思う・学ぶ・発達支援 心のケア サイト

特別支援教育の実践情報など。また,日々の喜びを見つけ、よくする手立てはないか考える、成長・教育のサイトです。

すぐに靴下を脱いで走り出してしまうこの対応Q&A

2018年11月26日 | 教育
Q&A形式のお話です。

Q 特別支援学校(知的障害)小学部のに在籍する男の子,
 A君のケーススタディです。

・発達段階で2歳代半ばの自己主張の強くなるあたりのお子さんです。
 発声はありますが言葉はありません。A君は朝登校してくると,
 昇降口ですぐに靴下を脱ぎます。その後,靴下をはこうとしません。
 上履きの具合が悪いのか,学校で履くのをやめてしまったのか,
 教室で履かせてもすぐに脱いでしまいます。つま先立ちで歩く
 ことも多いお子さんです。

・A君は2学期まで,靴下をはきませんでしたが,3学期から学校でも
 靴下をはくことができるようになりました。どのようなアプローチ
 がよかったのでしょうか。感覚的なアプローチやB君の心理面から
 推測してみてください。

 ※補足
・A君はつま先立ちがあり,靴下を嫌います。のりなど,べたべたした
 ものが苦手で,体に少しでも触ろうとすると,過剰にくすぐったがり
 身をよじります。触覚防衛反応の働きを強く感じます。正しく
 「触覚」がはたらくことが必要です。以前は大変精神的に不安定で,
 教師のつめや,服に過剰にこだわってパニックになってしまったり,
 そのまま,その場でお漏らしをしたりしてしまうこともありました。

【解答】 

○拒否する背景に,本人の好みやルール理解の発達段階があります。
 学校では嫌だけど、恥ずかしいから靴下は履いておくという
 段階ではないので,信頼関係を築きながら対応することが
 1つ目の大切な指導ポイントとなります。

○それと,もう一つ,実は体に触れられる,触れるものに
 敏感に感じてしまい,少しでも,過剰に嫌悪感となって
 しまう症状である,触覚過敏という状態があります。
 過剰に反応しそれを拒否する行動が触覚防衛反応です。

・A君はつま先立ちがあり,靴下を嫌います。のりなど,
 べたべたしたものが苦手で,体に少しでも触ろうとすると,
 過剰にくすぐったがり身をよじります。触覚防衛反応の
 働きを強く感じます。正しく「触覚」がはたらくことが
 必要です。以前は大変精神的に不安定で,教師のつめや,
 服に過剰にこだわってパニックになってしまったり,
 そのまま,その場でお漏らしをしたりしてしまうことも
 ありました。

・その年は穏やかなかかわりの中,ずいぶん気持ちが安定
 してきました。パニックが2学期にはずいぶん減りました。
 教師との関係が大変良好になり,教師の手を引っ張る
 ことも多く見られるようになりました。

・給食の時間,早く食べ終わると,手のひらを摩るよう
 にしました。「ここを摩ってるよ」とやさしく声を
 かけながら,時間をかけながら,摩っているところを
 よく見るように気をつけて行いました。刺激を受けて
 いるところをよく見る行為を「定位」と言いますが,
 ただ摩っているだけでは,触覚が正しく働かず,
 触られているところを本人が意識することが大切です。

・手のひらを触られることから,徐々に腕の上の方まで
 触られることにも慣れてきたA君。3学期,教室で
 靴下をはかせてみると,特に脱いでしまうこともなく,
 それ以来,脱がなくなりました。正しい触覚がずいぶん
 働くようになったのだと思います。

・ここで言う触覚は単なる皮膚の感覚ではなく,感覚統合
 の働きで言う触覚です。先のA君にあった,靴下をはく
 のが嫌,べたべたが嫌,触られることが嫌,というのは
 主に「原始系」の働きです。それとは対照的に「識別系」
 の働きがあります。

・「原始系」は本能的に身を守ろうとするもので,
 古い脳に当たる大脳辺縁系が働きます。いわば動物的
 な脳の働きです。それに比べて「識別系」は自己コン
 トロールを行う,新皮質の脳,いわば人間の脳の働き
 です。識別系の触覚がきちんと働くことによって,
 原始系の暴走を押さえ,コントロールするのです。
 そのために手のひらや腕を摩って識別系を働かせる
 ように触覚への感覚入力を行います。

ここがポイント! 

 靴下をしつこく履かせるのではなく,信頼関係作り
 と識別系の触覚を高めることが効果を現す。

<参考文献>
・木村順著「育てにくい子にはわけがある」大月書店

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美しいと思える力

2018年11月25日 | 励み言葉/癒し言葉
美しい,素晴らしいと思える力を磨き高める。
その力で心豊かに幸せに生きることができる。
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子どもは変わる

2018年11月25日 | 教育
<小学校でとても変化した子の話>

 以前,小学校に勤務していた。その当時は、特別支援教育
メーリングリストなどもなく、学びが浅かった。今思うと、
特別支援の必要な子を何人も担任していたと思う。

その対応の中でも効果のあった出来事について1人の子をあげる。

1 時間をより多く共にする

 小学校の2年生の担当となった。その学級に、いつも学級の
トラブルの中心になってしまうA男がいた。引継ぎのとき、
「相談学級に勧めたほうが良いといわれているが、保護者には
伝えられずにいる。」という子だった。

 体育のとき、リレーなどをするとすぐに仲間割れをしてしまう。
休み時間のドッチボールもなぜかもめてしまう。昼休み学級に戻ると、
A男を中心に言い争いが起こっている。
 そんなことがあるので、休み時間にはいつも、私も一緒に
A男とみんなでドッチボールをした。私がいれば、争いに
なりそうな手前で火を消すことができる。

 当時、最も尊敬していたベテランの女教師がよく言っていた。
「一番手のかかる子を自分の手元においてかわいがるのよ。」
「その子を離さないこと。」

 私はできるだけA男に寄り添おうとした。学級に30名。
どの子にも均等に時間を割いてあげたい。しかし、そのときは、
その一番手のかかるA男といる時間を多くした。学級を動かして
いくのに、やはりA男がキーとなっていた。

 夏休み。学級で仕事をしていると、A男が来て教室を覗き込む。
「すぐけんかになってしまうので、なんとなく一人になって
しまうのかな。」と思い、いつも一緒に遊んだ。いろいろ話したり、
私が子どものころによくやった、石蹴り遊びを教えたりした。
砂の山を作って棒切れを立て、交代ずつその棒が倒れないように
砂を取っていく「山崩し」の遊びなど、たくさん教えた。

 3学期になると、トラブルの回数がぐっと減っていった。
もう、私が行かなくても、友達とドッチボールをやっていられる。
当時、経験の浅い私がA男を変えていったのは、
「A男とできるだけ多く過ごした時間」が大きかったと思う。

2 できるようになること

 学年のはじめ、A男の算数のノートを見ると、
ぐちゃぐちゃであった。それだけで、A男がいかに算数の授業で
苦しんでいたかが分かる。当然、A男は算数が嫌いである。
「算数がすき」と言わせたい。当時、プロ教師の算数CDが
出たころだった。迷わず買い、毎日毎日、車の中で聞いた。
そしてできるだけそのリズムや声の調子を真似ながら授業をした。

 算数の授業では特に、「写すのも勉強です。一番いけないのは
何も書いていないことです。」を連発した。A男にはとにかく
写せばよいことだけ告げた。練習問題をやるときには、とても
3問やるのは難しかったので、「一問だけやりなさい。」とか、
「黒板のものを2つだけ写しなさい。」と最小限のことでもよいから、
丁寧に取り組むことでよしとした。

 1マスに1つの数字を書くこと、計算と計算の間は指2本分あけること、
ミニ定規を使うことを徹底した。とにかく丁寧に、美しいノートを作る、
そのことにこだわった。たくさんやらなくてもいいので、あとで見て
きれいなノートになることを意識した。そして口癖は、「写すのも勉強です。
一番いけないのは何も書いていないことです。」である。

 3学期、A男が練習問題を3問解いた。ノートはずいぶん
きれいに書けるようになった。早くできた子は黒板に答えを書くが、
とにかくそれを全部写すことはできるようになった。練習問題を、
みんなと同じ時間の中でノートに書いていくことができるようになったのだ。
算数の授業でのA男の顔はうれしそうになっていった。

 3学期のある日、A男は、授業中に、「俺算数大好き。」とおどけて言った。

 学級で一番手のかかる子。その子は一番自分の近くに置いておきたい。
仲間作りをどうしていけばよいか、その子が一番教えてくれる。そして、
最後にその子を変え、学級を変えていくのは、やはり「できるようになる」
という喜びである。駆け出しのときに過ごしたA男との時間は、
私の小さな自信となり、今も私の行動を支える。学級の中の一番手のかかる子、
今後もその子にこだわっていきたい。

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脳の神経伝達を意識した対応(2)

2018年11月24日 | 教育
神経伝達物質の流れを意識した授業行為
ー子ども達の集中力・意欲・安定感を高めるー


○神経伝達物質とその活性化のための授業行為は以下である。

1 ドーパミンを意識した授業行為

<ドーパミンは「集中力」「意欲」に深くかかわる。>

①楽しい授業
・物を持ち込む・映像・笑顔・心地よいリズム

②変化のある授業
 ・変化のある繰り返し・パーツの組み立て

③動きのある授業
 ・起立・音読・板書・ペア・対決・グループ

2 ノルアドレナリンを意識した授業行為

<ノルアドレナリンは「緊張感」「やる気」に深くかかわる。>

① 当てる
 ・○○くん。

② 数を数える
 ・「1・2・3」「10・9・8・・・」

③ 近づく
 ・机間巡視・子どもの間を歩く・子どもに接近する

3 セロトニンを意識した授業行為

<セロトニンは安心・安定に気持ちに深くかかわる。>

※以下,セロトニンファイブと呼ばれる。

①見つめる(目の上の表情筋をあげる)
②ほほえむ(口を横に開ける)
③声をかける(話しかける)
④さわる(手のひらで触る)
⑤ほめる(具体的な事実を伝える)

以上,日々の授業の中でぜひとも取り入れてほしい。
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脳の神経伝達を意識した対応(1)

2018年11月24日 | 教育
脳の働きを欠かせない伝達物質を意識して対応する

発達障害がある場合,脳の中で神経伝達物質がスムーズに流れず,
情報伝達が阻害されるということがある。
(神経伝達物質が伝わらず再取り込みされてしまう。)

脳からの指令がスムーズに流れないため,状況の把握や感情の
コントロールがうまくいかないということが起こる。

・すぐにうごいてしまう。
・衝動的に行動する。
・注意が散漫になる。
・注目できない。
・感情の抑制が効かない。

そういった行動として表れる。

人間の感情に深くかかわるモノアミン系と
いわれる神経伝達物質は,

1 ドーパミン
2 ノルアドレナリン
3 セロトニン

である。
それらの神経伝達物質の再取り込を抑制する物として

・SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)
・SNRI(セロトニン・ノルアドレナリン再取り込阻害薬)
・メチルフェニデート(ドーパミンの再取り込阻害薬)

等が服用される。

しかし,学級には発達障害の傾向はあるが,特に
薬を服用していない児童・生徒も多い。

<その場合,どうするか。>

教師の授業行為により,神経伝達物質の流れをスムーズにさせていく
ことが必要と言われている。


ー脳の神経伝達を意識した対応(2)に続く。ー




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