yahoo!ニュースによると、かつて名車とよばれたクルマが、後継モデルを出すコトのう生産を終えとるそうじゃけん……。
たとえば、姪っ子宅のスーパーカーのランエボとかのう……。
ランサーちうたら70年代ラリーシーンで活躍しとったフォードエスコートをパクって……、
いや、手本に作られた小型軽量高出力のラリーカーがその起源じゃけん。
それ以降もパワーをウリにしたスポーツカーだったんじゃけど、エヴォリューションモデルをおくりだして以降のレースでの活躍はよう知られとるけん!。
わしもエボとはいわんけど、上級モデルを借りて乗り回したコトあるけど、軽うてパワフル、それでいてタイヤががっちり路面をつかむ感覚は好印象だったのう……。
このメーカーが企業としての体質を問われた時期も、イメージリーダーカーとして作られ続けとったちう歴史もあるけん。
それがとうとう生産中止なんか……。
なんともザンネンじゃけん……。
いや、ランエボだけじゃないけん!。
ツーリングワゴンちう新しい分野を開拓したあの名車に続いて、独自のシステムを持つハイブリッドのもうひとつの雄ももう作らんのか……。
自動車評論家の徳大寺有恒がいうとったけど、こういうブランドはもっとダイジにせんとイカンと、わしも思うけん……。
このクニのクルマ作りは、売れるクルマは作るのうまいけど、名車ちうのはなかなか作れんけん……。
いつかモーガンのように、なんぢうねんもモデルチェンジせんような名車が現れてくれんもんかのう……。
たとえば、姪っ子宅のスーパーカーのランエボとかのう……。
ランサーちうたら70年代ラリーシーンで活躍しとったフォードエスコートをパクって……、
いや、手本に作られた小型軽量高出力のラリーカーがその起源じゃけん。
それ以降もパワーをウリにしたスポーツカーだったんじゃけど、エヴォリューションモデルをおくりだして以降のレースでの活躍はよう知られとるけん!。
わしもエボとはいわんけど、上級モデルを借りて乗り回したコトあるけど、軽うてパワフル、それでいてタイヤががっちり路面をつかむ感覚は好印象だったのう……。
このメーカーが企業としての体質を問われた時期も、イメージリーダーカーとして作られ続けとったちう歴史もあるけん。
それがとうとう生産中止なんか……。
なんともザンネンじゃけん……。
いや、ランエボだけじゃないけん!。
ツーリングワゴンちう新しい分野を開拓したあの名車に続いて、独自のシステムを持つハイブリッドのもうひとつの雄ももう作らんのか……。
自動車評論家の徳大寺有恒がいうとったけど、こういうブランドはもっとダイジにせんとイカンと、わしも思うけん……。
このクニのクルマ作りは、売れるクルマは作るのうまいけど、名車ちうのはなかなか作れんけん……。
いつかモーガンのように、なんぢうねんもモデルチェンジせんような名車が現れてくれんもんかのう……。