二年目の生徒の授業に向けた素材を考えるミニ勉強会。
今回のテーマ
①「基本」に興味を持って取り組ませるには?
~興味がわかない生徒の小手先だけの動きでやらされ感タップリな流れを変える。
②「残心」をどう教えるか?
~なぜ残心するのかという質問に対する答えを自分から見つけるような流れを作る。
③一年目の基本となる技につながる二年目の基本となる技は何か?
~形だけでなく力の使い方に注目させて、知識やコミュニケーションをフル活用して自分で答えを見つける。
次回は夏休み中です。体育の先生が勤める学校にいって勉強会をするのを是非各地でやってみませんか?
※今回は持病が出てしまい、見えない幻の蹴りを多数用いてしまいました。
今回のテーマ
①「基本」に興味を持って取り組ませるには?
~興味がわかない生徒の小手先だけの動きでやらされ感タップリな流れを変える。
②「残心」をどう教えるか?
~なぜ残心するのかという質問に対する答えを自分から見つけるような流れを作る。
③一年目の基本となる技につながる二年目の基本となる技は何か?
~形だけでなく力の使い方に注目させて、知識やコミュニケーションをフル活用して自分で答えを見つける。
次回は夏休み中です。体育の先生が勤める学校にいって勉強会をするのを是非各地でやってみませんか?
※今回は持病が出てしまい、見えない幻の蹴りを多数用いてしまいました。