問い合わせがありました。
その人は前にセミナーに来ていた人でした。
いろいろ説明してそのときは日程が合わないということで
それっきりになりました。
そしてその後またセミナーに参加されました。
別に何事もなかったような感じで。
今年の1月また問い合わせがあったのですが、
1月の日程は終わっていたので2月の都合のいい日程を
いくつか出してもらいたいこと(早めに言ってくれればこちらも予定できるので)、
どういうことを相談したいのか、
状況を聞かせてほしいと返事をしたところ
なるべく早く日程を決めて連絡しますとのことでした。
それから2週間が過ぎても何もないので
日程はどうなっていますかとメールしました。
すると、何かがあってバタバタしているので
またこちらから連絡しますとのことでした。
こういう人はほんとに困る。
断るなら断るではっきり言えばいいのにと思う。
それに私は日程を早めにHPで告知しているので
それを見てこの日でと予約してほしいのだ。
お客さんでもいろんな人がいる。
スムーズにいく人はやはりやりやすいし、
こちらもがんばろうと思う。
プロなら変なお客さんもさばかないといけないのだろうが、
私は別にそんな人に来てほしくない。
そもそも、HPを見ればわかることをわざわざ聞いてくる時点で
どうなのかと思う。
そして約束を守る。
断るならはっきりいう。
これらは最低限のマナーだと思っている。
お客だから多少何をしてもいいと思っているのは
人間としてどうなのかと思ってしまう。
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何年か前に個人相談の問い合わせがありました。
その人は前にセミナーに来ていた人でした。
いろいろ説明してそのときは日程が合わないということで
それっきりになりました。
そしてその後またセミナーに参加されました。
別に何事もなかったような感じで。
今年の1月また問い合わせがあったのですが、
1月の日程は終わっていたので2月の都合のいい日程を
いくつか出してもらいたいこと(早めに言ってくれればこちらも予定できるので)、
どういうことを相談したいのか、
状況を聞かせてほしいと返事をしたところ
なるべく早く日程を決めて連絡しますとのことでした。
それから2週間が過ぎても何もないので
日程はどうなっていますかとメールしました。
すると、何かがあってバタバタしているので
またこちらから連絡しますとのことでした。
こういう人はほんとに困る。
断るなら断るではっきり言えばいいのにと思う。
それに私は日程を早めにHPで告知しているので
それを見てこの日でと予約してほしいのだ。
お客さんでもいろんな人がいる。
スムーズにいく人はやはりやりやすいし、
こちらもがんばろうと思う。
プロなら変なお客さんもさばかないといけないのだろうが、
私は別にそんな人に来てほしくない。
そもそも、HPを見ればわかることをわざわざ聞いてくる時点で
どうなのかと思う。
そして約束を守る。
断るならはっきりいう。
これらは最低限のマナーだと思っている。
お客だから多少何をしてもいいと思っているのは
人間としてどうなのかと思ってしまう。
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