学校現場では、授業が大変な事になってるとニュースになってます。
特に音楽の授業では、歌を歌うこともリコーダーやハモニカ、ピアニカなどもダメみたいで、非常事態と聞きます。
私も音楽の趣味を持ってるので、判るのですが、音楽教育では、歌や楽器などの実技の他に、楽譜や和音、曲の展開、歴史などを始めとする音楽理論があり、また、作品鑑賞も非常に重要です。
また、よく勘違いされてるものとして、音程よりリズムの方が重要です。
演奏中、音を一つふたつ間違えても、ずれても「アレ❓」で済みますが、リズムが間違ったり、ずれたりすると合奏は滅茶苦茶になるし、ソロ演奏でも、おかしな音楽になります。
リズムの練習なら打楽器でも手でも出来ます。
コロナ騒ぎの間、そういう方向に、音楽の授業をシフトする事が考えられないか、各市区町村に申し入れてはどうかと思います。
今日のコロナワンポイント https://ryo.to/OovGOo
特に音楽の授業では、歌を歌うこともリコーダーやハモニカ、ピアニカなどもダメみたいで、非常事態と聞きます。
私も音楽の趣味を持ってるので、判るのですが、音楽教育では、歌や楽器などの実技の他に、楽譜や和音、曲の展開、歴史などを始めとする音楽理論があり、また、作品鑑賞も非常に重要です。
また、よく勘違いされてるものとして、音程よりリズムの方が重要です。
演奏中、音を一つふたつ間違えても、ずれても「アレ❓」で済みますが、リズムが間違ったり、ずれたりすると合奏は滅茶苦茶になるし、ソロ演奏でも、おかしな音楽になります。
リズムの練習なら打楽器でも手でも出来ます。
コロナ騒ぎの間、そういう方向に、音楽の授業をシフトする事が考えられないか、各市区町村に申し入れてはどうかと思います。
今日のコロナワンポイント https://ryo.to/OovGOo
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます