今朝も冷えました 庭がうるさいので見てみると ヒヨドリがみかんを ギャーギャー騒ぎながら食べてます。 近くでメジロが 待ってます ヒヨは行儀が悪いので あまり来てほしくありませんので ナベちゃんは こらこらと 追い払ってあげました。やっとこさメジロちゃんが つっつきだしたら 今度は もずが 柿ノ木で 尾っぽを上げたり下げたり。メジロちゃんもおちおちしてられません。早々に退散しました。もずは メジロも襲いますので 大変ですが なかなか綺麗な鳥です。
そんなわけで、今日は外で 散策の時間が出来ました。ポストを見てみると まだ 年賀状がきてますね。会社にもきてるみたいです。 郵便局が郵便会社になってから 年賀状の苦情がけっこう増えてるみたいですが もともと表に出なかった苦情がこういう変化に伴って表面化しているだけかもしれませんので なんともいえませんが 前に比べて少しサービスが低下しているかも知れません。というか まだ軌道に乗ってないのでしょう 今まで競争相手がなかったわけで今はライバルが隙間を狙って商売し始めましたから 見よう見まねでやってるのでしょう 本来国営でしたので 民間の仕事ぶりになるのには かなり時間がかかるでしょう。
ナベちゃんは どちらかというと証拠主義ですので よく文書で確認を取ります したがって郵便を使うケースはかなり多いのですが 誤配や未配に何度もあってます。なので前から郵便局は信頼性があまりありませんでした。局長が 菓子手土産に何度も謝りに来てます。書留や速達が 届かないことが3度ほどありましたよ。局の中で見つかったり 違う所へ権利書が行っていたり・・・。
新聞の もしもし欄に やはり年賀状の誤配や不配の心配が載ってましたが、実際は全て確認できないので かなりあるのではと思います。持論ですがそもそも郵便配達は 言われたことをそのまま素直に機械的に早く実行するような人が向いてます。 あまり頭の切れる人だと 楽をしようとしたり 中を空けて見ようなどとしてもらっては困りますので。
ですのであのバイクで乱暴な運転をしながら配達している局員さんをみても 怒ることなく納得してます その程度かと。ちゃんと配達してくれることを信頼して託しているわけですから よろしくお願いしますよ。便利性に感謝しております。それにしても、昨年末は忙しかったのでしょう いまだに年賀状がきますから・・・ といいつつも ナベちゃん まだ書いてない人が30人ほどいます。どうしようかな?