一年ぶりのオイル交換、ついでにクラッチも調節しました。
オイル交換の時に去年無くした、ドレンワッシャーをホームセンターで買ってきた「日産用内径12mm」を使用。びっくりするほど、ピッタリでした。
ドレンワッシャーをホンダ用で検索すると、バイク屋で純正が百円とか二百円とか、でもネット通販だと10個入りとかになっちゃう。

送料を考えると高いし……
で、日産用が合うとどこかに書かれていたので、購入、二個入りで二百円弱。
10個入りとか、年に何回もオイル交換するヘビーユーザーなら良いのかもしれませんが、私は年に千キロほどしか走らないし、1個有れば数回使えるし……
オイルは例年と同じG2を使いました。やっぱり一年つかっていると、多少は劣化するようで、乗ってて不満は感じないけれど、オイルゲージの汚れを見ると……
クラッチは最近ギアチェンジに若干の違和感を感じてたので、もっと早くやっとけばよかったかな。
ここのところ天気もいいし――でももう田植えは始まっているので、雨も降ってほしいところですが――しばらくはカブが楽しい季節ですね。
オイル交換の時に去年無くした、ドレンワッシャーをホームセンターで買ってきた「日産用内径12mm」を使用。びっくりするほど、ピッタリでした。
ドレンワッシャーをホンダ用で検索すると、バイク屋で純正が百円とか二百円とか、でもネット通販だと10個入りとかになっちゃう。

送料を考えると高いし……
で、日産用が合うとどこかに書かれていたので、購入、二個入りで二百円弱。
10個入りとか、年に何回もオイル交換するヘビーユーザーなら良いのかもしれませんが、私は年に千キロほどしか走らないし、1個有れば数回使えるし……
オイルは例年と同じG2を使いました。やっぱり一年つかっていると、多少は劣化するようで、乗ってて不満は感じないけれど、オイルゲージの汚れを見ると……
クラッチは最近ギアチェンジに若干の違和感を感じてたので、もっと早くやっとけばよかったかな。
ここのところ天気もいいし――でももう田植えは始まっているので、雨も降ってほしいところですが――しばらくはカブが楽しい季節ですね。