素晴らしいスタッフに出会った。
誰もがやさしい。寛大で温かい。
ダウン症の子が寝転んでしまう。
注意はするがすぐに起こしたり、叱ったりすることはない。
やがて自分からきちんと席に着いた。
思いは伝えるが温かく見守る姿勢が良い。
音楽のバルーンでは輪に入ろうとしない。
何度も入れようとすると、
「バルーンの時は周りにいてふらふらして楽しんでいるんですよ。」
年度当初と比べると、どの子も成長し、大人になっている。
やさしい顔で過ごしている。
子供は必ず成長するのでこれでよい。
しかし、厳しいスタッフもいる。
とにかく、自分の理想に合わせて叱る。
その通りにきちんとしないと、叱り続ける。
同じようにしない別のスタッフにも叱り続ける。
そのような目にあうと、やさしく接したい人も、
いヤいやながら厳しく子どもに当たる。
子どもは二次障害になっていくか、
きちんとできても顔は暗い。
教師が主導権を維持しているということは大切であるが、
やさしさやいたわりが前面にないと、
最終的にはその子も周りも不幸である。
誰もがやさしい。寛大で温かい。
ダウン症の子が寝転んでしまう。
注意はするがすぐに起こしたり、叱ったりすることはない。
やがて自分からきちんと席に着いた。
思いは伝えるが温かく見守る姿勢が良い。
音楽のバルーンでは輪に入ろうとしない。
何度も入れようとすると、
「バルーンの時は周りにいてふらふらして楽しんでいるんですよ。」
年度当初と比べると、どの子も成長し、大人になっている。
やさしい顔で過ごしている。
子供は必ず成長するのでこれでよい。
しかし、厳しいスタッフもいる。
とにかく、自分の理想に合わせて叱る。
その通りにきちんとしないと、叱り続ける。
同じようにしない別のスタッフにも叱り続ける。
そのような目にあうと、やさしく接したい人も、
いヤいやながら厳しく子どもに当たる。
子どもは二次障害になっていくか、
きちんとできても顔は暗い。
教師が主導権を維持しているということは大切であるが、
やさしさやいたわりが前面にないと、
最終的にはその子も周りも不幸である。