特別支援学校の小学部で、聞かれた名詞を指さして答えられる認知発達の子。
いくつかのイラストの中から、「りんごはどれ?」「みかんはどれ?」
と聞かれて指をさすことができます。しかし、「すわるものはどれ?」
「かくものはどれ?」と聞かれると分かりません。動詞は分からないのです。
2歳くらいの認知発達の子です。
その子は、注視ができないことに気づきました。
音はよく聞いています。声がすると、「〇〇君きた」飛行機の音に「何の音?」
とすかさず聞いてきます。しかし、相手をじっと見ることができません。
目線も合わない感じです。
そして、手首が返せず、指先を起用には動かすことができません。
・大きめの筒を握って穴に入れることはできました。
・しかし、おはじきを細い穴に入れることはできません。
おはじきは、形が平べったいので向きを変えて入れることができないのです。
・ビー玉を入れる自立活動が必要と感じました。
・最初は大きなビー玉、そして小さいビー玉。
・注視の活動も必要です。
・くるくるチャイムがぜひ欲しい。
・グーグルバーンもいいです。
いくつかのイラストの中から、「りんごはどれ?」「みかんはどれ?」
と聞かれて指をさすことができます。しかし、「すわるものはどれ?」
「かくものはどれ?」と聞かれると分かりません。動詞は分からないのです。
2歳くらいの認知発達の子です。
その子は、注視ができないことに気づきました。
音はよく聞いています。声がすると、「〇〇君きた」飛行機の音に「何の音?」
とすかさず聞いてきます。しかし、相手をじっと見ることができません。
目線も合わない感じです。
そして、手首が返せず、指先を起用には動かすことができません。
・大きめの筒を握って穴に入れることはできました。
・しかし、おはじきを細い穴に入れることはできません。
おはじきは、形が平べったいので向きを変えて入れることができないのです。
・ビー玉を入れる自立活動が必要と感じました。
・最初は大きなビー玉、そして小さいビー玉。
・注視の活動も必要です。
・くるくるチャイムがぜひ欲しい。
・グーグルバーンもいいです。