復調したとはいえ余り動きたくない川西教室。けどやりたい事は山盛りですし動かねばなるまい、と思っていたら久しぶりに瑠夏が手伝いに来てくれました。ナイスアシスト👍愛弟子の鏡です(笑)なんか数ヶ月見ない間に背が大分伸びてました。
さて今日は終始動きっ放しです。明日以降も少年部は同じ予定です。足踏みドリルから始まって尻尾取り、突きだけの攻防の中で背中タッチ、下段蹴りの攻防の中でのケツキック等如何に背後を取るかに執心しました。皆んな中々良い動きをしていて高学年でも中々低学年を捉えきれなかったり、少ないながら逆に低学年が勝ったりするシーンもありました。
子供ですからまだまだ遊びで構わないのです。
この動きを組手で使ってみようと自分で思たらその時に一つ二つ扉が開くんじゃないかなと思います。
私は常々自分に歩法をテーマとして課しているのですが、それは技より何より歩むのが先だからです。動いた時に技の体勢が作れたり相手を虚にして崩す事ができれば突きや蹴り、投げなどは不要で勝ち負けのない立ち会いとなる筈という理想を持っています。歩けば其れ即武、と塩田剛三先生が遺しておられますが武は生活を逸脱しない。先の理想点に辿り着けなくとも歩即是武、武即是歩、そこは温め続けて行きたいのです。
60分動き通しだったのでこの寒い時期に皆んな汗まみれでした。くれぐれも風邪を引かないように。
教室を閉めながら瑠夏と話していると恭一が下からヒョッコリ覗いて手をブンブン振って挨拶してくれました(笑)相変わらずの愛されキャラクターです。2人並べて写真撮ろうと思ったのですがスポーツクラブではなく塾に入って行きました。あの子も勉強するんやなあ(失礼)クラブに勉強に皆んな頑張っているようです。心理的な意味でも空手を通じて歩みに力が有れば幸いです。
.
さて今日は終始動きっ放しです。明日以降も少年部は同じ予定です。足踏みドリルから始まって尻尾取り、突きだけの攻防の中で背中タッチ、下段蹴りの攻防の中でのケツキック等如何に背後を取るかに執心しました。皆んな中々良い動きをしていて高学年でも中々低学年を捉えきれなかったり、少ないながら逆に低学年が勝ったりするシーンもありました。
子供ですからまだまだ遊びで構わないのです。
この動きを組手で使ってみようと自分で思たらその時に一つ二つ扉が開くんじゃないかなと思います。
私は常々自分に歩法をテーマとして課しているのですが、それは技より何より歩むのが先だからです。動いた時に技の体勢が作れたり相手を虚にして崩す事ができれば突きや蹴り、投げなどは不要で勝ち負けのない立ち会いとなる筈という理想を持っています。歩けば其れ即武、と塩田剛三先生が遺しておられますが武は生活を逸脱しない。先の理想点に辿り着けなくとも歩即是武、武即是歩、そこは温め続けて行きたいのです。
60分動き通しだったのでこの寒い時期に皆んな汗まみれでした。くれぐれも風邪を引かないように。
教室を閉めながら瑠夏と話していると恭一が下からヒョッコリ覗いて手をブンブン振って挨拶してくれました(笑)相変わらずの愛されキャラクターです。2人並べて写真撮ろうと思ったのですがスポーツクラブではなく塾に入って行きました。あの子も勉強するんやなあ(失礼)クラブに勉強に皆んな頑張っているようです。心理的な意味でも空手を通じて歩みに力が有れば幸いです。
.