てっちゃんの生活鉄道

鉄道を通して育児、仕事を楽しくこなす

3月18日 ジオラマ京都JAPAN。今朝の貨物は原色、雪の中で運転

2011年03月18日 00時00分00秒 | 旅行に(旅鉄、至福の時間)

 

京都嵯峨野に素敵なジオラマできました。1日にオープンしています。名古屋のリニア館と甲乙つけがたいジオラマを展開しています。


見るだけと運転が出来るでは大違い。名古屋のシュミレーターは抽選なので当たらないと体験できません。来館時間も大切かなと思いました。

 

今朝は雪の中原色が鵜殿に向かいました。震災後、運行が定まりません。


3月14日 2009年8月30日佐久間レールパーク見学を振り返って 。2089運転再開で原色。昨夜2088運行再開。

2011年03月14日 00時00分00秒 | 旅行に(旅鉄、至福の時間)

今日は名古屋に鉄道リニア館が14日オープンします。残念ながら招待もなければ、入場券もありません。2009年閉園になった佐久間レールパークの模様を振り返ります。

 

夏休み最後の土日に佐久間レールパークの閉園イベントがあり、飯田線中部天竜に行きました。
8月30日は紀勢本線開通50周年団体臨時の運転と重なり、まず伊勢上野で紀勢貨物、亀山-下庄で団体臨時を撮影し、快速みえにて名古屋、豊橋と乗り換えて目的地に向かいました。到着して驚いたのが、前年に見学した時と違って、人の多いこと。5回見学するともらえるピンバッチはなかなか素敵でした。閉園までに4回見学できるかなあ?

 

 

帰りの亀山行きは座席が故障の表示の313系2連がいました。乗客も困りますが、仕方ありませんね。

 

この日記からついに1年半ぶり3月14日名古屋にリニア館ができました。私は結局何も頂けず、14日から開館のリニア館の入場券、大人1000円が必要になりました。さていついけるかな??

今回の地震で発電不能となった原発の影響で計画停電が始まりましたね。被災地の状況も把握しかねる状況の中で日本の特徴で電気の周波数の問題などが影響して西日本から電気を大規模に供給できない異常な事態となりました。西日本に住む者として復興に協力出来ることがあれば何でも協力できるように準備をしましょう。

 

 


3月13日 3世代旅行。2088で鵜殿→運行再開(時刻通りではなく22時台に運行)沿線知人からの連絡です

2011年03月13日 00時00分00秒 | 旅行に(旅鉄、至福の時間)

12日ダイヤ改正が行われ、わが家では息子、私、父で18きっぷで嵯峨野へ。

娘、母で新幹線に乗って妹のいる神奈川へ。

妻は仕事で鳥羽に。

 

と計画していましたが、11日に発生した地震と今後の影響を考慮して娘と母の神奈川行きは中止。改正初日に限って関西本線(亀山ー加茂間)の昼間工事で、朝から運転の時間をぬって柘植に車で移動。草津線から京都に。昼食をとって嵯峨嵐山。嵯峨野観光鉄道の鉄道ミュージアムジオラマ京都ジャパンに到着しました。

EF66の運転台から寝台特急を運転です。それから19世紀ホールで蒸気機関車の観賞。模型も購入してレイアウトで運転しました。


3月10日 ダイヤ改正前のお出かけ。今朝の貨物は赤更新891でした。

2011年03月10日 00時00分00秒 | 旅行に(旅鉄、至福の時間)

8日に柘植駅始発で出かけた西へのお出かけから3日。ようやく疲れも取れてきたようです。家を5時5分発を乗るのに3時半出発。


6連117系の車内ではうとうとしながら草津。続いてやってきた223系12連の普通で米原へ。乗り換えの敦賀行きは512系2連、何とか座れて敦賀へ移動。



先を急ぐ人は金沢行きも512系2連。食パン列車は3連だったので輸送力が落ちていないか!




食パン列車が見れてよかったです。6連で回送していきました。



今後はこの姿になって行くんですね。


駅構内の駅弁は10時から発売で、仕方なく駅隣接のコンビニで福井らしいものを購入。



日本海が入線してきました。ここで機関車の付け替えや特急退避で20分近く止まります。




つけかえてもEF81のローズピンクでした。雪はついていませんでした。





つづいて雷鳥8号に乗車。11日までの運転なのでたくさん乗車していました。沿線での撮影者もたくさん目にしました。





京都までの一時間はあっというまでした。


その後城東貨物線に行くため高槻まで新快速、各駅で吹田付近から偵察し新大阪。


撮影は平野が便利そうなので大阪まで移動して、環状線の紀州路快速、関空快速で新今宮。関西線の各駅で平野に。ホームにたくさんギャラリーがいたので東部市場に戻って下車。歩いて百済貨物駅に。近くから撮れそうにないので再び平野駅ホームで。



おおさか東線に乗ったことがないので久宝寺駅に。一本乗り損ねて放出へ。


東西線で北新地に。そして大阪から新大阪へ。最後はドクターイエローを。


新大阪-草津-柘植と1時間25分で戻り帰宅。長い一人旅でした。


行かせてくれた家族に感謝。お休みくれた職場に感謝。鉄分補給をして精が出せます。


 


3月9日パークアンドライド。今朝の貨物は赤更新。

2011年03月09日 00時00分00秒 | 旅行に(旅鉄、至福の時間)

関西本線柘植に車で移動し、草津線始発5時5分発に乗車しました。
駐車場は市営なので1日300円。電車に揺られて改正前の悪あがきしてきます。
週末は息子と父と三人で嵯峨野に行きますが、関西本線の昼間工事で朝のうちに柘植に到着しないと移動できません。気をつけなくては。
さて、草津から米原を目指し、北陸線を敦賀に向かいました。青春18きっぷなので金沢方面などに向かうこともできましたが、金曜日にて最終運行となる雷鳥に乗って京都に向かいました。
昭和の匂いの残る名車だけに寂しく思いました。
続いて城東貨物線に行きます。こちらは百済貨物駅が電化により凸から電機に変わります。時代の流れとエネルギーの効率化から電化は避けられません。たくさんの方が撮影に来ていました。東部市場駅と平野駅を歩いて最終平野駅ホームで撮影しました。
最後に新大阪でドクターイエローを見に行きました。幸せのドクターイエローと言われるだけにみんなにを幸せにできるよう鋭気を養い年度末から年度始めを乗り切ります。


3月8日 決意の朝。本日紀勢貨物2089観測はお休みします。2088で確認します。原色でした。

2011年03月08日 00時00分00秒 | 旅行に(旅鉄、至福の時間)

いよいよはやぶさが始動しました。今週末はみずほにさくらです。ダイヤ改正前のわが家には踏切事故の影響の南紀とか

せんとくんなしの158とか

今一つなネタしか撮れていません。

決意の朝を迎えて。まずは車で某駅に。続きは明日のブログで。ツイッタ-では生放送。


3月2日 2009年9月5日さわやかウォーキングin馬越峠を振りかえって。今朝の貨物は久々原色でした。

2011年03月02日 00時00分00秒 | 旅行に(旅鉄、至福の時間)

2009年9月5日相賀から尾鷲まで馬越峠を娘とウォーキングしました。
朝紀勢貨物を安濃川で撮影してから高速で大宮大台へ。イセカシで再び紀勢貨物を撮影。さらに42号線を紀伊長島へ。駅で再び紀勢貨物撮影。さらに各駅で相賀に。さわやかウォーキングの抽選券をもらって臨時快速を撮影しに川へ。待つこと半時間。交換の南紀、快速を撮影して峠へ。途中道の駅まで弁当を買いに行くと売り切れで、ご飯を食べてから出発。ウォーキング参加者大半が峠に入ったところで最後に歩き始めました。最初は石畳に小川があったり娘もご機嫌でしたが、上り坂がきつくなるにつれてぐにゃぐにゃ文句を言い出す始末。
1時間半歩きようやく峠の頂上に到着。昼食をたくさんの参加者が取っていましたが、しばし休憩して尾鷲へ下りました。駅への途中にかき氷屋さんを発見。娘はご機嫌を取り戻し無事ウォーキング終了。駅の掲示板に娘の番号があり、一等賞品尾鷲の名産詰め合わせをいただきました。

 

 


2月21日 週末の撮影。今朝の貨物は原色でした。

2011年02月21日 00時00分00秒 | 旅行に(旅鉄、至福の時間)

19日土曜日はぬけるような青空でした。昼から仕事で午前中撮影してました。ところがキヤ検の通過が9時台、キハ25試運転が12時台とどちらも撮影できず。

158列車はいよいよ27日のみになりました。

一方20日しんかんせん大集合を鑑賞しに行こうと計画していたら夜間息子が嘔吐。明け方も嘔吐で中止。アピタで開催の駅弁まつりに行きたかったので昼ごろ行くとほとんどめぼしい物は完売。地元の出来立て駅弁を求めに松阪駅に。社長はドライブインに出張中。弟さんからあつあつのモー太郎弁当のサービス。その後撮影に行くつもりでしたが娘も体調不良ですぐ帰宅。近場で撮影中、南紀6号撮影に構内さん来庭。キヤ検も庭で待ちましたが一時間待って来ず。高茶屋や阿漕で何故か抑止。今回は捕捉できず。最近キヤ検と縁がないなあ。


2月20日 2009年7月を振り返って。今朝の貨物も赤更新でした。

2011年02月20日 00時00分00秒 | 旅行に(旅鉄、至福の時間)

新幹線なるほど発見デー

夏休みの最後の土日は新幹線なるほど発見デーが毎年あります。
我が家も浜松まで行ってきました。

湯の山温泉特急サマーライナー

今日から世間は夏休み、三連休。我が家は先週から夏休みで病み上がりのウメ、毎日がホリデーで発熱中のタラオ、腰痛のウサといまひとつ夏休みバテしています。
湯の山温泉にゆっくり浸かって日頃の疲れを癒したいけれど、折り返しで撮り鉄。
ホームで二回サイダー貰ったウメが羨ましい。大羽根園からポイントまで歩いてたら特急通過。いまひとつ撮影は満足できません。曇り空に多湿とコンディションは最悪、でもウメが素敵なカットを撮影したのでよかったよかった。帰り実家に立ち寄って昼食。家に戻って準備し妻の実家にウメと電車で移動。電車で爆睡し、駅までおんぶ。まだ花火は始まってないけど日中疲れたやろうな。

紀勢本線開通50周年記念列車

7月15日、早朝より家族を連れて記念列車に乗車しました。
お祝い列車なので到着する駅ごとにイベントがあり大変賑やかな列車でした。
残念ながら娘の発熱があり、串本海中公園見学は取りやめ、息子と二人白浜まで乗り鉄しました。白浜はパンダがいてゆっくり見せてあげたいけれど、折り返しの列車で三重に戻らないと今日中に帰れないので、海中公園とパンダは次回家族で訪れることにしました。
白浜からオーシャンアロー、新宮から南紀に乗り継いで津に戻ります。

紀勢本線開通50周年記念イベント

12日出張名古屋駅を利用した際に正面入口で紀勢本線開通の記念イベントをしていました。

2月18日 伊勢まで歩いた42キロの後、2006年暮れも寒かった。今朝の貨物は赤更新でした。

2011年02月18日 00時00分00秒 | 旅行に(旅鉄、至福の時間)


中学校の野球部で「伊勢まで歩こう」と企画して3回目の伊勢まで42キロを夜間徒歩で歩きました。学校をあげて職員、生徒、保護者が伊勢まで歩きました。あの年一番の寒波到来し、寒さのあまりそこらじゅう白くなりました伊勢でした。


しかし、津に戻ると伊勢とは大違いでもっと雪で北部はすごいらしい。


名古屋も記録的な大雪。



負けずに2月11日は雪



15日も雪雪雪






2月16日 14日からの雪の記録を割込みました。今朝の2089貨物は原色1805

2011年02月16日 00時00分00秒 | 旅行に(旅鉄、至福の時間)

今日は伊勢神宮参拝その3の予定でしたが、14日のバレンタインデーも雪で15日も朝雪景色でしたので近場で撮影。

娘を学校に送って行く前後の車両の撮影です。南紀2号通過まで待てず。


2月15日 伊勢神宮参拝その2  2月14日の2088は2時間遅れの通過で原色。今朝は赤更新。

2011年02月15日 00時00分00秒 | 旅行に(旅鉄、至福の時間)

賢島で菜の花撮影を終えて、一路鳥羽に戻ります。R167を爆走し、途中たこ焼きの片岡屋で休憩。

妻と合流し、鳥羽展望台のとばーがーを昼食にとりました。辺りは浦村かきの産地でかなり混雑していました。


2月10日 先週末の思い出で第2回 今朝は赤更新。昨日は原色。

2011年02月10日 00時00分00秒 | 旅行に(旅鉄、至福の時間)

5日津に到着してから榊原の知人宅まで車で会いに行き久々の再会。模型も見せてもらってご機嫌の子どもたち。6日日曜日はKさんの連絡で亀山に車でお出かけ。

加太付近で素敵なポイントに案内いただきました。

その後伊賀でかたやききっぷ購入。

海野さんから伊賀鉄道の次の種車が来てるようとの連絡。

名阪国道を急行。

プラレ―ルを取りに白塚へ。ついでに留置中のはかるくんを。

最後に津駅で運転さんに会って帰宅。結構走っていました。給油に再度GSへ。


2月9日 先週末の行動。今朝は貨物通過音で目覚めました。確認できず。

2011年02月09日 00時00分00秒 | 旅行に(旅鉄、至福の時間)
5日土曜日は名古屋の吹上ホールに鉄道フリーマーケットを見に行きました。9時53分の急行を乗りそこない、59分の特急を外して(AFAT)、隣のホームの快速みえ4号の見送り、10時21分の急行でのんびり行きました。乗ってすぐには席がなく江戸橋退避前に三重大生の後に座りました。開口一番お腹空いたと息子。娘もつられてお弁当食べました。
名古屋に到着、子どもたちの大好きな運転さんが乗ってきた車両に乗務して帰るとのこと。少し話をして桜通線で吹上に。駅からてくてく歩いてようやく到着。
木村裕子と名鉄の資料館の資料を見てフリーマーケットはとても買える金額ではなかったです。500円くじに夢中の息子と、1ch東海テレビのわんだほ-ふわふわで遊んだ娘。最後は子どもたちの品定めの結果、大和郡山城のジオラマと12200系を買わされて終了。
そして地下鉄に乗ってグリーンマックス名古屋店で模型を見て、大須観音まで歩いて参拝して、伊勢志摩ライナーに乗って帰途に着きました。