5年生で認知発達が3歳くらいの子。
「昨日家でバーベキューしたよ。」
「すごいねぇ。なにたべた?」
「肉食べた。」
そんな程度の会話のできるレベル。
卒業生を送る会のために輪飾りづくりを行った。
その子は途中までやろうとするが、すぐに投げ出してしまった。
一緒にやると、細長い紙を輪に通し、
のりを端に付けるところまではできるが、
くるっと回して環の形に付けることができない。
「もうやんない」と投げ出す。
手先が不器用で、くるっと回すところができない。
①まず細長い紙を輪に通す
②端にのりを付ける
③両端を持つ
④くるっと巻いて端をピタッとつける。
⑤親指と人差し指でぎゅっとつける。
この中で、④だけが一番難しくできないようだった。
そこだけ一緒にやりながら励ますと、ある時できた。
その後からは一人で作れるようになった。
いっぺんにやってもできない。
分ければわかる。分ければできる。できない箇所が見える。
難しい所だけ一緒にやり励ます。
そこを乗り越えれば一人でできるようになる。
「昨日家でバーベキューしたよ。」
「すごいねぇ。なにたべた?」
「肉食べた。」
そんな程度の会話のできるレベル。
卒業生を送る会のために輪飾りづくりを行った。
その子は途中までやろうとするが、すぐに投げ出してしまった。
一緒にやると、細長い紙を輪に通し、
のりを端に付けるところまではできるが、
くるっと回して環の形に付けることができない。
「もうやんない」と投げ出す。
手先が不器用で、くるっと回すところができない。
①まず細長い紙を輪に通す
②端にのりを付ける
③両端を持つ
④くるっと巻いて端をピタッとつける。
⑤親指と人差し指でぎゅっとつける。
この中で、④だけが一番難しくできないようだった。
そこだけ一緒にやりながら励ますと、ある時できた。
その後からは一人で作れるようになった。
いっぺんにやってもできない。
分ければわかる。分ければできる。できない箇所が見える。
難しい所だけ一緒にやり励ます。
そこを乗り越えれば一人でできるようになる。